pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EMSで配送

 EMSは国際スピード郵便というらしい。Leeke のメールに番号が書いてあったから追跡できた。
まだSEOULにいるみたいだね。
LeekeのQ&Aから察すると、4/2~4/3までには届くらしい。
配送期日はEMSナンバーが送られた視点から3~5日の間にお届けになります。
もし期間が過ぎてもお届けにならなかった場合はご連絡してください。

 今見たら、通関も通過して国際交換支店から発送されたらしい。もしや明日、配達される? 不在通知になるだろうけど。

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出掛け中に

 Leeke World から発送したとメールが来たと夫が教えてくれたのは昨日のこと。うわー、いよいよ対面。このメールが来てから実物はどのくらいで届くのかな。今週中には着くかな。ワクワクしてる。
 それにしても寒かった。出掛けた先は普段から風のあるところなんだけど、風の冷たさ、強さが半端じゃなくて泣きたくなった。寒さのせいか腰が痛いな。

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い切ってウィッグをカット

 前髪&後髪を恐々カット。前髪はこんなものかな~という長さになったけど、後ろはまだ長かった。長くても腰位にしたいなと。今日は時間切れのため、ここで終了。写真は後日。

 本日午後は、プラモデル、ホイホイさんの組み立て。数日前に載せた夫のものと同型。あれはエアブラシで塗装してあるけれど、私は素のまま。色は塗らないので、パーティングラインだけは消そうとせっせと作業。パーツが小さくて、手が痛くなる。二時間くらいでパンツから下が完成。これで三分の一くらいだろうか……結構、大変。

| 翠(MSD美加) | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眉毛メイク教室

 ぜひ行きたいと申し込んだ。当たったら嬉しいけど、あまり期待はしていない。
 メイクの練習用に買ったオビツヘッド。やっぱり素材が違うのでやりにくい。描いては消し、描いては消しを繰り返していたら、段々硬くなってきちゃったし……次はレジンのヘッドを買おう。Leeke Worldで少し前にやっていた半額セールがあったらゲットしよう。ヘッドだけ購入って他社もあるのかな? 探してみよ。まだKojiは来てない。本日で27日。もう少しといえばもう少しだけど、まだまだかな? 30日~40日って短いような長いような微妙な期間だよ。

| 日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然光で撮影

 日が長くなったので数枚パチリ。似合う洋服を買ってあげたい。薄メイクだけど、可愛いと思う親ばか(笑)。どなたかが言っていたけれど、ドールのオーナーは自分の子が一番と思うのが大事だとか。年齢設定はしません。いくつだかは不明。惟が年齢不詳なので……あの子は絶対、幼児ではない。惟より上に見えればOK。

DSCF3986.jpg


DSCF3988.jpg


DSCF3994.jpg


 デジカメはごく普通のコンパクトなので、これが限界でしょうか。それとも工夫をすればまだまだ綺麗に撮れる? 今のデジカメはFUJIFILM FinePix F11。そろそろ買い替えの時期だけど、これより良いコンパクトデジカメが見当たらない。もう少し頑張って貰いましょう。

| 翠(MSD美加) | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグ

 翠のために用意したものを被せたら、どうも大きいみたい。眉毛が隠れるときつい顔になる。夫の提案で惟用のウィッグを被せてみた。小さくて入らないんじゃないかと思いきや、全部入った。しかもピッタリサイズ。どれも翠に似合う。翠の頭が小さいのか、惟の頭が大きいのか……まあね、惟にはどれも大きいのだけどね。
 金髪のショートは惟のために少し髪をカットしようと思っていたのだけど……惟には別のを買ってあげようかな?

≫ Read More

| 翠(MSD美加) | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翠のメイク その3

 三日目。本日は瞼のやり直し。それからつや消しクリアを吹いた。濡れるくらいに均一に吹くのは難しい。でも適当でも乾くとまったく分からない(笑)。いいんだか、悪いんだか。乾いてから、唇に艶出し。これだけアクリル絵の具系を使用。
 睫毛は難なく着けられた。ほっ。やっぱりボンドがポイントね。睫毛の長さは1.8cmほど。ほんの少し大きかっただけ。

 写真は続きを読むに。

≫ Read More

| メイク | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翠のメイク その2

 昨日に引き続き……とその前に、横浜すみかに行ってきた。久しぶりにワンオフを見学。まどかヘッドの振袖はジャンケン。十二時の時点では二体はお迎え待ちに。アフターも控えてるしね。アフター用にたくさん準備してくれているといいですよね。

 大九州展なんかを冷やかして帰宅してから、メイクの続き。

 まずは色作り。造形村のメイクの色を参考に、ウッドブラウンとマホガニーを1:1にリターダーを入れる。それで眉毛と下睫毛を塗ることに。
 筆はこの間買った精雲堂の白玉毛10/0。プラ板で何度も描き、オビツヘッドでも練習してから、ようやく筆を入れる。ドキドキ。ああ、手が震えた。

 そしてリップは後でグロスを塗るので薄く。キャラクターフレッシュ(2)、クリアレッドを1:1でリターダー。ふー、なんとか見られるかな?

 そして実験。前回、上睫毛を着けるときに、四苦八苦したボンドとり。やっぱりタミヤのエナメル溶剤を塗り、ボンドを剥がれやすくしてからピンセットで取る。これだとあまり時間も掛からずキレイにとれる。これで良しとしよう。

 クリアを吹いてからでないと上睫毛をつけられないし、アイも入れられないけど、どうしても見たくて、アイだけ入れて写真を撮ってしまった(笑) 気になる方は続きを読むへ。

≫ Read More

| メイク | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翠のメイク

 三連休初日、冷蔵庫が届く予定なのだが、連絡によると十五時過ぎらしい。うーん、午前中暇になってしまった。というわけで、翠のメイク。
 前回エアブラシを使ってから時間が経ってしまって完全に忘れてる(笑)。十時過ぎから十二時半まで作業。

 そしてボディの組み立て。これがまた……簡単だと思っていたのだけど意外なところで時間がかかった。
『お迎え読本』より
テンションゴムA 約145cm
テンションゴムB 約85cm

付属のゴムはそれだけの長さはない。足して220cmくらいだった。なので81cmと143cmに切って組み立てた。
「ゆるい。ゆるすぎる」
 家には参考になる子は惟しかいないのだけど、ゴムの感触を確かめつつ、何度かゴムの長さを調整して組み直す。ようやく出来上がった。はー疲れた。二時過ぎから六時半まで。手が痛い。『頭部用ゴム引き ひっぱってひねるだけ!(大)』を買おうかな。ゴム引きは幼ので済ませちゃったんだけど、それぞれあった方がいいのかな。

 写真は明日まとめて。

 明日は眉と下睫毛の予定。

 どうでもいいが、まだ冷蔵庫が届かない。

<以下は個人的メモ>
 塗る順番は、眉のベースライン、ブラウン系、ピンク系というのがいいんだろうな。
 ブラウン系は、キャラクターフレッシュ(1)にブラウンを混ぜた。ピンク系は、キャラクターフレッシュ(2)に(1)を混ぜた。
 エアブラシは絞ってから二回くらい戻す。圧を下げる。
 MSDのテンションゴムの長さは、テンションゴムA 約100cm、テンションゴムB 約44cm。これは結び目から下の長さで、肘と膝までの長さを基準にするといいみたい。多少、強め。

| メイク | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前の候補が増えた

まだ考えている。それは楽しいのだけど(笑)
YUKIというのが気に入ったのだけど、一文字が難しいね。でも探した。

ゆき
亨 神や客をもてなす
至 目指す所まで届く・最高の
恭 うやうやしい。ていねいで慎み深い

どうかな?

あとは次のようなのも。考え出すと止まらないよ。ただ、やっぱり最後は顔を見てからかな。

泰 とおる やすらか。おおらかで、ゆったりしている。
蒼 ソウ
葵 まもる

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries