pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何をしてたのか

 ずっと放ったままにしてあった作りかけの幼 SD のワンピース。袖をつけようとしていたのは分かるのだけど……これどんなのにするつもりだったのか? まったく覚えていない。しかもなんか作りに無理があるみたい。←自分で作ってたのに、みたいって言うものなんだけど(笑)このままとりあえず袖を付けるか。あるいは、これをうっちゃらかして違うものにするか。悩むな~。

 片付けるつもりで、途中のものを完成させたかったのだけど、片付けるどころか散らかしてしまうんだから。和室がカオス状態。いい加減、和室として普通に使えるようにしないと。

P1010606.jpg

| ミッシェル(精天使) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱中しすぎた

 金曜日、猫の催促で時計を見たら三時半。うわっ、三時間も没頭してたのか。グレンチェックのズボンは二本作成♪ 17用のと13用の二つ。裏地もきっちり使えたので無駄はなかったのだけど、13としては股上が浅かったみたい。腰穿きの高校生みたいになっちゃった。色も割りと学生服みたいだから……見たところかなりきれいに仕上がってきたんじゃないかと。煌が嫌がらなければモデルをお願いしたい。このまえのジャケットでかなりご機嫌を損ねたので下手にでないとダメだろうな。

 そろそろ材料を買いに行きたいな。水曜日に寄ってこよう。

P1010816.jpg

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開催決定らしい

 ドールズ・パーティ25の開催が決定した模様。自粛すればいいってものじゃないし、催し物と言ってもリハーサルも必要ないし、照明も多少暗くてもいいわけだし、ゴールデンウィーク前だと停電もないだろう(←多分)。ある意味、イベントとしては開催しやすいかもしれない。ただ、複雑だよね。楽しめるかどうか……そこが重要なんだ。

 四月に開催されるコンサートを二つ、意気込んで取ったのだけれど、一つは延期(時期未定)、もう一つは内容を変更して公演になった。関東は電力が足りないため計画停電を実施中。知らなかったのだけど、リハーサルにはかなりの電力を使うため、それぞれ規模なんかを考慮してそうなったみたい。ただね、一時だけのことじゃなくて、この先、ずっと電力の不足は続くの。ゴールデンウィークの頃は暖房の分が減るので、その頃は停電が無くなるらしい。が、暑くなる頃には今以上に電力は不足するので、また計画停電になると言う。いっそ冷房禁止にしたら、ヒートアイランド現象はなくなるかも?!
 
 それよりも「ホームタウンドルパ 仙台」について、「ただいま、開催につきまして会場・関係各所と調整を行っております。そのため、ディーラー参加受付をいったん中止とさせて頂きます。」ってやる気満々? 言葉が足りないだけだよね? 開催が可能かどうかも含めて検討しているってことだよね……うん、きっとそうだ、そうに違いない。

| 日記 | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひたすらほどく

 3/6 の I・Doll 以来町内から出ていなかった。一昨日、12日ぶりに電車に乗る。駅は節電で暗く、電車も各駅停車で休日の7~8割しか走っていないせいか、いつもより人が多い気がした。

 大地震の日、箪笥の中身を整理し、いくつかは古着としてリサイクルに出したのだが、裁縫を始めてから「使えるかも」と思うと中々捨てられなくて、無地のブラウスとグレンチェックのスカートは手元に残した。そして、この連休中はひたすらほどいていた。グレンチェックはズボンを作ろうと思う。夏物なので薄手で扱いやすい。裏地付きにしてみようかな。これも練習。

 P1010853e.jpg

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなものを+コメントのお返事

 気持ちが落ち着かない。だからこそ何かに没頭したくて今日も裁縫。熱中できるっていいよね。

 続きを読むの終わりにコメントのお返事があります。

≫ Read More

| 裁縫 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットラジオを聞きながら

 防災準備をまったくしていない我が家ではラジオもない。情報源はテレビとネットなんだが、昼間、ずっとテレビをつけておくのも……だけど切ってしまうと何の情報もなくなってしまう。NHKラジオ第一がネットで聞けるらしい。さっそくサーチして聞いている。とは言え、停電中は同じなんだけど(笑) 今日の計画停電は二回予定されている我が家は第五グループ。昼間は実施されたが、夜は回避されたらしい。良かった。だって18:50~20:30という微妙な時間で。停電だけなので食べられるといえば食べられるのだけど、灯りがね……世の中が落ち着いたら懐中電灯は買いに行こう。

 昨夜の富士宮市の地震の被害状況がほとんど報道されない。震度6強だと被害があったでしょうに。我が家でもかなり揺れた。一連の地震かと思ったら震源は富士宮。あれだけ大きくプレートが動くとあちこちに影響あるのだろうね。

 ところで先週から作っていたコートがようやく完成した。とりあえずだけどね。荒が目立つので隠しとこう。

≫ Read More

| 日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混乱が続く

 本日の輪番停電は 12:20~16:00 ってことで、その時間はスーパーが閉じると思われ、午前中に食材を買いに行くことにする。気分的に疲れているようで、お菓子が食べたくなる。お菓子の充実してるお店へ行くと。

≫ Read More

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画停電

 本日15:20~19:00のうち、三時間程度停電になる見込み。水道も影響するそうなので水を汲んでおいた。夕飯のしたくも半分終了。停電終了後、ゴハンを炊こう。

(20:10 追記)

≫ Read More

| 日記 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常の影で

 天気が良かったので早めに買い物に。パンなどが地震の影響で入荷量が少なかったため、棚は空っぽ。こんな時間に買い物をすることは滅多に無いのだけど、レジに並んでいる人たちの買い物籠の量に驚く。大量だ。殆どの人が籠いっぱい、山積み。危機感がそうさせるのだろうか。私は普段通りに、夕飯の材料とお米が無かったので二キロ、牛乳を籠に。朝は何でもいいかとレジ近くにあったマフィンを買った。また明日、買いに行けばいい。

 今日は暖かかった。今も暖房はついていない。結果的に節電になったと思う。明日から地域を分けて順に停電する計画停電を行うらしい。一日三時間程度とか。その程度の時間だったら冷蔵庫の中身は傷まないよね、多分。うちは冷暖房は電気のみなんだけど大丈夫かな……。夜に停電だと懐中電灯がいるかも? と思ったが、きっとどこも売り切れだろうね。ちっちゃなのが一つあったかな…… 停電の間、電話ってどうなるのだろう? 最近の電話機は電気がないと使えないと聞くし、携帯とかの中継局も止まるのかな? イロイロ不安だ。
 明日からなんて早急しすぎじゃない? 緊急だから意思決定は早いに越したことはないけれど、いつまで続くか分からない現状だと経済に与える影響は大きすぎると思うのだけど。信号機も止まる。電車も止まるのかな。協力を募った後では駄目なのだろうか。工場やオフィスだったら三時間停電だと困るだろうから、きっと一日休業にしたほうが効率的だと思うのだけど。
 そういえば、うちの近所のガソリン・スタンドは地震のためガソリンが届かないので閉店中となっていた。昼のニュースによると、関東では一部の地域を除いてガソリン不足の心配はないと言っていたので、近日中には通常通りになるだろう。

 最後になりましたが。
 被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。被害がこれ以上拡大しませんように祈っています。

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震

 十四時半過ぎ、二階へ上がる。いい加減寝そべったままの聖をドール保管場所にしまおうと思った。それには薫を移動させなければならない。スタンドを取り出して床に置き、薫を立たせる。そのままスタンドごと抱えて思った場所に置くと……揺れてると思った。つけたままのテレビの画面に、「14時48分頃、仙台で地震。津波警」と出ているのが見えた。だんだん揺れが激しくなって、ガタガタと家が揺れる。ジャロジーのチェーンがジャラジャラと音を立てる。家に猫がいるので、そこら中のドアが半開きだからか、ゴトゴト音がする。薫を抱えて立ち尽くしていた。ここまで大きい地震は初めてで、段々大きくなる揺れに心臓がバクバク。揺れが収まったので猫を探そうとすると電話が鳴った。夫からだ。最初に出窓を確認。いない? 全部の部屋を探したけどいなくて、もう一度出窓に戻ると低姿勢で猫が固まっていた。気が動転して見えていなかったみたい。出窓は安全とはいえないから抱っこして寝室に。この部屋には崩れてくるものはない。一階からパソコンを持ってこよう。
 NHK をつけて情報を得つつ、実家に電話を掛けるが繋がらない。携帯にかけても全然出ないし。愛知にいる妹から電話が。愛知でも揺れたらしい。それで心配して実家にかけたのだがやっぱり繋がらなかったとか。そのあと妹とは何度かメールをしてたら「無事だって」とメールが来た。
 そしてまた揺れだした。さっきほどじゃないけど大きい揺れ。動けないよ。じっとしてよう。
 今も余震が続く。夕飯の買い物どうしよ……家にあるのもで済まそう。電車が動いていないから夫は帰ってこれない。と思っていたら奥様が迎えにくるという同僚の人の車に便乗させてもらうことになったと連絡が。渋滞していたらしいけど無事帰宅。
 心配は弟。現在、帰宅途中。二十三時くらいには家に着くかな。

 明日は里イベントだけど、行かれなくなってしまった人も多そう。ボークスももう少し地震を考慮してくれてもいいのにね。

 

| 日記 | 21:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries