pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒波到来

 底冷えがする。ここまで冷えるとは。昨日は実家に行ったので何も進んでいない。お正月らしいことは何もしないので、今日これから作業しようと思う。

 天使の里にて特別抽選を行う模様。ウィリアムズ残っちゃったんだね……きっと。里に行かなきゃならないとは、近くの人しか行けないじゃない。ねえ? クルーズの影響なのかな。ウィリアムズだって充分高いのだけど、さらにあっちは高いから──。

 今年一年、どっぷりドール漬け。メイクや裁縫など、ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返したけど楽しかった。クリスマスに自分でプレゼントを買ってしまったみたいになって、大所帯、しかも大きい子が一気に増えて窮屈感が増したけど、来年も自分のペースで楽しんで行こうと思う。

 コメントや拍手を下さった方々、お付き合いいただきましてありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

pikake

| 日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ数ヶ月先だと言うのに

 一年も放っておいたミッシェルの服の作成に勤しむ。昨夜、ヒントを頂いたお陰で方向性がはっきり見えた。もうそれに向ってまっしぐら。ただ──小さい。知ってはいたけど小さい。布もちょっぴりでいいのね。この後、聖とか大きい子の服を考える予定。ギャップに苦しみそう。
 一番小さい子をお供にクルーズって私くらいかもしれない。大きな子を連れてゆく気力も体力ないから仕方ない。サンセットを二人で楽しもうね! ミッシェル!
 そう言えば、天使のすみか便りに載っていたダリアさんが可愛い。ウィッグと服を変えるとこんなに違うのね。もう全部スルーなんだけど見るのは楽しい。

| 裁縫 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左腕が

 左腕が──痛い。筋肉痛だ。昨日、ヘッドを握っていたためと思われる。作業中は手の平も痛かったけど、それは一時的だったみたい。ほっ。
 今日は何もしていないが、どこかで瞳パテの代わりにプリットひっつき虫が使えると読んだのでちょっと買ってきてみた。何かを持たせたりする時に重宝しそう。うちのドール達はデフォルトの手足なので、持ったりするの苦手だからね。

 年末年始は天気が大荒れとか。その間に洋服とか作ろかな。生地はあることはあるけど男の子向きじゃないな。まあ、いいか。

 拍手をありがとうございます。以下にお返事です。

 

≫ Read More

| 日記 | 19:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルーに苦しむ

 グラスアイのグルーってこんなに付いてるのね……グルーを取るのは惟以来。至は手でグルーは取れちゃったし、ミッシェルは怖くて触ってない。タミヤエナメル溶剤で、チマチマ。埒が開かない──。
 すき間のありそうなところにグイグイ調色スティックを挿し込み、ゆっくりと引っ張る。グルーの形そのまま取れた。ここまでは早かったんだけど、最初にアイを固定するためだろうグルーを取るのに苦戦。持ち手は首の穴だけだし、調色スティックでこそげ落とすようにすると、アイホールを傷つけそうなので慎重にしてたら、もの凄く疲れた。最後、夫の助けも借りて終了。二時間半も掛かってしまったよ。途中、溶剤が表面に垂れてしまうアクシデントも。溶剤だけならほっといても大丈夫なんだけど、グルーが溶け出していると染みになっちゃうでしょ。綿棒に溶剤を浸し慎重に拭き取る。大事に至らなくてよかった。
 それにしても疲れた。限定っ子はアイとか変えないのかな? みんな苦労して取ってるのかな? グルーは取ることを前提にしてないものだから強力に付いて当然か。
 瞳パテで元通りにと思ったら、片方の睫毛が取れかかってることに気が付く。あれだけ溶剤が付けばボンドも取れるよね。木工用ボンドで付け直す。『速乾』はもたもたしていると乾いちゃうのよね。次は普通のにしよ。
 アイも拭いたので光が入るようになったみたい。良かった、良かった。

 聖のデフォルト・ウィッグ。とても好きなんだけど頭にフィットしていない。つむじの部分を手で触ると凹むの(笑)。やっぱりウィッグ買わないとならないか。この髪型と色は気に入っているんだよね。22.7cmだとウチに余っているのは大きいんだ。似たようなのを探すか、思い切って全く違うのにするか悩みどころ。
 初SD17の感想。足の付け根のゴムが引っかかるようになっているせいか、少し捻るようにしないと座れない。パーティングラインは手足パーツに残っているのみ。あとは消してあるのかもしれない。ボディもコーティングしてあるのかザラッとしているね。そうそう手足のパーツが紐に通っていて驚いた。ちょっと怖くて外せそうもない。なんかね、力加減が掴めなくてね。グルーを取るためにヘッドを外す時も、もの凄く怖かったし。最初、ビクともしなかった。しばらく四苦八苦しそうだわ。

 拍手をありがとうございます。以下にお返事です。


≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の名は+拍手のお返事

 マイルールは一文字の漢字。だけどそれは翠、惟と続いたためという単純な理由による。ミッシェルは天使なので別格扱いでカタカナ。
 まず最初に浮かんだのは……
  • 寒い日に来たので、冴えるの冴の字がいいなと思ったが、さえとしか読み方がないし、音の響きが女の子か。
 次に浮かんだのは、
  • 冬らしいものってことで柊(しゅう)。柊って漢字はすごくいいのだけど少々呼びにくいかも。だけど柊(ひいらぎ)じゃ苗字みたいだし変か。
 そして──
  • クリスマスに来たから聖(ひじり)。そのまんまだけど……音の響きもいい
 というわけで彼の名前は聖(ひじり)に決定。
 ただ、この字意味が凄すぎる。名前負けしそうなのがちょっと心配。

  1. 知恵や人徳がすぐれている。また、そのような理想的人物。
  2. その道に特に秀でた人。
  3. 天子。また、天子に関する物事に冠する語。
  4. おごそかで犯しがたい。けがれがない。
  5. キリスト教で、神聖な事柄に冠する語。

 買い物に行くために外へ。日曜日だけどポストをチェック。
 なぜならば、ボークスの『TOPICS&NEWS』にお申込みを頂きましたすべての皆様に って書いあったから。

≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前どうしよ……

 これから考えなきゃ。一文字、呼びやすさ、あとはもうフィーリングなんだよね。
 SD13Bまでの動きとまったく異なるので多少の慣れが必要かも。座らせることすら出来ないので、今、寝そべってる(笑)

▼ 暖かな陽射しのせいで猫は半分寝ている
neko20101225.jpg

 以下の写真はただの記録。

≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフター初参加

 二人とも買うという意気込みでアフター初参加。一番近い町田SRへ。ほぼ毎週のように行っているけどイベント時は行ったことなかったんだ。八時四十分頃に到着し列の最後尾に並び九時まで待つ。九時になると森野店長が黒い箱を持って回ってきた。四十センチ四方のかなり大きな箱で底の方にちょっぴりくじが沈んでる。手を突っ込んで引いた。
「それでいいですか。無くさないでくださいね」
 ドルパと違い自分で開くと──。

≫ Read More

| 日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後悔するくらいなら

 昨夜もウダウダと考えてた。それで腹を括ったところ。
「よし、二つとも買うぞ!」
 とりあえずスッキリしたわ。クルーズのことを考えてしまったけど、サンセット&ナイト合わせても千人強だよね、きっと。ウィリアムズの数とたいして変わらないのかな…… 倍率としては同じくらいだろう。

 さっき見たらとうとうクルーズの合否が発送されたらしい。やっぱりアフターの後……予想していた通りだわ。しばらくポストを覗くのにドキドキしそう──。明日、冷え込むみたいだからアフター参加の方々、暖かくして行きましょうね~。私も参加予定。

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューキットエキシビジョン

今回は天使のすみか原宿、新宿の二店舗のみでSD、DD向けイベントが開催されるのね。前回は全店開催だったのにね。着物などのお正月にぴったりのものとすみか便りに書いてあったが、上部にある開催日時をみて笑った。来年は2011年……だよ? それじゃあ過去じゃないか。
 着物! とグラッときた人は『すみか便り2010/12/22/ vol.3440』を是非チェック。

| 日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想は続く

 惟の成長化への妄想は続く。
 Tiny Fairy のTF Girl Body($170)や TF Bloosom Body($190)はどうだろうか。
──とか。
 でもやっぱり『ユノアクルス少女』かな。ボディだけは買えないけど。

「欲しいと思ってくださったお客様全員の手に、できるだけ作品をお渡ししたい」という考えから、錬金術工房での販売に関しては、原則的に受注生産方式で販売しております。

というのが販売理念らしいので、次回の募集期間は2011年1月5日(水)から1月19日(水)。事前に告知もあるのがゆっくり考えられていいね。構想を練ろう。その時は多分、クローズドマウス『ユノア・シスト』かな。
 SDもパーツがもっと自由に買えるといいんだよね。

 土曜日はアフターなんだけど、クルーズの結果が分からず決めかねている。問い合わせが殺到しているのか、火曜日の『VS/VIP☆ブログ』に「ただいまご当選の皆様へのご招待状投函の準備を鋭意行っております。」と書いてあったね。私のようにどっちか一人でと思っている人は少ないだろうけど、二人とももしかしたら最後のチャンスになるかと思うと最大の関心事だ。一応ね、もう二十日は過ぎてるから十二月下旬になった訳だし、早くハッキリさせて欲しい。きっとアフターの後なんだろうな~。やっぱり初参戦しかないのか……どっちも手に入っちゃったら……それはそれで困るんだよな……そんな迷い。
 考えてても仕方ないので裁縫しよ。

| 日記 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries