pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お疲れ様でした

 最寄り駅から電車に乗ったのは 9:59 という。まったりしすぎでしょ。夫にも「お昼を食べに行くの?」と言われたくらい。それでもお話をさせてもらえて楽しかった。ありがとうございます。明日、レポートを書きます。節電の影響で駅のエスカレーターが止まっていたりして、既に往路のりんかい線の大井町駅にやられた……深いです、この駅。会場も広いので歩き疲れて、ぐったりしながら帰宅。飲んじゃったこともあって、ヘロヘロなのでご勘弁ください。

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はドルパだ

 ゴールデン・ウィークは毎年のんびり過ごす。今年もまったり。
 明日のドルパには行くけれど、特に欲しいものもないので、ゆっくりと回ろうと思う。応募はしないが、超豪華なワンオフは楽しみである。たくさん写真を撮ろうっと。メイクの参考になるでしょう? ドルパはたくさんの SD を見られるのがいいよね。一人でも全然構わないんだけど、一応、翠を連れて行こうかと。惟の方が軽くていいかな。惟は周りに溶け込まなくても違和感ないし、すんなり混ざることもできるから連れてて楽なんだけど(笑) 日参しているブログの方々もドルパに行かれるようで、お目にかける最大のチャンスだから、ドールの顔を頭に叩き込んで置こうと思うのだけど、顔を覚えるのは苦手なんだよね…… そんな訳で、まったり参加します。お弁当は予約済み。鶏だから安心して食べられる。幕の内系は苦手なのはここだけの内緒。

▼ 緊張気味の顔。それでもまだマシなほうだね
P1020249.jpg

P1020066.jpg

| 翠(MSD美加) | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しく子供っぽい

P1020326.jpg

 洋服の撮影だったのだが……くまで全く見えませんな。

P1020321.jpg

 少し引いた写真も見えない。見えないので、ちょっと大きめな肩幅も全然分かりません! 問題ないじゃん。ウィッグは Leeke の LR-002 MistyBrown。ブラウンなのだけど少しピンク寄り。貰い物のクマも幼 SD にジャスト・サイズ。子供らしい惟もなかなかじゃん。←親ばか。

(追記:21:55)
このくまは、高島屋オリジナル、リトルラブラブベアという。色違いのベアがあったらしい。

| 惟 (幼SDリリィ) | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DECACO 到着

 21日夜、ネットで注文した名刺『DECACO』が到着した。受付確定日後3営業日と書いてあったけど、てっきり土日を除くものばかりだと思ってた。だから昨日の夜発送完了メールが来た時にはビックリした。それにメール便の速達サービスって名前の通り早いのね。本を頼んだ時は普通のメール便だったから、二日くらい掛かったんだけど。

▼ 早速開封。こちらは裏
P1020318.jpg

 マッチ箱のような造りの箱に16枚ずつ。バラバラに入っていたので三枚ずつあるか確認した。ちゃんとあった。当たり前か。思ったより写真が暗かったね。もし次に作ることがあったらもう少し明るくしよ。実物を見ないと分からないものだね。だけど概ね満足。

| 日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リボンを忘れる+コメントのお返事

 何を作る予定だったかすっぽり記憶を失くしている幼 SD の服は、スカート部分のみ使うことにして、上着の部分はうっちゃらかすことにする。ちょっと肩幅が大きかったみたい。まだまだ思い通りに作れず、まだまだだなと思う。そして、また脇にリボンを挟み忘れたし……直前までリボンを作っていたのにだ! 凹むより呆れるけど。

 久しぶりに惟に着替えてもらった。煌と同じくらい構ってあげてないけど、特に不満ではないらしい。

 コメントをいただきました。続きを読むにお返事です。


≫ Read More

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土砂降りの雨

 今日はドールの話じゃありませんと断って。

 関東は台風並みの風雨だった。この最中、中野まで Sing Like Talking のコンサート。久しぶりで忘れてたけど雨男だったんだ。待ち合わせの時間の小一時間前に到着して、中野ブロードウェイをうろつく(笑)。まんだらけのぷらすちっく(だった?)と PARABOX を覗いただけで、何も買わなかった。

 友人と会うのは久しぶりで、お互い記憶が定かないけど、昨年は一度も会わなかったらしい。ホント? その友人とは大抵コンサートの二時間ほど前に待ち合わせをして、近況報告を兼ねながら早めの夕食を取るのだけど、中野の場合は、ボナペティートパパ が多い。なぜかというとランチとディナーの間の休みがないから。だってねコンサートなんて六時には始まっちゃうでしょ? その前から開いているお店なんてそうないよね。でも、とても美味しいの。ゆっくりも出来るので、最初に行ったときには、飲んで食べてすっかり寛いでしまい「これからコンサートって面倒かも」と思ったくらい(笑)
 コンサートは地震の影響で内容が変更。アルバムの発売が遅れたこと、リハーサルが電力の関係で危ういことというのが理由らしい。それで復興支援プロジェクトとなり、ジョイントと相成った。ジョイントはあんまり好きじゃない。それは知らない人の曲、というよりは好みの合わない曲を聴いても楽しめないから。何回か経験した結果学んだ。だけど今回は楽しかった。
 やるだろうな~と思った『LA LA LA』。←大黒摩季のではないよ。震災後、NHKとかでも流れたらしい。私的にはそれより『will』の方が明るくて前向きだと思うのだが。開演が押していたとはいえ、六時過ぎに始まって、終わったのが九時十五分だったかな。三時間は長いほうかもしれない。ただ、Sing Like Talking のコンサートとしてはそれほど長くはない。何しろ十一時を過ぎたこともあるからね。堪能して帰宅。猫が下りて来てくれた。珍しい。

 そんなわけで今日はドールに触っていない。ちょっと寂しい……

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二日前

P1020184.jpg

 ドール部屋から出した直後の煌はこんな顔をしてた。まあ、そりゃそうだね。こんな怖そうな兄さんがいたら、やっぱりね。


≫ Read More

| 日記 | 14:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増える増える

P1020256.jpg

 毎年着実に増えていくのがフリージア。一つだったプランターはにいつの間にか四つに。ひとつは実家にあげた。土を入れ替えたときにその辺に放ったものも育っている。手間は掛からなくていいのだけど、咲くのは一週間くらいと短いので切花に。今年は分球が必要かも……またプランターが増えるのか。どうしよ?

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね

 煌の機嫌がすこぶる悪いのは気がついていた。夏から熱中している裁縫は女の子の服ばかり作っているし、年末に聖、そして三月に薫が来て、クローゼットの中のドール部屋は雰囲気が一転しちゃったし。天気も良いのでカメラの勉強も兼ねて撮影を開始。煌は拗ねているのかまったく相手してくれない。よそのドールオーナーさまのように、雰囲気や顔色を読む、なんてこと出来ない私なのだけど、それでも分かったくらいご立腹のようだ。

「ごめんね」

 謝ってからひたすら愛でる。寂しがり屋なんだ。確かに、他の子はあんまりヒトがどうこうって思いそうもないけど、煌はちょっと違う。いつもは至と並んで座っているのだけど、至は微笑んでるだけだから(笑) 少しでも和んで欲しくて翠に頼んでみた。絶対、聖や薫じゃ嫌がるだろうし──。

▼ 珍しくツーショット。年長者らしい眼差しの煌
P1020228.jpg

 穏やかな顔になったのでホッ。翠とじゃ顔の大きさが違いすぎるので、ツーショットは辛いけど。心配そうに覗き込む小さな子をみたら、大丈夫だよって微笑むしかないよね。

| MIX | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨……

 暗いけど。
 後ろはボタンにすることにした。が、家にちょうど良いサイズのボタンがないので、次の火曜日に買いに行こう。

≫ Read More

| 翠(MSD美加) | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries