pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カメラ女子の撮影旅行

 お友達から素敵な写真をもらいました。ブログへの掲載許可も頂いてます。
ミニっ子06版、デイジーちゃんはカメラ女子。いろいろなところに撮影に出かけているようです。


170527DSC_0689-.jpg

 凛々しい眼差しの先には何があるの?

170527DSC_0692-.jpg

 スカイツリーを撮っていてみごとな夕日を見つけた。

170529DSC_0705.jpg

 カメラ女子だけどモデルもできるほどの美少女のデイジーちゃん。大人っぽいな。色っぽいし。

170529DSC_0708.jpg

170529DSC_0714.jpg

170529DSC_0739.jpg

 アップの写真も好きだけど、横顔やシルエットなど引いた写真も好きです。オーナーさんの思いが雰囲気に現れている気がするんですよね。眩しいと少し帽子を下げた様が自然で、どんな子なんだろう。帽子取ってくれないかな、と思ってみたり。日射しが強いから、すべての色が鮮やか。野外撮影にはいい季節なのかも。でも暑いですよね。Rさん、素敵な写真をありがとうございました。

| Gifts | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い男の子

 ニュースの司くん(幼っ子)もハッとするほどの美少年でしたが、時に女の子みたいに可愛い男の子っていますね。
 かなめ様より素敵な写真を頂きました。

▼ ユリアスくん
1428467134299.jpg

 ふわふわの金髪と緑色の目がとーってもキュート! ちょっぴり凛々しい雰囲気があって良いなー。黒いストッキングが色っぽくてドッキリ。今度、黒いソックス作ろう。もうね、この写真を頂いた時は女の子だと信じて疑わなかった。ブログへの掲載許可を頂いた時に教えてもらいました。

▼ アップ
1428467134299e.jpg

 言われてみれば眉とか男の子らしい。少々不機嫌そうにも見えて来るから不思議。だけど、とても可愛らしい子なのは間違いないです。それに私このメイク好きだなー。女の子に一人欲しい。こんな可愛い子に着てもらえて幸せ。
 かなめさん、素敵なお写真をありがとうございました。そしてブログへの掲載をご快諾くださってありがとうございました。また宝物が増えて嬉しいです。

| Gifts | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足早いプレゼント

 仲良くしてもらっているSさんから一足早いプレゼントが届きました! 素敵な写真です!!

141224_6.jpg

 聖歌隊のイメージとお買い上げ頂いたのです。一瞬、私の頭の中にド○○ターズが過ぎったのは内緒。右の子は男の子なんですが、ロングドレスでもしっかり男の子に見えて違和感もない。センス次第なんですね……。

 141224_8.jpg

141224_7.jpg

 内緒話が色っぽい! でも安寿と厨子王という名の二人はきょうだい。きょうだいにしておくのは勿体ない(?)。海外ドールって大人っぽいなー。至も妙に色気あるし……。独特の雰囲気がいいですね。

141224_5.jpg

 聖歌隊というより天使。背中に羽が見えますよ。光に向かって羽ばたいて行きそう。背後にいるのは女神様かしら?

141224_9.jpg

 Sさん、ありがとうございました。宝物がまた増えました!!


| Gifts | 16:25 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖炉のそばで

 明日はいよいよドルパですね。もの凄く寒いそうなので着込んでいかねば!特に目当てはないのでのんびり、まったり楽しみます。

 仲良くして頂いているSさんから写真が届きました。小さなお嬢さんにお買い上げくださったものです。クリスマスの飾りを済ませた十二月の晩に暖炉のそばでありそうな風景です。

▼ 絵本の読み聞かせ
141211_clover4.jpg

 ウィリアムズとちびっ子は相性いいですよね? 子猫や子犬ともしっくりくると思う。

▼ 女の子は大人っぽいドレスを着ると急に大人びて見える
141211_clover3.jpg

 白肌に赤いドレスって映えますよね。うちには普通肌の子しかいないからとても新鮮。至だけはちょっぴり白いけど男だし!

▼ しっかり腕をホールドされてる…… 
141211_clover5.jpg

 暴れて落ちないため、じゃないですよね。
 うちにも小さなツリーが二つあるのですが、どちらもかなり小さい。毎年、ツリーを見に行くのだけど、なかなか思い切れるサイズがなく、要は巨大かうちにあるのと変わらないかで、結局買えずじまい。大きい子に合わせると大きくなければならないけど、小さい子に合わせればいいのかな。ドールのサイズが違うせいか、微妙に縮尺に違和感がある。
 Sさん、素敵な写真をありがとうございました! 何倍もゴージャスに見えて嬉しいです。

| Gifts | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるで海外

 Sさんから写真を頂きました!

▼ ここ日本なの?
14090109_ROSENLIED.jpg

 日本橋だそうですが、あの辺りは重厚な感じの古い建物が多く散歩するのも楽しい。無粋な看板が少ないのも魅力的。

▼ カフェの窓辺
14090107_ROSENLIED.jpg

 のんびり一緒にお茶をするのはいいものですね。Sさん、素敵な写真をありがとうございました。


| Gifts | 10:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花の精

 昨日は暖かかったですね。暑かったと言ってもいいくらいでした。ぷっくりと膨らんだ庭の箒桃の蕾が一日で開いてました。

 しろたんのママさんから写真を頂きました!

14032501_ROSENLIED.jpg

 なんて可愛いお嬢さんたち!こんな可愛い子たちに着てもられてとても嬉しい。ディーラーやってて良かった〜。お嬢さんたちはROSENLIEDのTuseday's Childで、幼SDより華奢で少女らしい造形。

 ほころび始めた桜から降りて来た妖精たちは花畑へ。

≫ Read More

| Gifts | 12:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美船ちゃんと彩夜ちゃん

 自分で申し込んだくせに、アイドール後のドルパまでの二週間はアワアワ、あたふた、ドタバタと苦しみまして、来年はもう少し余裕を持たせようと決意(?)したのは言うまでもありません。そんな状態だったので、アイドールでとても嬉しいことがあったのですが、嬉しさを噛み締めている余裕などなく、ああコメントしたいと思いつつ、ドルパまで『残り○○時間』っていうような、24じゃあるまいし、私にはそんなドキドキ必要無いんです。準備が整ったのはドルパ前日。頂いたコメントに返事も出来ずにドルパに行ったという計画性のなさ、自分でも情けなく思いました。ようやくドルパが終わってほっと一息。

 双子や姉妹の良さを認識出来るようになったこの頃、お揃いは最強です!! お願いして写真を頂きました。ブログ掲載の許可も快諾して頂いております。ありがとうございます。

▼ 『イロル』のり様の美船ちゃん(左)と、『Rainbow Phase』佳月様の彩夜ちゃん(右)
iroru_20131208_03.jpg

▼ 仲良く手を繋いで
iroru_20131208_01.jpg

 友達とのお揃いって子供の頃は憧れでしたね。思い出しました。のり様と佳月様はご友人。当然、ドールもお友達! いいなー。

rainbowphase_20131208_01.jpg

rainbowphase_20131208_07.jpg

 ミニハットやネックレスは佳月様のコーディネート。素敵です! センスのない私には出来ない芸当……。当初は、人間服のように合わせるのが普通かなと単品売りにしていたのだけど、セットにした方が喜ばれたりして。いいの、私のセンスで?悩みはつきない。難しいよー。

rainbowphase_20131208_08.jpg

 アイドールの「のんびり、まったり」した雰囲気は私に合っているようで毎回楽しみ。でも開場直後はドキドキがマックス!一番にご訪問くださったのが佳月様でした。
「ベロアドレスください」
 陳列はパッケージしてあって説明書きはすべて裏側。見えないんです。←ドルパでは改良しました。だから、きっとWebをチェックして来てくれたんだろうなと勝手に思ってました。後に、のり様のご訪問でご友人と判明。美船ちゃんが着ているのをみて「お揃い」にと聞きました。そっか、なるほど、のり様の写真は凝ってるので、ドレスが数倍良く見えたのかも。だけど気に入ってもらえたのは嬉しい。それに双子、姉妹を想定して複数作るけど、ウチにはMSDは翠一人。お揃いを着ているところが見られてさらに嬉しい!ディーラーしてて良かった〜。もっと腕を上げないと!来年も頑張ろう。

 のり様、佳月様、ありがとうございました。



| Gifts | 11:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニっ子のミニ

 お願いして写真を頂きました。N様の美船ちゃんです。

▼ 読書中
20131201_01.jpg

 こんな素敵な部屋で本を読めたら最高です。美船ちゃんの大きな瞳は猫みたい。調べたらMSDミーシャって猫耳付きだったのですね。どうりで。

▼ ミニっ子のミニ
20131201_06.jpg

 似合っててすごく嬉しいです。ミニっ子のミニは可愛いと思うのだけど、あまり需要はないんですよね(笑)。座らせることが多いのからでしょうか。ロング丈だけと多少乱れても誤摩化せるし便利は便利。
 このドレスはハンドパーツが外さないといけないのですが、美船ちゃんは簡単に外せないタイプで外さずにいけたそうです。ベロアはニットだから多少伸びる。いえ、かなーり伸びます。縫いにくいくらい(笑)。でも伸びますから大丈夫ですとは書きにくいので……。またベロアでドレス作りたいな。
 N様、写真をありがとうございました。掲載許可も快諾してくださってありがとうございます。またイベントでお会い出来ると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

| Gifts | 11:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋らしくなるでしょうか

 神奈川では台風が凄かったのは寝ている間でしたが、久しぶりに日付が変わってから就寝したため爆睡していて、風も雨も分からなかった……。すみません。

 少し前に、「13少年だったら絶対買うのに」という嬉しい一言を頂いたので作りました。元々、精天使ミッシェルの服でしたが、MSDサイズ、さらに大きな13少年サイズへと成長。さすがにこれ以上大きくならないと思いますが(笑)。ウチにいるサイズだったら大きくしたり、小さくしたりするのは割と簡単。だけど、致命的なのは男の子はSDサイズ以下はいないし、女の子はSDサイズ以上はいない……。写真をKさんより頂いたので嬉しくて載せてしまいます。

▼ 十惟(とい)くんはとてもシャイ
20131008_toi1.jpg

 思慮深そうな眼差しが素敵。薄メイクは写真が撮りにくく、写りが悪いと気にされてましたがそんなことありませんよ。とても可愛く写ってます。濃いメイクの方が撮り易いことは確かです。いつでも、それっぽく写ります。

▼ 驚いているような? 
20131008_toi3.jpg

 そうですよね、到着直後に撮ってくださったので、突然、起こされて戸惑っていたのでしょう。十惟くん、ごめんね。
 13少年のパンツはさすがにウェストゴムじゃ、と前開きスナップ留めにしました。今思えば、せっかくなのでニッカーボッカーズ (Knickerbockers) みたいに裾をつぼめれば良かったかも。そしたらハンチング帽もないと片手落ちだよね、などと技術もないのに夢は広がるけど、まだ『夢』です。煌に服を進呈することになるとは想定外でしたが、大きな子の服を作るのも楽しいですね。どうしてもイメージが固定されてしまうので、13少年でもいけるデザインだとは思いませんでした。似合ってて嬉しい。Kさん、ありがとうございました。


| Gifts | 20:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーディネート次第で

 ドールショウ38にて白レースのドレスをお買い上げくださいました p 様より写真を頂きました。ご家族所有の女の子用かしらと思っていたら、なんとイケメンの彼が着こなしてました! 

▼ 羽ばたいているよう
s-20131010.jpg

コーディネート次第なんですね。ウサギ耳とソックスはボークス製の『ふわふわうさ耳オールインワン』だそうです。それにしてもイケメンのふぅくんが着ると違いますね。だって、ミッシェルが着るとこれだもの↓

ミッシェル

 とても同じ服とは思えない……。また違った精天使の服も作りたいという意欲が湧きました。p 様、ありがとうございました。

| Gifts | 10:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries