pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テーマは「東京少年物語」

 今日のは特別ワンオフなんだね! しかも応募期間あり! 明日見てこよう。とはいえ何度かワンオフを見学してるけど、なかなかぐっと来ないんだよね。欲しい! って思う子に出会ってみたい。
 ・お披露目会:10月30日(土)午後3時より
 ・展示期間  :10月30日(土)~11月8日(月)
        (投票は 11月4日(木)まで)
 ・当選発表は11月上旬に通知

| 日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔女!

 こんな服になった! 細かいところは目をつぶって、惟に似合ってるでしょ? ←自画自賛。明日、秋葉原に連れて行きます。見かけたら声を掛けてくださいね。黒いタイツでもあれば良かったんだけど……

▼ ほうきは夫のお手製。本物のほうきの先と軸は筆
s-001.jpg

 光が足りないと青く写ってしまうみたい。面白いのは生地によって色合いの変化が起き易いのがあるみたいで、胸のリボンは紫に映ったのだけど、帽子のリボンはなぜか青になってしまっていた。

| 惟 (幼SDリリィ) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急ピッチ

 一応、ドレスができた。ちゃんと見ると、いろいろ不具合があるんだけど(笑) あんまりじっと見ないでね。特に背中! 髪で見えないのが幸運だろう。それにしても惟ってこう言った服って似合うのね。明日、写真を撮ろう。現在、帽子を作成中。試作では問題なかったから、あとは落ち着いて縫えばできるかな。

 週末、台風みたいだ。どうか何事もなく通り過ぎてくれますように。

| 裁縫 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるみループ

 教えてもらったので作ろうとしたのだけど……ひっくり返せない。焦るばかり。なので保険に紐を買ってきた。アジアンコードという名前の紐。売りは「ポリエステルなので色落ちせず、糸端の始末は熱を加えると固まります」と。色が落ちしないなら安心。もう気持ち太いと良いかな。適度に腰もあるし、艶もあるので、まあまあではないでしょうか。

▼ アマゾンでは何故か業務用だけど

メルヘンアート アジアンコード極細50m(業務用) 736黒メルヘンアート アジアンコード極細50m(業務用) 736黒
()
メルヘンアート

商品詳細を見る


 紐を除いた試作はした。ちょっと前途は明るい、兆し(ホッ)

| 裁縫 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い立って新宿へ

 急に思い立って新宿へ。木曜日までオカダヤで20%オフなのもあって少し買ってきた。大量買いはしてない。デザインが決まらないと布は選べないので、上手く行ったら秋葉原へはハロウィン風。失敗したら……まあまあ、それは言わないでおこう。
 リボンで編み上げようと思っていたのに、リボンを通すレースを買い忘れてる。白ならあるけど黒は持っていないのに。ところであれはレースなんだろうか。中華服の紐とはちょっと違うよね? そもそもあれはなんて言うの?
▼ 言葉では説明出来そうもないので画像を貼り付け。紫のリボンが通っている黒い部分。
hatena001.png

 雲行きが怪しくなってきたので速攻で帰ろうと思ったけど、ここまできたらすみかに寄って、ワンオフを見ないわけには行くまい! なんて(笑) 
 七人いましたが、二人お迎え待ちでした。男女一人ずつね。なるほどね……と。ぱっと見た瞬間に惹きつける個性が乏しい感じです。特に、ウィリアムとか隣の人誰だっけ、名前忘れたけど、インパクトのあり過ぎる人と並ぶと劣って見えちゃうんだよね。女の子の方も、双子のような女の子二人組みと比べると……。多分、一人ずつ会ったらまた違った印象になるのだろうけど。みんながどんな子を待ってるか、考えてないのかな。居残りになるのはたいていそんな子なんだよね。双子のような二人組みの女の子達は可愛かったな。
 ついでにフルチョカタログも見てきた。新しく出来たメイクアップサンプルブックも拝見。限定の写真ごとに、近づけるためのお奨めヘッドが書いてあって、なかなか面白い。あくまでも近いってだけなんだけど、限定が手に入らないのだから再現するしかない。苦肉の策って感じは否めないけど。
 それから急いで帰宅。家に着く手前でポチッと落ちてきた。洗濯物──とそこからダッシュ。

| 裁縫 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

 十月は何かと忙しかったのだけど、ようやく最後の一週間となった。最後の日曜日に秋葉原のイベントがあるので、それに向けて今週は頑張ろう。結構、グタグタなんだけど(笑)気を引き締めていきたいと思います。

| 日記 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縫っては解き

 やっぱり幼SDのは難しい。自分の力量がないわけなんだけど。ちょっと進んだ! と喜んでたら微妙に斜めだ……ついさっき解いたところ。はー明日こそ、集中してやろう。
 関東は天気が悪くてね。天気が良かったら撮影もしたいけど。

| 裁縫 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れた……

 せっかく書いたメモを忘れた。脱力感でいっぱい。覚えているのだけ買ったけど。今週は日曜日も行くしね。平ゴムを見ようと思ったのも忘れたし、すっかりダメモードだ。

 寛いでいたら猫に足を噛まれた。なんでかよく噛まれる。撫でてモード全開なのに、カプッと噛まれる。だけど足ははじめてかもしれない。いつも手なんだけどな。指だったり、手の平だったり、場所はマチマチ。そんなに美味しそうなんだろうか。

| 裁縫 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン

 そういうネタもあったね。昨夜、惟の服はどんなの作るのかと聞かれ、「ハロウィンのを作ればよかったね~」と夫。確かに。まったく眼中になかった。今からじゃあ、デザイン決めて、生地買って……あ~無理です。普通のだって厳しいのに。来年は何かハロウィンにあいそうなの作ってみよ。
 昨年十月、海外旅行に行った。毎朝現地の新聞をくれたんだけど、折込の広告が入っていて、ハロウィンの仮装の服とか載ってて、面白かったから持って帰ってきたのを思い出した。あれを参考にすれば楽しいのが作れそう。
 翠に作った緑色のチェックの生地で作成中。とりあえずスカート部分のみ完成。上はデザインと縫い方を思案中。七分袖くらいにしよう。

| 裁縫 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曖昧だったから

 先週、買い物に行ったときみた洋服。チュニックなのかな。下に長袖のカットソーを重ねてた。チュニックがちょっと可愛かったので、真似して作ってみようっと。もちろん、翠用ってことで、人間サイズではない。記憶が曖昧だったのか、ちょっと狙ったのと違う。もっとタックが深くないといけないのね……また解いている(笑)
 秋葉原に惟を連れて行くならあの子に洋服作ってあげないとならないかも。今着ているのはノースリーブ。正直、幼SDの服を作るのは大変で。長袖か……一応、トライしてみるかな。まだ二週間あるし。何とかなるかな。

| 裁縫 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries