pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうしよう

 ミッシェルのお出掛けの目処はたったのだけど、私はどうしましょう? まるで考えていなかった。カジュアルしか持っていないんだ。ざっと見たところ、夏はまだある。が、冬はフォーマル向きはコートしかない(笑) このために買うのは馬鹿馬鹿しいので、無いセンスを総動員して考えるか。
 この前、チラッと某スーパー系の婦人服売り場を通り過ぎたのだけど、いやはや○ニクロ以上の安さ。欲しくも無いのに買ってしまいそうだった。やっぱり中国製なのかな……

 精天使サイズの靴を教えてもらったので早速注文。だって室内履きしか私には作れそうも無い。まだまだ知ってるメーカーの方が少ないんだと痛感。余りにも可愛いデザインだったため欲を出して惟と翠の靴も買おうと思ったのがいけなかった(笑)。それが仇となって配送が二月下旬とか。それじゃあクルーズに間に合わないので、分割して配送をお願いした。マヌケだよね。危うく本末転倒になるところだった。送料が二倍かかってしまったけれど仕方ない。でも取り寄せかどうかが注文時点で分からないのが痛かった──とゴニョゴニョ。何事も経験。

▼ これがその靴。ちっさいでしょう?
P1010593.jpg

▼ 色違いで茶、黒、白の三足。靴下も念のため
P1010595.jpg

 この靴は Kemper(ケンパー)の Modern MaryJane(モダンメリージェーン)32mm。ピッタリサイズだった。もしかしたら靴下を履いたら入らないかも知れない。だけど靴を履いたら立てたのよ。驚いたわ。倒れたら怖いので、いつでも支えられるようにスタンバイしてたけど、なんだかミッシェルが大きく見えた。
 そして気になる点が見つかった。ミッシェルってぽっこりお腹なのだけど、直立姿勢だと目立つのよね、そのお腹が。ベストを着てると尚更(笑)。もう少しベストを大きく作ってお腹を隠そうかな。

| 日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪がちらつく渋谷

 変な空だな~と思いながら渋谷へ。
 今日の目的は西武渋谷店美術画廊で行われている『SHIBU Culture ~デパート de サブカル』(開催期間:1月25日(火)~2月6日(日))を見に行くこと。B館8階までエスカレータで上がる。このB館って超高級ブランドばっかりなのね。用はないのでスルー。
 ウェブで拝見していた球体関節人形 -黒耀の鏡-のアイミさんの作品をリアルで拝む。透明感のある人形でキレイ。こんなのが作れたら……願望を通り過ぎて野望でしかないけど。
 面白かったのはナカヤマ皐月さんの作品。緻密で茶目っ気があって可愛くてパワーがあって一言で表せない奥深さ。好きだなこういうの。プロフィールの紹介として置いてあったファイルにあった『ねこまんま』が可愛くて思わずにんまり。ポストカードになっていた、『わんこそば』なども可愛い。だけど可愛いイラストだけじゃないのよ、お城を男装の令嬢化した『日本名城擬人戯画』はカッコ良かった。←韻を踏んでいるのね、松本城vs松本嬢。
 ただこの場所がね……ちょっと合わないかも。でももしかして、この真逆は狙ったものなのかな?
 そのあとパルコへ行き、『楳図かずお恐怖マンガ展』に付き合わされた。たまたま前を通っただけなんだけど。
 外へ出たらふわ~と白いものが見えた。雪だ。早く帰らないと。多分、猫が怒ってる。さくっと買い物を済ませて帰ると特に怒ってなかった。思ったより家の中は寒くなかったみたい。良かった、良かった。

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見つからない

 数日前素晴らしくカッコイイドールの写真を見た。うろ覚えの記憶なのだけど、撮影会で出会ったツボの二人という感じで、ブログに書かれていたと思う。だけど、どこで見たか、ひとっつも覚えてなくて……。もう一度見たかったのだけど見つからない。ブックマークしておけば良かった。だけどしなかったってことは、既にマークしてある人だったりするのかな? と思えなくもない。ゆっくり探そう。

追記:2011/01/30 11:00
見つかった。やっぱりブックマークしていた人だった。司蓬さまの『写真とDollとPinky:st.と』内の写真だった。近くで眺めたい。少し前だったら家にいて欲しいと思ったのだけど、家の構成ドールと合わないしお世話できないと気づいた。そんな訳で眺められれば十分幸せなの。
個人的メモ:カテゴリ->ドールオフ->2010/11/21四枚目の写真

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤動作?

 朝、目が覚めた。猫が騒いでいたせいだと思う。目が悪いのと、時間を見ると寝られなくなりそうで(←あくまでも気分)時計は見ないのだけど、多分、三時とかだろう。それから中々寝付けなかった。しばらくして、タイマーをセットしてあるエアコンが動き出した。
「四時半なんだな」
 動き出したかに思えたエアコンは、そのあと動きがない。動いている間は緑になるはずのランプもオレンジのまま。これは目が悪くても分かる。
「オレンジってことはタイマー状態だよね? さっきの動きは一体何?」
 そのあとも寝付けず。そうこうしているうちにエアコンが動き出した。どのくらい時間が経ったか分からないけど、少なくとも数十分後だったと思う。

「そういえば、朝、エアコン動いたよね? なのになんかいつまで経っても暖かくならなかった」
という話に。
 フェイント? なわけないよねと首をかしげたのだけど。
「そう言えば、フェイントで動き出した時、猫がすっと布団に乗ったよ」
 それって、エアコンの起動音覚えたの? 恐るべき猫だ。
 寒いと訴える猫はうるさくて敵わない。おちおち寝ていられないので、苦肉の策として導入されたのが早朝、エアコンを入れるということだった。確かに静かにはなったらしい。エアコンがついてれば大人しく布団の上で寝てる。この冬の電気代……だけど背に腹はかえられない。

| | 19:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッと見はまとも

 聖のシャツ第二弾。衿がまだちょっと変だけど、パッと見はまともに見えるでしょ? なんて。次は衿の改良、改善。ボタンを留めると駄目なところがよく分かる。
 扱いずらい薄いこの布も残り五十センチを切った。パチパチ。元は二メートルあった。だけど完成品として残ってない(笑) 

▼ 何かに気を取られてる?
P1010585.jpg

▼ 目が合った(気がする)
P1010590.jpg

 同じポーズの聖を私が動いて撮っただけなんだけど、表情が違うのはやっぱり面白い。

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

攻防は続く

 私が家にいる暮らしに慣れた猫。慣れ過ぎた猫。私がいればホットカーペット&エアコンで暖かいことを覚えてしまった。午後の三時を回ると鳴く。最初は可愛らしい声。そんな早い時間から暖房をつけるわけにはいかないと私は無視。ウロチョロしては鳴き声を変えてやってくるけど、すべて無視。「なーに?」などと時々返事をしたりしても、四時半くらい、部屋の温度が十五度を切ったらね……と。毎日、そんな攻防が続く。ホント、自分に都合のいいことばかり覚えるよね。

 

| | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ、ボチボチ

 ミッシェル用の靴を作ったり、服のデザインを考えていた。靴はフェルトで作ったらルームシューズみたいになっちゃって(笑) ブーツっぽくするかと思ったら長靴みたいに出来上がってしまい。うーん、フェルトがいけないのかも。でもほつれそうな生地は扱えないし、皮なんて論外だし。やっぱり裸足になるのか……手頃な籠でも見つかればマシなんだが。また徘徊してこようかな。
 先週、二階から五階までという巨大なダイ○ーに行ったら、MSDにグットサイズの木製イス、テーブルがあった。鉢置き用らしいが、しっかりとした作りでちょっと迷った。ちっちゃい子用のイスは既にあるので、買うなら60cm以上の子用なんだよね……何が入っていたかもう覚えていない籠にタオルを敷きつめた上に座る至と煌。聖にいたっては洗濯済みのタオルを積み上げた上──高さは日々増減。そりゃ、不貞腐れもするだろう。これで三月に件の最後の人が来たら……いるとこない……タオルの置き場もない……よそ様のドールを見るたびに不憫になる。一歩間違えてうちに来ちゃったばっかりに……
 午前中、昨日裁断した聖用のブラウスを縫っていた。途中で下糸が無くなったので、巻き始めたのだが、糸が終わっちゃった。オーマイガーっ。下糸だけじゃ縫えないって。予期せず強制終了。
 仕方ないから聖と遊ぶ。迷惑だったかも……。

≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅毛碧眼

 ステレオタイプ的な考えみたいね。碧い目の人もいるけど、いろいろらしい。メラニンが薄いから赤い髪になるので当然、瞳も薄い色というか明るい色、緑、グレー、薄茶になる。間違っても黒や濃茶にはならない──。デフォルトのアイは明るいけど薄くは見えない。だけど、変えたアイもちょっと濃いかもしれない。もう少し薄い色がいいのかも。
 性懲りも無くまた写真を撮ってみた。見たままにならないのが聖。私の目には気持ち生意気そうに見えるのだけど、写したものを見ると結構女性的。どうして?

▼ 暖色が強すぎて優しく写るのか?
P1010559.jpg

▼ いい加減、服を変えてあげたい
P1010562.jpg

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイ?

 違和感はアイ? アイ自体はキレイだと思うのだけど赤毛と合わない気がする。とはいえ、うちに余っている 18mm のアイは Gray Purple with Black Line しかないのだけど。まあ、試してみますか。
 こっちの方が好み。


≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し馴染んだかな

 なぜか少々馴染みが悪い聖。彼らの居間(クローゼットの中)で不貞腐れたように踏ん反り返っているのを見て苦笑。それで視線を正面から少し左気味に変更。その視線の先には煌がいて、煌は戸惑ったように隣の至に助けを求めているように見える……それでまた苦笑。
 ああ、煌も視線が左だったか──。でも右にしたら仲悪そう。至の方が年上に見える。同じ大きさなんだけど。うちに来た時期も近くずっと一緒だったのもあってしっくり来ている。
 ドールの性格とか背景とかをあんまり考えない私なのだけど、見えるものから感じられる空気。それも面白い。煌は表情が豊か。他の子はモデルのように要求には応えてくれるけど、感情をみせてくれない感じ。気分が乗らない時だけ、ちらっと分かる程度。あちらの方が上手なんだな、きっと。

 クルーズのお供はミッシェルと決めているのだけど、普通はやっぱり銀貨メンバーを連れて行くんだろうね……聖はいるが……まあ、いいっか、いいよね……?

≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries