pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時間が経つと見えることもある

 当時できなかった取捨択一をぼちぼちやってる。簡単に言うと写真の整理です。撮影スペースで撮ったものとか、撮影会のものとかなかなか選別できなくてほとんどそのまま膨大なデータと化してしまっていた。でも今見るとできることもある。出不精なものでそれほど多くはないけれど撮影スペースは何度か利用してた。通常でも気合が入っていたような……。そんな懐かしい写真をいくつか。

▼ 2010/06/24 天使のすみか・原宿
DSCF4878.jpg

DSCF4898.jpg

▼ 2010/06/29 町田ショールーム
DSCF4925.jpg

DSCF4935.jpg

▼ 2010/10/31 天使のすみか・秋葉原
P1010041.jpg

P1010048_20150624153834c35.jpg

▼ 2010/10/31 天使のすみか・新宿
P1010056_2015062415383707b.jpg

P1010053.jpg

 全景を撮っておけばよかったと悔やまれる。

| MIX | 15:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

 お面付きの豆を入手した。小袋の豆はちょうど升一杯。升は以前、ドールイベントで買っておいたものです。

P1020231.jpg

 大きさから言ったら大きいお兄さんたちかなと思っていたら、幼っ子でも可愛いですよ〜と教えて頂き、写真まで見せてもらった。すっごく可愛かったので真似してみました。

▼ ねえ、豆投げていい?
P1020204.jpg

▼ やっぱりお面貸して
P1020206.jpg

▼ 一緒に豆投げて!
P1020223.jpg

▼ 二人で投げたら?
P1020218.jpg

 頭に鬼の面をつけてるだけなのに、なぜ薫はドヤ顔なんだろう。彼はある意味残念な人なのかもしれない。

P1020225.jpg


| MIX | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日のドールショウ

 12時過ぎた頃を目指しているけど、誰か連れて行こうか迷っている。と言うのもドールショウに行くのが二回目か三回目で、一回はディーラーだったし、出せるところあったかな……。まあ、連れてっても惟、更、翠の中から一人だけだし、出せなくてもいいか。そういえば、前は、連れて行きながらも出せずじまいなのが大半だったね。浜松町から窓に行くのは山手線一本で30分か。うーん、でも多分行かないね(笑) そうか秋葉原のほうが近いのか。近くても家からは遠くなるのでそれはないな。

▼ 更と煌
P1010281.jpg

 やっぱり更はきらきらしている。

P.S. 翠を連れて行くならば、この格好
DSCN0114.jpg

| MIX | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影したいが暑すぎる

 最近またサボリ気味です。というのも全員が二階のドールスペースにいるから。全員だと狭い!生首も、首ないね、頭も転がっているので……。一応、ボディがない分のトルソーはあるのだが、なぜ転がっているかというと、ボディがしまってあるから(笑)。もう一体、SDGrBを出すスペースがない。二人は共用ですからね……。

 撮影したいな。でも暑すぎる。ウチの女の子は小さい子ばかりなので華に添えるには苦しいところがある。

▼ 薫はなんかムダに色気出してるが翠は無表情という 
P1040250.jpg

 薫なりに翠を可愛がっているのは確かだけどね。

| MIX | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼っ子のパワー

 一人増えただけなのに、なんだか生き生きしている。聖と薫だって同じサイズなのにこの違いは何だろう? 

▼ どう?
P1040373.jpg

 更はじーっとカメラを凝視。

▼ 怖くないよ
P1040376.jpg

▼ 惟が何か言ったのかも
P1040380.jpg

 今日は肌寒かったね。袖があった方がよかったか。


Wig: Volks オリジナルウィッグ、スモーキーベージュ、SDCuteサイズ
Eye: ディーラー製グラスアイ
Dress: オリジナル

Wig: Leeke World LR-002_D MistyBrown[Limited]
Eye: Volks HG グラスアイ Blue(B) 14mm
Dress: オリジナル

| MIX | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

共用できるって素晴らしい

 ウチのドール達はサイズもバラバラ、おまけに似合う服が違いすぎるので共用が難しい。一重に私の選択ミスなんだけど、それぞれに服を用意するハメになり、結果非常に服が少ない。だけど今回、惟と更は共用できそうなのだ。素晴らしい。いい加減、学習しなさいと突っ込まれるところだった。

DSCF9538.jpg

DSCF9534.jpg

DSCF9532.jpg

 惟が幼児らしくないので家にある服は可愛い系よりは渋い系。アフターに行かないのでゴシックストライプドレスセットは買えないけど何か作ろうかな? 靴も履いてるけど見えない。


Wig: Leeke World LR-002_D MistyBrown[Limited]
Eye: Volks HG グラスアイ Blue(B) 14mm
Dress: ディーラー製
Shoes: Volks SB-YOSD-35

Wig: Volks オリジナルウィッグ、スモーキーベージュ、SDCuteサイズ
Eye: ディーラー製グラスアイ
Dress: Volks ルージュバッスルドレスセット
Shoes: Volks SB-YOSD-040

| MIX | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャージくん

 昨日はこまごまとした事をやってた。
 ドール置き場のスペースは多分半畳。クローゼットの中で、押し入れの下段にすっぽり入るというのが売りの箪笥の上がドールスペース。さすがに落下物は怖いので、上には何もつり下げてないから、クローゼットとしたら半分しか使えないのだけど。
 二人掛けのシバタチェアとMSD用の長椅子があるが、総勢六人ともなると全員は座れない。昔買ったスタンドを使って聖を立たせているのだけど、17少年が使うには心もとなくて、ポイントでスタンドを購入。段差が無い方が安心だとメタルフレームのほうにした。結構重いね。それに無骨。前のスタンドはSoomで買ったもので、木製だったから軽かったからか、もの凄く重く感じた。

▼ ジャージくん
P1040334.jpg

 ネコのポイントが素敵! 至のボディはへなちょこなんで自立は無理。スタンドを使用しても立つにはかなりの無理矢理。腰支えで宙に浮いてるが、写真じゃ分からないでしょ。足を映していないのはジャージに合う靴がなくて裸足だから(笑)。スニーカーとまではいかなくても何かないか。

 続きに一枚。

≫ Read More

| MIX | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進路と速度

 明日はお出掛けなので、台風の進み具合が気になるー。先週決めたんだけど、台風までは考えてなかった。飛行機に乗る時わけじゃないし、行ってしまえば屋内だと言い聞かせる。候補に上がってたねずみの国にしなくてよかった……。

P1040118.jpg

P1040127.jpg

 相変わらずの惟。なぜにそこまで……。煌が詰まらなそうなのは仕方がないかも(笑)。

| MIX | 11:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カードが二枚

 先日買ったシバタチェアとともに届いた──ボークスカード!? まあ、いいかとポイントの統合お願いしなかったんだよね……。電話でっていうのはハードル高い。いいさ、通販はそう使うことないし。ほら、これは店舗で買っても、持ち帰りが大変と配送しただろうから。

▼ ドールスペースに置いたところ。後ろの黒いのとか横のオレンジ色の物体は気にしないで下さい。
DSCF8095.jpg

 散らかっているので一部分のみ。
 二人の無関心振りが……。いつみても煌と薫って仲悪そう。薫の偉そうな態度が煌の癇に障るのかも。薫が全然気にしてないのも余計……。
 ところでドールサイズのグラス、どこかに売ってないですかね? ワイングラスとかじゃなくて、焼酎とかウィスキーを飲むようなやつが欲しい。薫と聖は成人だろうけど、至は? 多分、成人。
 至といえば、久しぶりに LeekeWorld を覗いたら、ドール販売は限定だけになってて驚いた。六月くらいに止めちゃったみたいで、今更だけど、お針子仕事でそれどころじゃなかったから仕方ないね。

| MIX | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バディ?

 友人・仲間──には見えない。兄弟じゃないし。

sP1020899.jpg

sP1020920.jpg

 赤いシャツっていいね。最初にいいな~と思ったのはアラン・ザ・ライオンのドレス。ハウステンボスの限定だから直接お目にかかる機会はある訳も無く、せめてWEB!と探すけど数が少ないのかWEBでもお見かけしない。襟はどうなっているの? 裾は? 後ろは? と興味津々だったのよ。まあいいや、同じモノ作りたい訳じゃないし。赤いのを作ろう。

| MIX | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries