pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネットサーフィン♪

 次々お披露目されるレイズナー。楽しい♪ 同じヘッドなのに、顔も雰囲気も明らかに違うのがやっぱり面白い。どのレイズナーもウィリアムズに比べればメイクは丁寧な気がする。気のせいかな?

 デフォルトウィッグはお気に入り。だからこそ、あんまり使いたくなよね……痛みそうなんで(笑) 何個か試してみたのだけど、デフォルトが似合いすぎるとイメージが一新できないかも。

≫ Read More

| 薫(SD17レイズナー) | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SD17 男の子 Reisner ~The Desire for Revenge~

▼ ダンボールにはペタペタとステッカー
P1010644.jpg

 送り状の品名に「レイズナー」って書いてある。何だか分からないだろうけど微妙に嫌かも。

≫ Read More

| 薫(SD17レイズナー) | 14:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

到着

 とうとう来ました。早い! これから箱を開けます。とりあえずお知らせまで。

| 薫(SD17レイズナー) | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見え方は違うもの

 余裕ぶった微笑み とレイズナーについて書いていたのを見て、人によって見え方って違うんだな~と。寂しそうな目をしてて全然強そうじゃない。無理してるように見えるのだけど。←勝手な想像。だからドールは面白い。

 昨日届いたウィッグは五つ。一つは惟のもの。翠のだとやっぱり大きすぎたからね。四つは聖とレイズナー用。惟のように何でもOKって訳にはいかないだろうと保険を掛けて。試着開始。一つはレイズナー用として買ったので、あれはレイズナーが来てから。

▼ LR-024_E [Maroon]:ちょっぴり安くなっていたので買ったけどいいかも
P1010619.jpg

▼ LR-020_E [BabyBrown]:これも値下げ品。それぞれ二つずつだったはずだけど、これはどっち用だったのか……今となっては分からん
P1010621.jpg

▼ W124 [BrownCarrot] [E(8~9inch)] :似合うだろうと思ったが……無難すぎるかな
P1010628.jpg

▼ Leeke の写真を見ながら……さっきと印象が違う(笑)
P1010642.jpg

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偶然にしては出来すぎ

 ピンポーン
とドアフォンの音。何も届く予定はないのだけど車の音がしたから一応出てみた。レイズナーにしては早すぎる(笑)
「国際郵便です」
 え? それって…… Leeke 以外にはありえないでしょ。確かに Leeke から。待ちに待ったウィッグが到着。それにしても重なるのか何なのか。洋服以外は整った。ご飯食べたら、早速聖に被せてみよう。

| 日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに!!

 ついに!! 昨日の VS/VIP☆Dollfie Members Blog に!!
ご自宅発送のお客様:2月27日(日)到着予定で発送を開始致します。
※佐川急便にて発送させていただいております。
※商品の発送は順次行います。全ての方への発送が終了するまで数日お時間を頂きます。
 コピー&ペーストしたのかも……今回は全員自宅配送だったよね……まあ、よくあること。気にしない、気にしない。Leeke のウィッグ届いてないんだけど……それまでには届かないね。
 このニュースを見たのはさっきなんだけど、朝、上着&ズボンくらいは作ろうかな……なんて思っていたんだけど、全然間に合わない(笑) ホントにね、あんなに時間があったにも関わらず、何にも用意出来なかった しなかったというナマケモノ。名前だけは間に合った。それだけ……

▼ どこまでこの彼に近いだろうか
DSCF5360.jpg

| 薫(SD17レイズナー) | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝る子

 猫の日からは数日経ってるけど。手と足を巻き込んでいるところが可愛い。あ、尻尾もか。

20110224_01.jpg

| | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャノメJP510(半年使ってみた感想)

 昨年七月末にミシンを買って半年が過ぎた。検索で来てくれる人もちらほらといるみたい。実家にミシンはあったので袋とかぞうきんとか簡単なものを作ることはあっても、本格的な裁縫は高校の被服以来?! その時作ったのってブラウスだったかな……そんな感じの超初心者。
 作っているのはドールの服。人間のサイズの三分の一から四分の一という小さいものばかりなので、厚い布は縫いません。ほとんどが綿などの薄い布の二枚重ね。厚くても三つ折止まりかな?
 評判通り、直線縫いはキレイ。自動糸調整でだいたい合っている。色を変えてもいつも同じメーカーの糸を使っているので調整いらず。送り歯が七枚だけど、ついつい端から端まで行ってしまうと送り損ねて失敗することがある。これは小さいドールサイズだからだと思う。送り歯の一部にしか布が乗っていないのだから仕方ない。時々、針板の穴に布が嵌っちゃうのも小さすぎるせいだろうね。
 縫う幅や長さを指定できるのだけど、その数値にできても縫えないものもあるので注意が必要。例えば、かがり縫い。縫い目の幅は5.0~7.0で縫うと取り説に書いてあるけれど、ミシンでは5.0以下にも出来ちゃう。押さえによっては針が当たってしまって危険だから、慣れるまでは取り説を見たほうがいい。もしくはデフォルトを使ったほうがいいのかもしれない。幅や長さを変えるとあまりきれいに縫えない気がする。デフォルトはとてもキレイに縫える。
 不都合ってほどじゃないけど、こういうところをチェックすべきだった~と思ったのは、ボタンホール。一番小さいボタンは1.0cm。それ以下にはできない。それにボタンホールの形によっては最小が2.5cmで1.0cmに出来ない。六種類あっても1.0cm対応は一種類のみ。
 スピーディ糸通しは最初のうち慣れなくて失敗続きで壊した(笑)。細いモールなので曲がってしまったというのが正しい。そんなわけで使えないけど修理に出すほどのことじゃないしね(笑) そもそもあれって嵌っているだけなので、付け替え可能なのかもしれない。
 そして糸きり。使いすぎたのか切れ味が落ちた。カッターと同じだろうから消耗品なのかな……

 そんなとこかな。

| 裁縫 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴が欲しい

 ボークスニュースをみて一番いいな~と思ったのが靴だったりする。SD13B、SDGr、SD16B、SD17B 共有のプレーンシューズはいい~着まわしできそう。一足じゃ足りないだろうけど……なんかいつの間にかおっきい人が小さい人を超えてる割には服も靴もない ^_^; 靴は作れないので買うっきゃないのよ。アフターは 4/2 ? 行こうかな……
 SD17ウィリアムズが着ていたゴシックテールコートセット。見た瞬間「ホスト?」と思ってしまった。悪くはないけど、似合いすぎてて怖い──不機嫌そうな顔に似合ってる ← 決してけなしてません。それも魅力(笑)

 
 聖のアイはまだ模索中。もう少し薄い色がないだろうか。次の I・Doll で探してみようかな。グラスアイは人気だから人波を掻き分けて探す根性がない。そうなるとすみかとかの委託品か……

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐が過ぎたら

 イベントが過ぎたら気が抜けちゃった(笑)
 来月には最後の彼が来るわけだし、名前を考えなきゃー! いや、まあ、候補はボチボチ揃っている。聖とは正反対で、彼の名前は中性的なものにしようと決めているので、男性名でも女性名でも通りそうな一文字にする予定。最終的に決定するのは顔をみないと出来ないと思う。メイクに差はあるでしょう? もしかしたら凛々しい子が来るかもしれないし(笑) アンニュイな雰囲気を持っているといいな……

 どう見ても日本人じゃない彼らを見て、「本名はなんていうの?」と夫が言い出した。面白いので本名を二人で考えた。とりあえず四人。

うちでの名前本名
思案中Alexander Reisner
Edward Williams
Michel Leblancなし
Lillie Sinclair

 ミッシェルの本名が無いのは天使だから。翠の場合は改名になるのかな? それに Koji って韓国語なんだよね? 韓国語はまったく分からないんだけど。
 彼の名前が決まる頃までには苗字も決まっていると思う。きょうだいの設定はないので、八個も考えるのはそれはそれで難儀(笑)

| 薫(SD17レイズナー) | 13:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries