pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

唇を削る

 昨日、メイクしたものを転がしておいたところ、夫が「結構左右非対称なんだね~なんか唇が歪んでない?」と言った。左右非対称でなのはいいけど唇が歪んでいるのが気になる。上手(かみて。舞台用語らしいけど向って右側のこと)は下唇がぶよっと出ていて、逆に下手(しもて)は上唇がぶよっと歪んでる。それでせっせと削る。四百番のヤスリだと楽に出来て、しかもやりすぎになるほどは一気にいかないから、私にはちょうど良いかな。今回は、四百番、八百番、千番、千二百番と二百刻みで行い終了。

 少し前に町田SRでもらっきた手作り冊子を見つけた。唇の色について、
    大人っぽい男の子ならベージュ系
  • キャラクターフレッシュ(1)
  • ダークアースを少量
    可愛らしい女の子ピンク系
  • キャラクターフレッシュ(2)
  • ピンクなどを少量
と書いてあった。「着色した唇の色に蛍光ピンクや蛍光オレンジを混ぜ、ハイライトとして縦線を入れる」とな。なるほど──次はそれでやってみよ。
 残念ながら今日はお出掛け、明日はみかん狩りだし……早くても明々後日。エアブラシは吹く時間は短いけど、片付けに時間が掛かるから、余裕がないとね出来ないの。

| メイク | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

む、難しい

 お化けのようだ(笑)あ、いや……。あまりなので、パッと見えないように隠しておこう。

≫ Read More

| メイク | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唇に悩む

 色んなサイトのドールの眉をじっと観察。いいな~と思うドールの眉は細く細かい。そんなに細かく描けるだろかと、まず紙に描いてみた。前よりは細く描けるようになった気がするが……本番は立体なんだよね。
 唇の色と線をどうしよ? 煌の時は適当だったし、惟は口が小さすぎたのでエアブラシで色を重ねただけ。翠は論外(笑)←今回、上手く行ったら直したいと思っている。実践あるのみ? ちょっと試しにやってみよ。

 巡回しているブログさんが読んだというネット漫画(無料)を見て、ぞぞっとした私。ドール好きとは言え、等身大のドール数体他、部屋を埋め尽くすほどだったので、絵を見て固まった。ドン引きといっても過言じゃない。度を過ぎると怖さを感じるのは何でも一緒だよね。自分でも気がつかないうちに、そうなっていないよね? 気をつけよう。

| メイク | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順番が大事

 庭作業を午前中にしてしまった。手が疲れて、手の平や指が痛い。絶対、手が震えるだろう。こんなことならば、午前中は工作の時間にして、午後からの方がよかった──。
 今更、遅い。明日はできるだろうか……。イメージ・トレーニングだけは忘れずに頭に叩き込む。それにしても、サボりすぎるとやることが多くて困るのは、何でも同じかもしれない。

| メイク | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気予報は外れた?

 暖かくなるといっていたけれど、あんまりパッとしない天気。教室A、教室A Sweet Dreamを洗ってさあ、エアブラシ! と思っていたのにな。そういえばメイクブック何処に置いたっけ? 一応メモ書いておこう。
 それで至で遊ぶ。というより昨日の写真を見ていてたら、アイがずれているような気がしたので調整。アイとアイホールのカーブが微妙に合っていないから、別のを当ててみようかな~と一瞬思った。だけど、手持ちのアイで余っているのが緑色のしかなく、それだとメイクの色とあわない。それで仕方なしに調整のみ。
 やっぱりSD用のゴム引き買おうかな。MSD用のだとやっぱり辛いわ。

▼ せっかくボアなんだからと髪を逆立てみたりして(笑)
P1010311.jpg

▼ 色が違うだけなのに、少し口が開いてるように見えるから不思議
P1010315.jpg

 拍手をありがとうございます。鳩羽様、続きを読むにお返事を書きました。

≫ Read More

| 至(Leeke Koji) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元に戻しておこう

 お座りは上手になったので、とりあえず元に戻しておこう。クリアも吹きたいところだけど、それ待ってるとまた暫くバラバラだから……。メイクもしたいから、ゴメンね。テンションゴムはSD13Bと同じ太さに変更した。安定感は増したみたい。

▼ 久しぶりだね、至。見た目は何も変わりないのが悲しい
P1010293.jpg

▼ KIPSも入れてみた
P1010294.jpg

| 至(Leeke Koji) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずい! 年越し?

 慌てて至のボディの作業をした。久しぶりで何してたか忘れてるし──。
 ヤスリの途中で放ってたんだったね……肩が痛い。右手のみ園芸用の手袋をする。じゃないと手がヤスリで荒れちゃうからね。とりあえず洗ったので、乾いたら明日組んでみよう。元の色が白いから黄色くなった気がする。レジンの宿命だから気にしないけど。

 その前に、ヘッドの頬も削ってみた。どうなんだろう? 違いはでているのだろうか? ライトに当ててうーんと唸りながらソローリ、ソローリ。私は優柔不断なのでね、だけど面倒くさがりでもあるので、やってるうちに、面倒になって、段々大胆になりがちで。そのあたりを注意しながら作業したのだけど、逆に慎重になりすぎちゃったかも?!

 ブログのトップの写真を変更したのは、ただの気まぐれ。やっぱりクリスマスっぽい写真にしたいな……

| 至(Leeke Koji) | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試し吹き

 先日買ったエアブラシで試し吹き。やっぱり軽いのはいい。エアを絞っても細くなりすぎずキレイに薄着きに吹けた。ちょっと嬉しい。眉が気に入らなくてまた落としちゃったんだけど。それに──
 Sweet Dreamも口元が気になりだして、少し削ろうかな? と。出来れば、もう少し目を開けたいのだけど、それは我慢することにしても、口の周りを少しね。

 ドルパのビューティーサロンに翠を連れてゆくなら、どうやって持っていくのか考えなきゃいけないと今日、気がついた。全然、考えてなかったからちょっと焦ってる。どうしよ?

| メイク | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ

 恒例行事で関内へ。いつものようにお昼は勝烈庵本店でとんかつを頂く。別段遠くはないのだけど、食べても一年に一度くらい。本店か相鉄ジョイナス店かな…… できればカウンターで揚げてるところを見たいのだけど、ちょうどお昼時で混雑していて二階へ。二階は夫曰く二回目らしい。しかも初めて本店に来た日とか。が、私はまったく記憶にない(笑)
 関内周辺は銀杏木が多いので、黄葉しているかな……と思っていたけれど、馬車道近くはあまりしていなかった。先月、別の用事で来た折、日本大通は黄葉していたような? と、そちらへ。

P1010249.jpg
▲ まっ黄色。だけどここのイチョウってしだれてる? 円錐形していないね

 ついでに(?)大桟橋へ。夫の模型がらみね……大桟橋ホールは天井も高く正面は海で気持ちがいいんだよね。

▼ 二階から大桟橋ホールへと続く通路。この先にホールがある
P1010256.jpg

 二時間はいなかったと思う。今回もGF1を持って行き試し撮り。ここは窓が大きいので割合、場所によっては綺麗に撮れた。『明るさ』はやっぱり重要。三時くらいに会場を後にする。

 自販機で見つけたのはこれ。
(お徳用ボックス) アサヒ グリーンコーラ 500ml×24本(お徳用ボックス) アサヒ グリーンコーラ 500ml×24本
(2010/05/25)
アサヒ

商品詳細を見る
 
 買ってから『着色料ゼロ、カフェインゼロ、保存料ゼロ』だと知る。『砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、モルトエキス、香料』という原材料のせいか、後味がやさしい。炭酸も少なめなのも飲み易くてよかった。最近のジュースはカロリーゼロばかり。人口甘味料の味って後味が薬っぽくて嫌いなんだよね。
 帰りの電車は空いていて座ったとたんに睡魔に襲われた。途中、何度か目を開けたものの、殆ど寝ていたね(笑)確かにたくさん歩いたから……関内方面に行くとどうも歩きすぎるのがいけない。

| 写真 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイ・エアブラシ

 昨日、届いた♪ 

▼ こんなおしゃれなパッケージ
DSCF5234.jpg
▼ ケース入り。使わない時にしまっておけるのは便利
DSCF5235.jpg

 今まで借りていた夫のエアブラシとはメーカーも違うので若干感触も異なるみたい。慣れないとね。

| メイク | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries