pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出来た

 ヨーク切り替えのギャザースカート。紐を付けたのでキャミソールワンピースとしても着られる。ただ、少々丈が短かったので超ミニ! になってしまったのでジーンズと合わせて。もう少し柔らかい素材だと良かったかもしれない。

 それにしても暑かった。作業をしているのが南と西に窓のある和室なので、昼近くになると暑くて。熱中症にならないようにこまめに水分を取りつつ作業。アクシデントのたびに、アセアセ。冷や汗もタラタラ。

<追記>
 ギャザーのキレイな寄せ方は『Arun's note』のギャザーよせ考を参考にした。ちょうどミシンの梱包にPPバンドが掛かっていたので捨てずに利用。楽にキレイに出来てとっても満足。

≫ Read More

| 翠(MSD美加) | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシンと格闘

 なかなか手強い(笑) 慣れない機械と対峙するには暑すぎで、とにかくひとつでも作ってみようと、キャミソールにもなるフレアスカートを作成中。人間用のものを参考に翠に着られるように改良中。リボンとかMSDサイズにすると5mmほどで、それにミシンを使ったら噛んじゃった。
「うわっ、やばっ」
 あせあせ。生地は痛んでもミシンは壊れないよね? 多分……

 ドール遊びは奥が深い。工作から裁縫、果ては写真まで際限ないのね。どれか一つでも抜きんでてるといいのだけど、どもどれも中途半端な気がするなぁ。

| 裁縫 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシンが到着!

 こんな顔をしている。送料込み、代引き手数料込みで¥45,500。買ったお店は日本ミシンサービス株式会社

jp_510.jpg

 見た目は思ったより大きかった。そして重かった。その割にはプラスチックという感じ(笑)カバーはついているのだけど、ただ乗せるだけという物。使いまわししてるかもしれない。アームの中に小物入れがあるのだけど、それを見てたら、昔実家にあったミシンはパカッと開いて、ボビンが並べて入っていたことを思い出す。結構、いいミシンだったのかな?
 針に糸を通してくれる機能(ってほどでもないけど)があるのだがうーん、これに通していくなら、針に刺しても変わらないかも? なんて思ったりして。試しに縫ってみたよ。糸調子を「オート」にしたら少々上糸と下糸のバランスが悪く手で調整。全部自動で出来るとは期待してないけどね。でも調整したらキレイに縫えたよ。
 明日からミシンで作業だ。

| 裁縫 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャノメJP510

 多分、明日届くだろう。
 ミシンを買うのがこんなに大変だと思わなかった。メーカーのサイトにも細かいことは書いてどころか製品名すら見つからないことも多い。それは販売方法により名前も型番も異なるからだとか。OEMも多すぎて素人にはわからんよ。この間ニュースで言ってたけど、家庭にミシンのあるというのが何割を切ったとか。肝心なところを聞き逃したけど、訪問販売がメインだった時代からしたら、売り方も考えないとますます買う人は減るんじゃないかな。

 決め手というほど決定的なことがなくて(笑)。買うならジャノメかブラザーかなと。大型手芸店も見たけど、見たこともない製品で。元々ネットで買おうと思ってたから、それで機種は絞られた。ジャノメだったらJP510、ブラザーだったらPC8000と。ブラザーの方が少々高く、最終的に刺繍機能はいらないと判断。そしたら残ったのはこれだった。
 お店の選択は、これまた三店くらいしかなくて、実店舗を持ってるのとしっかりとした作りのサイトだったので、ここに決定。レビューを書くと保障期間が延びる店とかあったけど、元から長ければ問題ない。

 届いたらどこで作業するのかな。和室だろうか。日中は暑いんだよね。地獄だな。
 実際使ってたら、また使用感なんかを書こうっと。

| 裁縫 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改めて撮り直し

 パルフェグラッセ。ウィッグも茶。見えないけど靴も茶。顔の向きはこっちが好き。反対向きの頬のラインが嫌いで(笑)。口元も歪んでいる気がしてならない。削りたくなるな~(笑)。←だけど怖いから出来ない

 追記:先ほどようやくミシンを注文した。結局、ジャノメJP510を選択。

≫ Read More

| 煌(教室A) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I Doll vol.29

 浜松町の産業貿易センターはお馴染みなのだけどI Dollは初。
 四階と五階で開催。主な販売品によりエリアが分かれていて見やすかった。ただエリアによって通路がとても狭くて。見ている人をよけるのは大変だった。エリアによってなので、もう少し調整してくれたらよかったのかもしれない。特に五階はひしめいていた。
 全体的に出展品のレベルは高く、高品質だけど、その分、値段も高めのような印象を受けた。好みの問題だろうけれどね。
 そして今回買ったのは……

≫ Read More

| イベント | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翠用の型紙の作成

 地道に一つずつ。とは言えミシンがないからね。手縫いじゃ、MSDサイズは辛いかな? 仮縫いだと思えばいいか。

| 裁縫 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく試作が完成

 あまりアップで見せられない。裏は絶対だめ(笑)

<反省点>
 1. サイズも少々手直しが必要。スカートの始まる位置をもう少し上
 2. 幼SDではフレアは二段の方がいいかな。三段だとちょっと長い
 3. 布がこれでも厚い
 4. その他モロモロ……例えばフレアをもっとキレイに出したいとか

≫ Read More

| 裁縫 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三段のフリルスカート

 連休の暑さの中、チクチクと手縫いで挑戦中。試作は失敗した。四分の一の円で作ったらフリルが足りない(笑) 作り方も間違っていて大失敗。円は止めて長方形に変更。

 気を取り直して再チャレンジ。今度は思った通りに出来た。手縫いも辛いけど、この大きさだとミシンも厳しい感じだな。本当は翠に作ってあげたいのだけど、まだ試作ということで、布も小さくて済む惟用。ワンピースなので上半身分を作成して、スカートを縫い付けることになりそう。

 アイロンをかけたいのだけど、暑くて隣の部屋に行きたくない。だけどアイロンをかけないと続きができない。ジレンマ。

 猫はカーテンの裏で寝っぱなし。途中で起きて、ゴハンも食べるし、水も飲んでいるけど。動かないのをいいことにクーラーかけて少し気温を下げた。嫌がる様子もない。部屋の温度は28℃くらいと猫にとっては快適なのかもしれない。時々、ちょっかいを出して様子を伺う。

 
 

| 裁縫 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気を良くして

 MSDの服の試作準備。昨日ユザワヤで買ってきた布を使う予定。最近、オカダヤに通っていたせいで、上手く探せなかった。やっぱりお店に慣れて、そこで買った方が良いのね。綿ローンが見つからなかった。試作なので別の生地で代用しよ。ファスナーが欲しいのだけど5cmの小さいのって売ってるのかな。次回、オカダヤに行った折に探してみよう。

| 裁縫 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries