pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Lutsって何?

 エディのオーナーさんのところで話題に上っていたので調べてみた。こちらも韓国ドール。
 今のところ手が一杯なので買うつもりはないのだけど、シンプルな考え方に賛同。
  • 基本、ヘッドとボディ売り。
  • ボディの色とボディタイプは選択できる場合もある
  • アイはおまけのような位置づけ。ランダムに入るので選べない。
  • メイクは有料オプション
  • 限定といっても期間限定で注文受付
 値段も安く感じる。二ヶ月ほど待つけれどね。アイがランダムに入るのだって、とりあえず付けとくけど、好きなものを買ってねって思えるし。
 メイクの楽しさを知ってしまったら手を出しちゃうかもしれない。WEBをみた限りでは、あまりにも種類が多いので初心者の私には分からないことが多い。たとえばボディ。Real Skin Nomal、Delf Body Mature type3、old body、new body、SENIOR DELF NEW BODY(Ver.3)なんて書いてある。どう違うのかまったく分からず。説明してあげるよって奇特な方がいらしたら、どうぞ教えてください。

 ブログの説明にスーパードルフィーに特化したと書いてあるけど、そのうちドールと直すかもしれない(笑)

| 日記 | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物憂げな表情

 物憂げな表情をするようになったリリィ。時折、不機嫌というか……名前を変えようと言ってたから? 何? 
 服を替えたから? 衣装を変更。違うみたい。じゃあ、ウィッグ? なるほど。
 リリィの眉が隠れ気味だと、笑い顔に。眉が出ると物憂げになるみたい。眉頭がポイント! 気づかなかったがけど、困り眉気味なんだね。
 物憂げな表情をする幼子っておかしいよね。私の中ではリリィは幼子じゃなくなってる。十才くらいかな? と思っていたけど今回の一件で十二才でも通用する気がした。
 絶対、MSDの翠のほうが幼くなるだろうね。あんなにサイズが違うのに。なるべく大人になるようなメイクをしよっと。目指せ中学生。

| 惟 (幼SDリリィ) | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺麗に撮るには

 写真の勉強もしないといけないな。とりあえずライト。反射板かな? リビングで撮るのは止めるべきよね? 分かっているのだけど寒いからどうしても……。デジカメは一眼レフのような高級モノではないけど、フラッシュを使わないで充分撮れるのがお気に入り。やっぱり自然光の下で昼間、撮ろう。

| 日記 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し照明を工夫をして

 撮り直し。アルミフォイルでレフ版もどきを利用。おおっ、こんなのでも役に立つのか。ちょっとピントが甘い。

DSCF3820.jpg


DSCF3823.jpg


DSCF3825.jpg

| 惟 (幼SDリリィ) | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の

 似合うかな?

≫ Read More

| 惟 (幼SDリリィ) | 19:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドールショウ27

 行く予定はまったく無かったのだけど前夜急に興味が沸き、行ってみることに。
 一応、公式サイトをチェック。初心者は十三時過ぎを勧めていたので、それに従う。お昼を済ませ、ついでに銀座のすみかに寄ってMSDの下着を購入。まだバラバラだし二枚あれば充分でしょ。右のは13少年用だけど(笑)。

DSCF3797.jpg


 会場の『都立産業貿易センター 浜松町館』は別の用事で何度か行ったことがあったので迷わず到着。二階に上がってパンフレッドを購入。四階までと勘違いして、四階 -> 五階 -> 三階 -> 二階と回る。
 WEBで見ている屋根裏と地下室で幼SDのウィッグと服を購入。スニーカーも可愛かったので追加購入。おまけに変わりテープを貰った。そばにあった名刺にはCITRON DOOLSとあった。幾人かのかたで営業しているのかな?

DSCF3798.jpg


DSCF3799.jpg


 ブラウニーを初めてみた。第一印象は「ちっちゃい!! 手のひらサイズだよ!」。サイズは知ってても実際見ると違うね。これは危険。絶対にわらわらと増えるでしょ(笑) メイク付きのヘッドとボディで八千円って言ってたかな? その価格設定もお手頃で増えること、間違いなし。
 グラスアイを見たかったんだけど難しいね。光が少ないから良く見えないし、じっくり選べないから、止めてしまった。多分、天使のすみか銀座店で買ったのは、グラスアイネット+ねこひげ工房のではないだろうか。
 自然な色合いが可愛くてどれを買おうか迷ってしまったChilledCherryの服。MSDと幼SDのお揃いが多数あって。誘惑が大きかった。

DSCF3800.jpg


DSCF3801.jpg


 ドールズパーティでもチェックした気がするけど、kyrieはカッコイイSD13少年服ばかり。そのうち。
 ボアウィッグ。少年だと自然でいいなと思った。色も素敵だった。13少年を手に入れたら是非。SEASON'S CALL
 可愛い小動物がいっぱい、ともるぅ。こちらもウサギなんかが可愛い、満月工房
そうそう、いつもWEBで見ている方の実物を見た。KISEKAE。特徴のある金属のボタンでおおっと気が付いた。よく見ると、見たことのある洋服も多数あって、どれも素敵だったけど、家にはまだ男の子はいないんだ。
 三階を見終わる時に、三時になった。三時になると入場自由になって、撤収も徐々に開始されるみたい。最後に、五階、四階を見て帰路に着いた。

| イベント | 19:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは何?

DSCF3790.jpg


MSD美加のヘッド内部。アイホールの内側に四角い紙みたいなもの。これは何? 剥がしていいのかな?
それから目の周りがとても薄い。リリィと違ってほとんど厚みがない感じ。そしてリリィより幼い顔立ち。身体は大きいのにね。

DSCF3791.jpg


| 翠(MSD美加) | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとアクセスできた

 昨日からログオン出来なかった。障害だそうだけど。
 町田SRで変身した上村稔くんを見てきた。硬派なイメージから一転して、色気のある今風の子になってた。睫毛とか眉毛が黒くて、金髪だからそう感じたのかもしれない。メイクもいじるとさらにかっこよくなるかもと思っちゃった。だけど買わないよ。13少年はフルチョイスまで我慢する(予定)。
 リリィだけそのまま呼んでいたのだけど、なんかそれもどうかなと思い始めた。ピッタリな名前を模索中。漢字の名前が好きなので名付けるならば、昔からある名前で、今も通用する名前。何かないかな。

≫ Read More

| 日記 | 19:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レジンについて学習

 フルメイクに挑戦するにあたりレジンについて学習。
 レジンは塗装がのりにくいらしい。塗料が定着するのって、Mr.カラーなどでは、プラ表面を溶かすことで落ちなくなるんだって。レジンは溶けないから表面に乗っているだけなので剥がれると聞いて納得。だから普通は下地を吹き付けるのね。だけどボークスのスーパードルフィーは塗料がのり易いように表面処理されているから、直接塗っても落ちにくいという。
 引っ掻いたり、マスキングテープで落ちることもあるらしいので、万が一を心配するならば下地処理をしよう。その場合は透明のものを選ばないとね。
 Mr.カラーでメイクするからフィニッシャーズのを使こうかな。
フィニッシャーズ マルチプライマー 110cc 980円
 プラ、レジン、メタルのほか、ガラス、樹脂、ソフビ 等、あらゆる素材の下地として使えます。
 筆で塗っても、エアブラシで吹いてもどちらでも使えます。洗浄はツールウォッシャーで出来ます。

 知らないことばかりで驚きの連続だわ。

 第二回目、エアブラシで 遊ぶ。間違い、エアブラシを学ぶ。今日はチーク。実際に色を調合して、オビツヘッドに吹いてみる。
 キャラクターフレッシュ(1)、(2)を混ぜる。(2)の方を少なめで。二倍に薄めて。少し薄いかな~と思ったけどそんなことなかった。エアブラシは絞り気味の方が扱いやすいみたい。気分的には筆塗りより楽しい。後片付けに少々手間がかかるけど。
 オビツヘッドに付いた塗料を落とすのが大変だった。ソフビでしかもザラザラしているので、塗料がのり易い。落ちやすいように何か塗っておこうかな。

 次は、目の周りと陰影。並行して、筆で眉を描く練習をしないと。あれが一番難しそう。あと下睫毛の描き方かな。まだまだ本番は先。

| メイク | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったら吉日?

 昨夜、町田SRにて買ってしまった。MSD美加。
 MSD美加がいること確認して、予めメモしてきた小物からカゴに入れる。

  • MSD用WIG ロングナチュラルウェーブ クリーム or ペールアイボリー
  • ウィッグキャップM
  • つけ睫毛 二連(ライトブラウン)
  • 下着
  • 洋服
  • HGグラスアイ B.ペールパープル or L.ヴァイオレット

 ウィッグはデフォルトがアイボリーなのでクリームを選択。アイは悩んだ末にL.ヴァイオレットにした。イメージ的にはふわふわのドレスなんだけど、そういうモノは売っていないので、とりあえず洋服はダウンでウキウキセットに。これは靴も付いてるし、ダウンジャケットを脱げば半袖だから長く着れそう。下着は売れ切れみたい……また探さないとならない。
 MSD美加の箱は幼SDとは雲泥の差でかなりの大箱。箱のサイズに驚いた。いやー、大きい。
 開けてまたビックリ。WEBで見ていたとはいえ、実物の迫力は違うね。バラバラで袋詰めだし。

 メイクにはエアブラシでする予定。徐々に、ゆっくりと。

≫ Read More

| 翠(MSD美加) | 16:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries