pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良い天気だったので

 天気に関係なく前日からぎょうざを食べたくて、食べたくて。出来ればぎょうざしかないようなお店に行きたかったのだけど。とても美味しいお店だった。次回は十三時過ぎに行こうっと。
 その足で秋葉原へ。眉メイク教室で必要なパステルを買ってなかったので購入。メイクはエアブラシなので、使うのは当日だけかもしれないけど仕方ないね。
 家に帰ってきてSD13Bのパーティングライン消し。どうもコーティングしてあるようなので、ミスターカラー用薄め液を布につけて擦ると、ベタッとしてきた。スプレー缶はブシュと出てしまうから吹くのは難しいらしい。薄く均一にといかずに厚くなりやすいと夫は言っていた。前の持ち主さんも苦労したのだと思う。擦っても擦ってもベットリするところとすんなりツルツルになるところとかなり差がある。今回のパーティングラインを消し終わったら、家に居る全員のコーティングをする予定。大変そう。

| 日記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局、ドールズ・パーティには

 『行かない』ことにした。本当に行かないの? と夫にも念を押された。ドールショウにも行かない。
 ドールショウが5/2でドールズ・パーティーが5/4だとやっぱりSD系のディーラーさんはドールズ・パーティーに出店されるでしょう? そう思うならドールズ・パーティーに行けって? はい、そう思います。
 アフターのみ参加予定。しかもまたWEBかな。たまには店舗に行こうかな~。欲しいのはMSD男の子の服『ファーコーデュロイジャケットセット』。ウチに男の子いませんけど(笑)。この服、女の子が着ても可愛いでしょう! 絶対可愛いと思う。翠に着せたい。前は閉じないから着れると思うのだけど……。どうでしょうね?

 誌上通販のGray Purpleどんな感じなのかな。暗い印象があるのだけど。エデンはお迎え待ちを見たことがあって、瞳に光が入らないように感じたけれど。エデンが大人しい感じだからそう見えたのかな。それ以前に、その頃はアイまで興味がなかったからよく覚えていないの(笑)。16mm二つにしようか、一つを18mmmにしようか思案中。教室Aに使うかも?

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LATIって何?

 またまた見かけたLATI。韓国ドールらしけれど。Latiのボディが素晴らしかった。ただ互換性ってどうかわからない。Leekeで多少学習しておりますが見るのは楽しい(笑)。買うかどうかは別にして。
 私に残っているのは後一体SD13Bのフルチョイスまたはワンオフなのでね。自分の中ではあと一体ですから。何しろ、既に、精天使、幼SD、MSD、SD13B(ボディ、ヘッド)、Leekeと大所帯(笑)。これ以上は増やしたくない。いや、増やせないでしょう? 洋服作りで楽しむつもり。
 ただ……もしかしたらクラッと来ちゃうかもしれないという彼らがいるのも事実。出て欲しいような、欲しくないような複雑なのだけどね。でも、やっぱり見たいかも(笑)。

<LATIで検索したら見かけた興味深いサイトさん>
http://blog.zaq.ne.jp/junkstation/
http://junkstation.fc2web.com/

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見れば見るほど

 Leekeのボディって上半身の作りの精密さと、下半身のいい加減さのギャップに驚く。朝、マジマジと見てしまった。
見えないからかな。それとも……。分からないな(笑)
 

| 至(Leeke Koji) | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も同じ

 すっかりライフワーク。あまり面白くはない。たまたまやっていた勝新の映画を参考にお尻を修正予定(笑)。
 そして、SD13Bのパーティングラインをヤスリ240番で。大体消えた。400番で全体をさすろう。多少、色白になるかな。そしたらクリアかな。
 早く至の写真をUPしたいのだけど、ボディがこんな状態なのでまだ先だな。
 ドールズパーティに行くか、まだ悩んでいる。どうしよう。

| 至(Leeke Koji) | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指が痛い

 リューターで削ったところがあばた肌になってしまったので、荒いヤスリを百円均一で見つけてきたヤスリ六十番でスリスリ。このヤスリは紙だけど、六十番から千番まで六枚ほど入っていた。凄いと思ったけど、やっぱ百円。作業していると手がベトベトしてくる。ヤスリと紙の間の接着材が溶けてくるわけ。
 人指し指が痛い。荒いヤスリを素手で持って作業してたから、指の表面までやすれてしまったみたい。ゴム手袋が必要かも。親指も微妙に痛い。こっちは筋っぽい。意外にハードな工作なのね。
 もう削るところはないから後は耐水で。終わったらボディに影入れてみようかな。エアブラシも使わないと忘れちゃうし。ボディなら失敗しても見えないし(笑)。そのあとクリアを吹くわけだけど、これだけ大きいとスプレーの方が楽かもしれないと夫に言われた。確かにそうかもしれない。

 SD13Bのパーティングライン消しは地道に。ヘッドが無いから気楽と思っていたのだけど、メイク教室があったんだ。前に書いた通りボディは買わなかったから、つけられるとしたらこれしかない。
 まあ、飽きたら洋服作りとかしよ。手がもたない。

| 至(Leeke Koji) | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシンが欲しい

 年齢設定はしていないけれど、惟は幼児っぽくなく私的には十才~十二才。翠はそれより年上で十五才までにはいかない感じかなと漠然と思ってる。
 目下の悩みはボークスの年齢設定とは掛け離れているので似合う服がないこと。惟は以前ドールショウで買ったものが似合っていたのでそのまま着てるから良いけど、翠には少し幼かったみたい。未だに下着姿。可哀相なので何か作ってあげたいと思うのだけど。
 ネックはミシン。買おうとは思うけど敷居が高い。なぜにあんなに値段の差があるのでしょう。そしてメーカー名は同じだけど微妙に違うオリジナルが多くて単純に比較ができない。家電でもたまにあるよね、xx製○マダ電気オリジナルとか。調べれば調べるほど?マークが増えていく。薄手の生地も難なく縫えて、ボタンホール、かがりができればOK。刺繍もいらない。基本のミシンはどれですか。みなさん、どんなミシンを使っているのかな。
 気になって周りの人に聞いてみたところ、「ミシンを買いたいと思っているけどよく分からないから持っていない」という人たちばかり。買うのは難しいと思っているのね。

 そんな訳で時間がある時にネットでミシンを調べる毎日。ミシンは家電じゃないのね(笑)。○マダ電気とかで買えると楽でいいのにと思う。

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は

 リューターを使用。初である。面白いように削れるのだけど、それがまた緊張した。
 所々削りすぎたせいか、あばた肌になってしまった部分があるので、それをヤスリでならしたらお終いにしようと思う。足のゴム穴がまだ、引っかかるのでそれも少々。そこまでやったら、細かいヤスリがけ。

 並行してSD13Bのパーティングライン消し。これがまた結構深い。今までにないくらいくっきり。時間がかかりそうなの。

 そういえば至はパーティングラインは消してあった。

| 至(Leeke Koji) | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり作業ブログになりつつある

 本人はそのつもりはなかったのだけど、作業が進まないと更新がないという、あれれ? そういうブログじゃないんだけどな。
 午前中に仮組みして、13少年のズボンを穿かせた。パツンパツンのおでぶちゃんからダイエットに成功。もう一歩というところ。筋肉はないのだけど、下半身は脱ぐことはないので、あとちょっと減量させたら終わりにしよう。キリがない。仮組みしたらまだ足の穴が細くてゴムが引っかかることが判明した。こちらも棒やすりで頑張ろう。
 写真はまた今度。撮るのを忘れた。

| 至(Leeke Koji) | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ見られる体形に

 優雅なドール生活とは無縁で工作してる。
 さすがに180番の紙やすりは違う。かなり削れてる感じがする。やすった後は、まるでクリアを吹いたようにザラザラになる。Leekeはツルツルすぎるのかな? 朝、メジャーを片手に測定。意外と削れたようで、かなり細くなっていた。腰からおへそ辺りがまだ太い。5mmほどスリムになっていただかないとならないだろう。おへそから下はまだまだ。もっと大胆に減量してもらわないと(笑)。背中についた贅肉をどうやって落とすかが問題。人間と同じくらい難しい。おしりもまだ、大きい。13少年用のズボンがスルリと入るサイズには減量してもらいますよ。パツパツなんだもの(笑)。
 もう少しサイズダウンしたら、多少、肉付きを意識して手直ししてゆく予定。
 棒やすりの作業の方が、カスが大きくて目に見えるので励みになる。紙やすりはそこまでカスはでないのでね。モチベーションを下げずに作業するって何でも大変だ。

 球体関節人形を創作している人の話では、関節が合っていると自立は容易にできるらしい。逆に言えば、自立できないのは関節が合っていないということ。既製品だと関節を合わせるのは無理だろうけど、せめて、上半身と下半身の部分だけは合わせよう。そのためにも、まずは下半身のスリム化。それから上半身の内側にパテ盛りだろうな。

 Yukiは至かな。そうなってくれるように、私が作業するわけだけど、そう願いながら。

 続きに作業中の写真。

≫ Read More

| 至(Leeke Koji) | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries