pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボディの組み立て&アイホールの色塗り、KIPS

 アイホールの色を落としたので塗った。水性アクリルは以前に使ったことがあるのだけど、その時も使いにくかった。今回も難儀した。乾くのが早いのでのろまな私に向かない。一度乾いちゃうと落ちないので尚更、焦る。とりあえず、少し薄めに塗った。明日は上睫毛をつける。上手くいったら、とりあえず完了。本当はフルメイクにも挑戦したいのだけど、リリィでやるのは忍びないので今回は見送りかな。
 ゴム引きだけ買って、ようやく組み立てた。Sカンが引きにくく、何度か滑った。でも幼SDだから、それほど大変じゃない。
 組み立て終わってから思い出したKIPS。よく調べずに購入した。SD用なので幼SDには大きすぎるそうだ。カットして使用している人もいると聞いてチャレンジ。せっかく買ったことだしね。肩と肘に入れた。サイズは肩のが直径1.4cm、肘が直径1cm。サインペンのふたをガイドにして写して、はさみでカット。

≫ Read More

| 惟 (幼SDリリィ) | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何気なくオークションを覗くと

 気になる限定SDが出ていた。スタートも発売価格と変わらず。半日くらいで終了なんだけど入札もない。うーん、禁断だよね。気になって見てしまう。

≫ Read More

| 日記 | 11:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーティングライン消し、続き

 四日間かかってようやくパーティングライン消しが終わった。目が慣れてくるとラインが見えてキリがない。台所の洗剤で手垢と粉を洗って干した。
 その間にメイクを考えようかな?
 タミヤのエナメル溶剤でミッシェルのアイをお掃除。なんとなく汚れていた。多分、グルーが表面についてしまっていて曇っていた。タミヤのエナメル溶剤はメイクを落とすことなく作業できるので気楽。それでも細い綿棒で慎重にしたけど。クリアになって綺麗になった。
 続いてリリィの口角をチョンチョンと綿棒、Mr.カラー薄め液で落とす。結構、溝が深い。思ったよりは落ちるのに時間がかかった。リリィの唇って左右対称じゃないんだね。アイランもそれで落とした。睫毛も付け替える予定なんだけど、今日はそのまま。だいぶ化粧気が薄くなった。続きは明日。そして、写真も明日。

| 惟 (幼SDリリィ) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲しいもの

 SD用二人掛けチェアー。HTドルパ名古屋4で出たような二人掛けのソファが欲しい。\25,200とお安くないけど(笑)。こんなの。地道に待つしかないけど。

| 日記 | 09:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューキットエキシビジョンってなに?

 今日、ボークスのサイトを見たら新年早々開催される「ニューキットエキシビジョン2010」が載っていた。「タイトグレー・スーツセット」カッコイイ、なんて思ったけど、家にはリリィと精天使しかいない。にも関わらず、すでに何着か13少年用の服を買っている。似合う子に巡りあえるのかどうか……。

| 日記 | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注意書きを読むと見えてくること

 精天使の箱には何も入っていない。注意書きすらないので、自分で調べるしかなかった。
 まず里帰りできるのか。「お里帰りメニュー」を見ると、精天使、霊天使ともに載っている。ビューティーコース、テンションゴムの取り替え、全身コーティング・UVカット加工、全身ボディエステが受けられる。
 瞳の取り替え、まつげの取り付けはできない。「ワンオフモデルおよび精天使・霊天使はこちらのメニューをお申込みいただくことはできません」と書いてある。
 デフォルトメイクメニューでは、「ワンオフモデル・アーティストメイクコース」に該当するようだ。ってことは精天使ってワンオフ並みに扱わないとならないのね。

 これを見て思った。スタンダードモデルと限定モデルはある程度量産されていることを考えると、メイクの再現は簡単なのだろう。けれども、ワンオフモデルなどの一体しかないメイクはいくら写真とかがあっても元を消されていると再現が難しいのではないかと。

 と言っても、里帰りさせるつもりがなければ関係ないのだけどね。私は精天使のぽーっとしているメイクが気に入っているので何も触らずにいようと思う。気になるのは、瞳が少し汚れていること。外していいのかどうか……
 お里帰りのQ&Aにあった。

Q: ワンオフモデルの瞳を自分で取り替えしまっても「ワンオフモデル・アーティストメイクコース」を受けられるか? 
A: 瞳・まつげだけなら取り外したり、付け替えていても大丈夫

Q: 自分でパーティングライン消しをしたSDでも「全身コーティング加工」を申し込めるか?
A: 里帰りでパーティングライン消しをしたSDでも、自分でエステをしたSDでも申し込める

 今のところ私に関係あるのはこんなところかな。

| 日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

 ゴム引きを買いに天使のすみか横浜店へ。ちょうとワンオフの日なのでそれも見学予定。
 十一月よりもたくさんの人がいて驚いた。二十分後に開始。今回は希望者は一人ずつ。シルビーとトニーだけ。その後りあ?(自分の字がきたなくてよく分からない)はお迎えがあったみたいだけど、スィートはお迎え待ち。皆さん、慎重なんだよね。私も見てただけだけど(笑)。これまでに何体かのワンオフを見たけれど、絶対!って思う子には出会えていない。運命を感じるほどの子が出るのは、いつになるのかな。
 エデンがお迎えされてた。嬉しそうなオーナーさんの声が聞こえてこっちまでほんわか楽しい気分になった。
 時々思うのだけど、ボークスのページの写真と実物って個体差ありすぎじゃない? リリィも写真よりずっと可愛いと思う。まあ子供らしくないのは認めるけどね。
 これが今回の買い物。面相筆、ゴム引き、造形村アクリルカラー メイクカラーセット。ペーパーパレットを入れるのを忘れた。右下のグロスポリマーメディウムは画材店で購入。

DSCF3600.jpg


私がネットで探してもなかなか見れなかったメイクカラーセットの内容。こんな感じの眉や下睫毛に使えそうな色しかない。透明なのは薄め液。
DSCF3599.jpg


 このメイクカラーセットはおそらく「リキテックス」という水性アクリルのリキッドタイプ ソフトタイプだろう。水でも薄められるのだけど、プラスチックとかだと弾いたり扱いづらくなるので薄め液を使う方がいい。薄め液は「ペインティングメディウム」という。足りなくなったらこれを買ってこよう。隣の「グロスポリマーメディウム」はリップなど艶を出したい時に使うもの。

| 日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーティングライン消し

 パーティングライン消しに挑戦。
 まずは、またヘッドを外す。『こまめのスーパードルフィーちょこっとカスタムレッスン1』のP.54-P.55をガイドにバラバラに。幼SDだからか変わったのか分からないけどワッシャは無かった。

DSCF3595.jpg


 400番、800番、1000番の水紙やすりで擦る。思ったよりレジンは柔らかく感じた。幼SDだけあって小さいので、サクサクと進んだ。手の指はデザインナイフの背で一本一本離した。足の指は? しないよね、きっと。
 今、見たたらまだラインが薄っすら見える箇所もあるので、明日またやり直そう。あと、二段階くらいやすりを変えて擦りたいし。ゴム引きを買ってないので組み立てられない。ちょっとあれがないと難しそうだから。
 ギュッと握って作業してたので左手が痛い。右手も多少。そして肩こり。やっぱり。幼SDだから気楽にできたけど大きい子だと大変だよね。

| 惟 (幼SDリリィ) | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日までのイメージ

 日々というと大げさだけど、すこしずつイメージが変わっているのか、固まっているのか分からない。ただ、書き残しておかないと、余計分からなくなる。
 ヘッドは多分、SD-F-44で決定。
 いいなと思ったメイクがこれ、公式ページを参照すると、アフターレポートに載っているセシルのメイク。ワンオフなのかな? じっくり見たいけれど、アンバサダーホテルでの撮影だったため、行った方が限られていたことと高級ホテルなので照明が暗かったため、写真に収めた方は少ないようだ。
 濃すぎないナチュラルなメイクに見える。セシルに似せて作るならSD-F-17と言われるだろうけど、セシルを求めているわけじゃないの。あくまでメイクの参考。
 凛々しいけど、少し寂しげで、優しそうにも見えて、目に力はある。レイズナーも捨てがたいが、彼はいつか手にすることを夢見て待つことにした。でもスカーになっちゃうのかな。それは嫌だな。多少似てしまうとは思うけど、いいな~を実体化したい。

 続きを読むに画像を並べてみた。

≫ Read More

| 私のフルチョイス(断念) | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/16、特別ワンオフ当選発表されたらしい

 ふーん郵送なんだ。ちょっと盛り上がりに欠けない?

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries