pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼門、ファスナー付け

 まだコツをつかめていない。前回ダッフィーの服で四苦八苦して完成させたのだけど、やっぱり難しく失敗している。また調べてからリベンジしよ。

| 裁縫 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンパースカート、完成?!

 結構、早かった。出来上がってみたらボークスの六月のドレスに似てるかも……ロリータ系のフリフリドレスをイメージしたのだけど、どうかな。
 あっ!

≫ Read More

| 翠(MSD美加) | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもながら

 縫うときによく間違える(笑) よく確認したつもりが逆というのがパターンで、縫っては解き……早くなったよ。それから折り返しボタンでやると結構送り損ねて生地が歪むので面倒だけど布を回して対応。その方が確実にできるからストレスにはならないかな。

 ↑のように何度もほどいた割には進み、上部分とスカートが出来上がった。明日、ギャザーを上着に縫い付ける予定。たぷり余裕をつけたので、ギャザーもたっぷりで(笑)。もしかしたらとんでもなくなるかもしれない。まあそれを狙ったのだけど、果たしてどんなになるか。
 パニエを研究中。生地の種類を控えて行っても、売り場で途方に暮れることしばし。今日もすごすごと引き返して来ました。町田に行ったときにしよと言い訳しながら。

| 裁縫 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンパースカート

 八月も終わりだというのに夏服ばかり。家にある生地が夏物なのよね(笑)

 型紙を作って生地をカットしたところ。
 ファスナーがないことに気づき、作業が滞る。グレートとか微妙な色ならあるんだけどね。明日、買ってくるか。
 花柄の生地に白いレースでもつけてみよう。裾と胸元、肩につけようと思う。

| 裁縫 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前開きボタンワンピース、完成

 いい加減試作じゃないだろうと思いきや、最初からボケててタックを縫う前に襟ぐりをカットしてしまった。
ガーン。まだ布もあるからやり直しても良かったんだけど、きっとどこか失敗するだろうと(← 自分を信用してない証拠)。
 まあ、まあの出来だけど、まだ袖ぐりが狭かったみたい。もう少し余裕があった方がいいかな。 

≫ Read More

| 翠(MSD美加) | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備忘録

 ハンズでセールがあるらしい。人間用つけまつげが70円からあるらしい。土曜日、みてみよう。

| 日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袖なし、袖あり

 もしかして袖なしって難しい? 袖をつけるか、キャミソールにした方がいいのかも。もう少し工夫してみよ。
 なぜそう思ったかというと、人間服でポピュラーなノースリーブはバイアステープで包むのだけど、人形だと厚くなりすぎるから使えない。『見返し』の方がいい。袖と襟を? どうやればいいのか……。思案中。

 ボタンホールの練習。難しいよ? 縫い目がきれいじゃない。何度も別布で試してみたけど、成功率が低すぎる。やり方がマズイのか。非常に疲れたわ。

 MSDのトルソー欲しいな。町田のボークスには売ってた気がする。

| 裁縫 | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前開きボタンワンピース

 途中まではサクサクいったのだけど、袖ぐりの処理に難航。人形服にバイアステープは厚くなり過ぎてダメだわ。どちらにせよ、きっとボタンホールでも失敗するだろうから、このまま突き進んで試作としよ。生地はまだあるしね。50cm買ってきたのだけど、三着くらい作れそう(笑)。
 生地を買うたびに糸も買ったりして、どんどん増える小物。どうやって管理すればいいのやら。作業場は散らかり放題。そのうち夫に怒られるだろうな。怒られる前に片付けないと。

 二時過ぎにちょっとミシンを使っていたのだけど、やっぱり暑くて。集中力が欠けるせいか、とんでもないところを縫ったりしてしまった。三時半頃、猫がカーテンの裏に入ったのでエアコンつけて涼む。そろそろ買い物に行かないとな。それにしても、ウチの猫、私と二人きりだと、いい子にエアコン部屋にいてくれるのに、夫といるとなぜに廊下に出たがるのだろう。元気なところをアピールしてるのかな。

| 裁縫 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティアード・スカート、完成

 前に完成してたけど写真が撮れなかったので。
 これがそのティアード・スカート。カットソーは五月のドールショウにて買ったSDC用のもの。実はこのカットソーに合わせたくて作った。似合っているでしょうか。
 現在、前開きでボタン付きのワンピースを作成中。ボタンホールは初なので今からドキドキ。

≫ Read More

| 裁縫 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティアード・スカート

 なんだか裁断に時間を要した。初心者なので生地の種類が分からないけれど、幼児向け夏のワンピースでよく見かけるような白地に同色で簡単な刺繍がしてあるもの、なんか斜めで。地直ししながらアイロンかけたんだけどな。失敗したってこと? まあ、そのうち慣れるでしょ。その前にもう一度調べよ。
 五段のティアード・スカート。前回似たようなスカートを作っているので、別段難しいことはない。
 糸通しの先が曲がったのかな……上手く通んないや。まあ、なくても支障ないんだけど。そういえば、かがり縫い。時々、グキッと嫌な音がする。押さに針がぶつかるような音。こんな形だったかな……元を覚えていないからな……と不安になる。パソコンの方がずっと扱いやすいな。これも慣れなのかな?

≫ Read More

| 裁縫 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries