pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雨の日の運転は怖い

 今週だったら金曜日がいいわ〜というので昨日は実家へ行ってきました。まずはガソリン入れて。狭いガソリンスタンド苦手なんで、いつも決まったところ。実家の帰り道に何度か利用したところはメンテナンス悪いから嫌なんだ。タイヤの空気圧のチェックまでしてくれました。ごめんね、千円しか入れてないのに。
 雨の日の運転は怖いので左車線でのんびり走ったのだけど、一箇所判断が遅れて右車線に行くのに時間かかっちゃった。あちゃー、失敗。いないと聞いていたのに父もいました。どうやら雨で予定が流れたらしい。
 いつものようにお昼は外食。私はいつも同じところでもいいのだが、夫婦二人きりだと外食もしないので新しいお店に行きたいようだ。今回は母の友人のお気に入りとか。お店の場所とパスタってことしか聞いてなかったので、入ってみたら思いの外オシャレなお店で戸惑った。十二時くらいに行ったら一番乗りだったし……。呑気なんだが、どういうシステムだか全然分からなかったんだけど、ランチセットで選べるのはパスタが4種類とリゾット1種類からで、飲み物付きのようでした。

▼ パプリカのムース
IMG_0237.jpg

 小さな食前酒もついたののですが、父は運転手だったし、私も後々運転するので殆ど飲めない母だけ。ほんの一口ですけどね。

▼ サラダ
IMG_0239.jpg

 鯵のカルパッチョが隠れてました。オーナーが釣ってきたものだそうです。お箸でいただけるのは嬉しい。照明を落とした店内はピアノもあって夜はムードありそう。どうやらディーナーはステーキがメインのお店らしいです。ハンバーグもあるそうですが、お肉のレストラン。

▼ ゴルゴンゾーラのリゾット
IMG_0242.jpg

▼ あ、手ぶれてる。ナスと空心菜のトマトソース
IMG_0241.jpg

▼ タコとごぼうのペペロンチーノ
IMG_0240.jpg

 男性でも満足できる量です。私はリゾットを食べたのですが、濃厚でとても美味しかった。

▼ 紅茶とデザート
IMG_0243.jpg

 両親は好きなコーヒーを飲んでご満悦で「夜にも来たいね」なんて言ってましたが、車じゃないと行きにくいのでどうかな。ランチのラストオーダーは14時までだけどランチの営業自体は16時までなのでまたランチなんじゃないかな。お店の名前もチェックしてきました。実は値段も見てなくて笑。1,730円でした。入り口に入浴剤とか石鹸とか売っていて、一瞬、お店間違えたかもと思っちゃいます。

 後はスーパーに寄って買い物して実家でおしゃべり。いつもこんな感じです。
 帰りも雨が降ってたんで安全運転中、覆面パトと遭遇しました。前方にバイクがいたのですが、距離は縮まらないから結構なスピード出してたんじゃないかと思われます。右の車線から紺色っぽいセダンがすーっと入ってきて(側道に)曲がるのかなと思ってたら、サイレンと警告灯が! あ、あれ覆面だったのか。ハザードランプ点灯して「前のバイク…」と聞こえたので、右車線に変更して追い抜きました。
 それにしても雨の日の運転は疲れますね。まっすぐ帰る積りだったんだけど車のキーの電池が切れて、著しく不便なんで、家を通り越してディーラーに向かう。電池を入れ替えてもらって一安心。ディーラーから帰る時は大抵、渋滞を避けて住宅街を通るのだけど、薄暗い道を走るのは神経使うからねと、来た道を引き返しました。

| foods | 16:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ食べたい

 Twitter で美味しそうなアップルパイを見たのをきっかけに「アップルパイ食べたい」病が! できればジミーのが食べたい。2012年に沖縄で食べたあのアップルパイ! オンラインショップで買えるのですよ、送料は多少かかるけれどもこの金額じゃ沖縄行けないし。商品ごとに常温、冷蔵、冷凍があって、注文が混在すると別送されてしまうので、送料がそれぞれ掛かるので、今回はアップルパイが冷蔵だったので、「冷蔵、冷蔵」と他のケーキも一つだけ。何しろ冷蔵品なんで賞味期限が短いのですよ。そんなに短期間にホールケーキ幾つも食べれない……。ちなみに、送料のうちクール料金はお店側が負担してくれます。

▼ 9/17に注文して9/21に届いた
DSCN4529.jpg

▼ 月餅みたいなアップルパイ
DSCN4531.jpg

 まったく大きさが分からないけれども8等分しても一切れはかなりのボリュームになります。そうそう、練りパイなんですよ。クッキーみたいな土台で中のリンゴもジャムのような感じの素朴なアメリカのケーキなんです。だから飽きがこないというか。21日から毎日食べてます。あと三日くらいは続くはず。もう一つのジャーマンケーキは賞味期限に余裕があるんでまだ手を付けてません(笑)

| foods | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスらしい風景

DSCN2693.jpg

 先週、アメリカンなものが食べたくなって近場のショッピングモールへ。ツリーがあってクリスマスの雰囲気を味わいました。食べたものは全然クリスマスではありませんでしたけどね。

DSCN2700.jpg

 気に入るとそればかり頼むので、なかなか他のものを頼めない。そんな訳で十年以上来てても初オーダー。美味しかった♪ 絶対、次回も食べよ! 食べきれなくても持ち帰り可の店なので気楽です。

| foods | 18:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気が良かったので

DSCN0851.jpg

 関内馬車道にある勝烈庵で勝烈定食。食べやすいひれかつを、たっぷりと特製ソースを掛けて頂きます。年配の人ほどしっかり食べてました。お腹いっぱいになったのでいつものように散歩。

 大桟橋に巨大な客船が泊まっていた。全体を見るために赤煉瓦倉庫側までテクテク。海を迂回するから見た目よりかなり遠い。

▼ デカくて四角い船
DSCN0869.jpg

 同じ道を戻り大桟橋へ行くと、そこはいつもと違っていた。欧米人ばかりで海外の空港みたい。家に帰って調べたらバンクーバーまでの太平洋横断ロングステイクルーズ!(15日間)なるほど日本人少ないわけだ。

 かなりの距離を歩いたのでふらふらしながら電車に乗り、途中で寝落ちしたのはお約束。でも気持ちの良い一日でした。


| foods | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごサンド食べたい

 随分、更新が滞っています。書きたいことは多いのだけど、裁縫してたら時間がなくなった。

 時々、「たまごサンド食べたい」と思う時がある。だけどゆで卵って時間がかかるでしょ?一人分、卵一個だと余計ね。そこで思いついた簡易たまごサンド。手抜きのお昼ごはんです。

▼ まずは完成写真
P1040489.jpg

 使うのはフライパン。少量の油を敷いて卵を割り入れる。この状態だと目玉焼きです。白身が少し固まって来たら、お箸でスクランブル。火を通す加減は黄身の硬さの好み次第。それをあぶったパンの上に乗せ、マヨネーズ、そして塩を少々。That's all. 調理時間は三〜五分でしょうか。
 ウチにはトースターがないのでパンは網であぶる。ガスコンロの上に乗せて魚を焼くあれですが、魚は焼いた事なくて、お正月にもちを焼くこともあるけど、ほぼパン専用。時間もかからないし、香ばしく仕上がるので美味しさ倍増です。


| foods | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいとつい

DSCN0561.jpg

 買って来てしまうのです。サルサはHOTと書いてあるけれど物足りず、赤い唐辛子を振りかけてしまう辛党。このサルサ、トマトの酸味が爽やかで美味しい。サルサで有名なメーカーのものよりもフレッシュで手作りのような雰囲気なんです。たっぷりサイズだけど、味が素直なので色々と使えそう。オムレツに乗せるとハワイで食べたものを思い出すな。ああ、行きたい! マウナケアビーチに行きたいよ〜(←今のところ一番好きなホテル。直行便が無くなったので、今は行くのが大変)。

| foods | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お好みで

DSCN0527.jpg

 ブームの昼食は酸辣湯(サンラータン)煮麺。中華味のかき玉そうめんに、具入りの辣油、黒胡椒、酢を好きなだけ投入。スープはとろみがついているので冷めにくく、熱々が続くし、寒い時期にとても良いです。酢は最後に入れたほうがよいかも。辛党でお酢も大好きなんで大量に入れちゃう。めいめいに味付け出来るのが利点よね!



| foods | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっとレモン

 私の風邪が一段落(多少まだ声がヘンだけど)したら夫がケホケホ、絶不調。最近、リンゴにはまっているので買いに出たついでに、カルピスのほっとレモン(希釈用)をゲット。久しぶりに飲んだらとっても美味しい!温まって喉も楽。ゆず味もあったが、まだ大半のゆずは苦手。昔からゆずの香りが嫌いなんです。唯一、柚子胡椒だけは好物になったが、これは唐辛子好きだから。ちなみに七味唐辛子はあまり好きじゃない。ウチでは一味唐辛子を愛用しております。

カルピス 【HOT用】ほっとレモン 希釈用 470mlPET×12本入カルピス 【HOT用】ほっとレモン 希釈用 470mlPET×12本入
()
カルピス

商品詳細を見る


| foods | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいも

 月曜日、父にもらったさつまいも二本。実家の周りは農家も多いが、家庭菜園している人も多く、いろんなものを頂くらしい。多分、そのおこぼれ。前々回はタマネギをもらった。しかし、普段、私はさつまいもって買わないので料理らしいものが浮かばない……。ふかすとか? ←子供の頃の土曜のお昼に食べた。大学芋? ←ハードル高そう。

▼ スィートポテト
DSCF0198.jpg

 これしか浮かばなかったの。久しぶりに作ったが、これは失敗は少ないものね。出来上がってから気付く。うちってこういう類いのものを入れておくものがないんだ。タッパーとか、小さいものばかりで二個しか入らない。探したところ、プラスチック製の重箱みたいなモノがみつかった。何が入っていたんだろう?全然覚えていない。それでも14個は無理。

| foods | 19:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブナシメジより舞茸だな

 急に寒くなったせいで朝晩と騒ぐ猫。「寒い、寒い!!」と力一杯の大声で連呼している……。文句を言われてもね、このくらいの気温から暖房するわけもいかないしね。それにしても五月蝿いったらありゃしない。

 一年中出回っているのになぜか秋になると作りたくなるシメジごはん。「これを舞茸にしたら……」数倍美味しかった! やっぱり舞茸は旨味が違う。ただし、すすけたような黒いごはんって見た目は悪い。でも家庭で食べるなら問題ないでしょ。

▼ 鍋炊き
DSCF0110.jpg

 つい食べ過ぎてしまうのが難点。

 今日もお針子三昧。涼しいと作業はしやすい。

| foods | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |