pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボーダーワンピース (3)

 チェック後、後ろ身ごろを解いてジグザグ掛け直す。5.に掛かろうとして脱力……見返しのところはジグザク必要なかった……ジグザグも解く。気分は試作品だったけど、これで完全に試作になったね。
 ああ、しかもこの手順に前身ごろのレースが無い?! もしかして1.のレースってこれのことなのかな……うーん、前途多難。

| 裁縫 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーワンピース (2)

 後で見るのに楽なようにタイトルを統一しておこう。元が『BABYボーダーワンピース』だったので無地だけど『ボーダーワンピース』と変更。

≫ Read More

| 裁縫 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届いた

 洗濯に気を取られて忘れていた。
 シューズはちゃんと色の変更通りになっていた。LR-066[SoftBrown/BabyBrown][L(9.5~10.5inch)]のみ欠品。それはメールに書いてあったし製作後、だいたい三週間後に別送。
 注文リストとかは入ってないので一つ一つ番号を見ながらメールとにらめっこ。謝恩品のMASKって人間用なんだよね? それとウィッグが一つ。これがランダムな謝恩品なんでしょうね。L-026M カラー130。赤みを帯びた茶でキレイな色。触り心地は縮毛パーマを掛けた後みたいな感じ。しっとりしてるけど、サララサ。長さはミディアムになるのかな。よく分からない。ドールが増えない限りもうウィッグを買うことはないね。これで充分でしょ。

| 日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーワンピース (1) 切り出し

 そうは言わない。「裁断」だ。型紙を本から切り離そうか、どうしようか悩んだんだけど、上手に切る自信がなくて写し取ったものを拡大した。拡大したら線がヨレヨレで驚いた。大丈夫かな。チェックの布で作りたかったのだけど、試作になることが眼に見えているので、柄あわせの必要の無い無地の布を使うことにした。

▼ 上着の部分のみ。

s-DSCF4948.jpg

 型紙って重なっているのが多いのだけど、どれがどれだか(笑)。スカート部分がよく分からなかったんだよね……

≫ Read More

| 裁縫 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本が来た

 ワーイ。メール便って時間かかるのね……ポストに入らなかったので玄関のドアに下げてってくれた。ありがとうです。
『BABY THE STARS SHINE BRIGHT』の服の型紙が三つ。しかもMSDがあるって嬉しすぎる。早速作ってみよ。200%拡大っていうのが最初の難問。多分、出来上がるまでにイロイロ苦労しそうだけど、頑張ります~。

| 裁縫 | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発送されたらしい

 LS-059_Mは[WhiteXBlack]のみ無いとのことで、[BlackXWhite]に変更してと送った後、割とすぐに発送しましたメールが届いた。それについてはどうなったのでしょうかね……英語はまったく出来ない私だけど、怪しい日本語でやりとりするよりは英語の方がいいなと思う。なんとなく意味は分かるけど、肝心のところだけが分からないというのは不安だ。これ以上買うものはないので、最後でしょう。多分。

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば

 お裁縫ばかりしていて全然遊んであげてないな……だけど長袖作ってあげないと。寒くて風邪引くかもしれないよね……

| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋を通り越して冬?

 まだ半袖を作っている私。今回はDollybird vol.13にあったMSD服の前、後ろ身ごろと袖の型紙を使って作成。布は持て余しているインド綿(笑)。やっぱり四苦八苦したけど、出来上がってみたら柔らかい素材がいい具合にふわっと可愛く仕上がった。ただし、薄いのでペチコートなんかと合わせないと駄目だね。透けるわ。

 リーゼロッテ、シャルロッテ。本体も可愛いけど服が素晴らしい。オークションで出品されているのを見て、欲しいって衝動に駆られるけど……SDサイズの子はいないので、ぐっと堪えて。オークション自体も見てるだけだし。
 MSDのってなかなかこれと思う服がないよね。過去の限定では素敵な服を着た子もいるけど、ドレスフェアとかではお目にかからない。残念だな~。

≫ Read More

| 裁縫 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分かるようで分からない日本語

 LeeKeWorldからメールが来た。八月に申し込んだ商品の在庫がないらしい。返事が欲しいと結んであったのだけど、文面からどの程度の文章を書いたらいいのか悩んでしまった。ウィッグはLimitedってことで選んだんだけどな……変更なしで待つことを決めたのだけど通じただろうか。シューズの方は色を訊ねてみたけど、どうだろう。

 『きれいに縫うための基礎の基礎』を発見。買っちゃった。その本屋でDollybird vol.10があったのだけどビニールに包まれていて中が見えず、表紙にも何も書いてないじゃない? 迷う。でも結局、買わずに家で調べると……まあ、いいかなと。それよりもvol.8 LOLITAが気になるな。ということで、こっちをネットで購入。どうやら第二版というか、新装されたものみたい。急いで買うこともなかったかもしれないけど、忘れそうだから(笑)

Dollybird vol.8 新装版Dollybird vol.8 新装版
(2010/08/23)
不明

商品詳細を見る

| 日記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャザー押さえ?

 といものがあるらしい。
 普通、ギャザーを寄せる時は下糸を緩めた荒い縫い目を二本縫って寄せ、縫い付けの幅に合わせて広げて縫いつけ、後で最初の糸は取るのだけど。前から疑問に思っていたのよね。一着くらいならこれでもいいけど、たくさん作ると糸を解かなきゃならないから糸ももったいないなと。
 ジャノメにもあるみたいなので買ってみようかな。ジャノメはギャザリング押えというらしい。

| 裁縫 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries