pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悩みに悩んで

 元来、優柔不断。ずーっと前から欲しい。けど……と思い続けた。今回の受注受け付けは 6/1 零時までで、あと二時間。今まで何回か受注があったのだが決心が付かなくてね。でもめでたく申し込めた! はは、長かった。それは何かというとですね、TOA Claris 製のロングトレンチコート。服も満足にないのになぜコートと思われるかもしれないな……。でも欲しかったんだもの、仕方ないじゃない。

 気をつけたいのは、私が買って安心しちゃうこと。仕舞いこまないようにせねば。

| 日記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう入梅

 今年は早いね。せっかく始めたメイクも中途半端だわ。でも眉描きの練習はしよ。

 貴重な晴れ~というと洗濯だったりして(笑)。掃除して、洗濯して、フラに行って、昨日買ったゴーヤの苗を鉢に植えようと思ったら土が足りないかも。思い立ってホームセンターに買いに行く。結論からすると残っていたので足りた。丈夫に育って欲しい。そりゃ、収穫できたら嬉しいけど期待はしてない。グリーンカーテンくらいになって欲しいな……。

 こんなところにも震災の影響が。猫のトイレマットが品切れ! え? もう家に在庫がないのだけど! 困る! どこで買っても同じ値段なのだけど、たまーに、近くのペットショップにで安売りをしていることもあって、それが少し残っていたので気が付かなかった。ゴハンじゃないのでまだ助かったけど。とりあえず、メーカーが勧めている他社のトイレシートを買ってきた。供給を再開しているらしいのでもしかしたら手に入るかもしれないが念のため。

| 日記 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眉毛描きの練習

 前にも書いたかもしれないけど、私とアクリル絵の具の相性は悪い。何でかは分からないのだけど使っているとイライラしてしまう。そんな訳で、Mrカラーを使っている。
 裁縫にかまけていたせいで、少し慣れたと思っていたけど元に戻っているかも。昨日の上手くいかなかったから練習。
 クールにするにはやっぱりつり眉だよね? 上がり眉って難しいね。細めにしたいのだけど、細さの加減が分からない。でも家には薫と聖がいるので参考にはなる。あくまで参考(笑)。割と細く描けるようになったけど、そこがクリアできないと。もう少しネットで調べよう。

 まだ人様にお見せできるレベルじゃありません。すみません。

| メイク | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシで戯れる

 久方ぶりにメイク。まだ完成はしておりませぬ。
 佐藤 伶(さとう れい)と銘打った、眠り目のほうは少しすれば完成かと思うのだけど、先に名前を決めちゃったので、それに似合う顔になるかが決めてなんだろうな。高村 葵(たかむら あおい)はまだ。なんかゲジゲジ眉になっちゃってイメージと違ったから。クール(冷たいほうです。カッコイイってほうじゃない)を表したかったんだ。柔らかく優しく暖かい伶と正反対の葵ってことで。どうなることやら。
 四、五日雨続きとか。つや消しクリアを吹くわけじゃないから雨の日でも問題ないかな。

| メイク | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗ってみた

 以前買ったデニム素材のパンツとジャンパースカートを洗ってみた。おおっ! 出るわ出るわ! あっという間に水が真っ青。ひゃー。何度水を変えても直ぐに染まる。これって水通ししないで縫製したの? これじゃあ色移りするよ。※ドレスの色が、ドール本体に色移りする場合があります。ご注意下さいませ。 ってレベルじゃない。そういえば、煌に着せておいたパンツも驚くほど染まったね。V製だけ? 裁縫の初心者なので基本に忠実で水通ししてるけど、ドール服はしないものなのかな?

 ようやく翠の服も完成。

▼ 全体像。今回はリボン忘れなかったよ~。忘れたリボンを使い回し。見えないけど(笑)。
P1020370.jpg

▼ このネックレスもドルパで買ったもの
P1020375.jpg

 夏至に近づくにつれて家の中には光は入らないので暗かった。そのせい? 翠の顔が緊張しているように見える。嫌そうでないから良しとしよ。
 チュールのビーズもパール風のにしてみた。ビーズの箱を漁ったら、もっと小さいのがあったのでね。それをボンドで接着。なかなか強力なボンドで完全に乾くと取れない。無理に剥がそうとするとチュールみたいな柔らかい素材は裂けてしまいそう。
 簡単な割には見栄えのよいドレスで重宝しそう。ドレスの色やレースの柄を代えるとガラリと雰囲気も変わる。

| 翠(MSD美加) | 15:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんな服が似合うだろう

 久しぶりの聖。

P1020354.jpg

P1020365.jpg

 SD13Bサイズなので少々小さいけど、聖には似合うみたい(これは以前、煌に着せたら嫌そうだったモノ)。カジュアル服よりこういう方が合うのかな。好き嫌いはみんな激しいので、買うまで分からないのは私が未熟ってこと。買う前にお伺いを立てないといけないのかな……。

 ちなみにウィッグは後ろでゴムで結わいている。

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかよしハンド

 いいな……と思いながら眺めたなかよしハンド。昨日、私が行ったときには秋葉原には五~六個残っていたのだった。だけど、ウチのメンバーのラインナップには合わず。もしもSD13BとMSDがあったなら速攻買いしただろう。席替え以来、煌と翠は仲良く並んで座っている。兄と妹みたいに割と馴染んでいる。惟は聖に抱っこしてもらったり、座っていたり、場合によっては転がっていたりもする。小さいからどこでも OK。
 そろそろ大きい子達の個性を際立たせる服を着せてあげたい。作るか、買うかは思案どころ(笑)。

| 日記 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てくてく、歩く

 GW に食べ損なった皿うどんを目当てに銀座吉宗へ。その後、博品館で手頃なぬいぐるみを探したけど、ぴんと来るものがなかったので、無理に買うのを止めた。可愛いうさぎがいたんだけど、ちょっと大きくてね。その子と比べると……だっただけ。
 ここまで来たのだから──ってことで秋葉原へ。
 既に午後三時を回ってた。女の子の服や、マイクなんかは残っていたよ。男の子のは完売だった模様。
 薫にジーンズなんかを着せるのもいいかもって、考えている。破れているような感じでさ。どんなのが似合うかな……と考えるのも楽しい。

| 日記 | 19:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はアフター

 行きませんが。みなさん、お目当てのものが買えるといいですね。たくさん、作ってくれるといいな。少し、余るくらいだといいのにといつも思う。在庫を抱えるのは大変だとは思けどね。

 惟と同じデザインで翠のも作っている。この間挟み忘れたリボンは流用できそうなので活用する予定。何個も作ってるとコツも掴めるから練習にはなるかも。翠のは少し大きくなるので、丸小ビーズだと目立たないのでそれより大きい人工パールの予定。←これも在庫(笑)。
 洋服が増えると困るのが収納方法。元々収納って苦手なんだな……
 男の子の服も作らねば。着たきりスズメ──。男の子のは買うという手もあるか。SD17 は二人いるし、彼らのだけは買おうかな。だけど好みが違いそうだから共用は厳しいかもしれない。どこかで「金のかかる男」と書いてあるのを見たが、まさにそのとおりかもしれない。

| 日記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっ……

 もう──自分でもがっくりした。またリボンを挟み忘れた。はー、もう、なんか、バカを通り越しているかも。
 殆ど完成って時に気づいたので、デザインを変えた! ←やけくそ。

▼ こっちの色のほうが似合うね。あ、靴履かせるの忘れた
DSCF6136.jpg

▼ このネックレスがドルパで買ったもの。ドレスに合うでしょ?
DSCF6141.jpg

 衿ぐりとウエストのレースの真ん中にはビーズを縫いつけてあるのだけど、写真だと全く見えない(笑)。

| 惟 (幼SDリリィ) | 17:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries