pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 4

 大きな鏡のあるエリア。双子っぽく撮ってみたんだけど、どうでしょうね。お約束の鏡に手をつくのもやってみればよかった。自分が映らないように撮るのが難しくてね、そんなアイデアは思いつかなかった。

P1040065.jpg

P1040066.jpg

P1040075_20170902205815e28.jpg

 お花畑みたいなエリアでカラフルで華やか。このくらいしか撮りようがなかった…。

 最後に、ミカヤさんと希のツーショット。

P1040127_201709022112146fc.jpg

P1040137_201709022112151fb.jpg

P1040140.jpg

 希のために LeekeWorld で注文したウィッグが発送されたと連絡があったのは撮影会の前日。こりゃあ、間に合わないやと諦めもついたのだけどね。ネットで EMS のチェックをしながら届くのは明日かな〜と思いつつ、夕食の食材を買いに行ったら、その間に不在通知表。しかも5分くらい前。今日って外出したのって、その時間だけなんだよ…。残念でならない。ありがちだよね。再配達の依頼はしたけど明日。宅配じゃないから即時配達はしてもらえないんだけど、それでいいんだと思った。国際郵便が上がって通販が割高に感じたけど、どこに買い物行っても交通費はかかるから、このくらいは仕方ないよね。幸い、ウィッグはセール期間中だったのでその分が輸送費に回ったと思えば良しとしよう。明日、受け取れますように。

 すたじお金魚は制約が少ない良いスタジオでした。時期をみて再度利用したいな。Rさん、またよろしくお願いしま〜す。
 これにてお終いです。

| イベント | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 3

 つや消しにした唇のせいか、あるいはほんの少し眉尻が太いせいか、ネットで見ていた時から、13少年のウィルの面影が残っているように見えたミカヤさん。

P1040088.jpg

 Rさんのセンス好きなんですよ。私が撮ると全然違っちゃうんだけど。なぜだろう。

P1040099_2017090212434032e.jpg

 試しに希もランプの側で撮ってみた。案外難しい。

P1040114.jpg

 ようやく日の目に見たネックレスは『まよなかのとしょかん』製。ストック放出時に運良く入手できたのだけど、今まで誰にも似合わなかったのね。希にぴったり。

 ここでこっそり、ひっそりと。作ってた服は方向性が決まっただけで時間切れ。もう少し詰めたいな。いい加減につけた襟のレースはひどい。雰囲気は希に合ってる。袖はあった方が個人的に好きなんだけど、ノースリーブでもおかしくはないね。ここでもネックレスが華を添えてくれてます。

P1040093_20170902130615cd8.jpg

P1040091_20170902130614528.jpg

| イベント | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 2

 ステンドグラスと緑がいい感じ。ふんわり柔らかく写ったよ。

P1040046.jpg

 逆光気味で暗いかなとスタジオの常備品の蛍光灯定常ライト(BOX)を使ってみた。あ、これいい。アイに光が入るね。

P1040051.jpg

▼ ウィッグ変えた後でも撮った
P1040086.jpg

▼ うさピョンは持参
P1040056.jpg

 抱えてるのがしっくりくる希。



| イベント | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 1

 『Williams Romantic Glance Ver. ~The dusk of Will~』が来た時から、並べてみたいね〜とRさんと話していて、どうせならゆっくり撮れるお手頃なところないかなと呟いたら教えてもらった。何度か撮影会は参加してるけど自分で借りたのは初めてで、ネットで予約するだけでドキドキ。そして数日前から台風にやきもき。雨だと悲しいなと思ってたら、なんか晴れた!

 池袋に来たのって何年振りだろう。まだボークスあった頃。うちからだと微妙に遠い(気がする)。神奈川県民なんで、山手線の新宿越えると遠い。反対側は 秋葉原くらい 上野までしか乗ったことない。 

 今回は2階を3時間。勝手気ままに撮れる、お互い干渉されずに使える広さがありました。今後の参考のために、狭いとHPに書いてあった1階も見せてもらいました。2階の半分くらいかな。まったくタイプが違うので、趣のある雰囲気で面白いのが撮れそう。狭いといってもドール撮影で二人だったら大丈夫。

 Rさんのところのミカヤさんは唇をつや消しにカスタムしてましたが、メイクの違いはあまりないみたい。強いて言えば違ったのは眉尻かな。細めか太めかくらいの違い。

▼ ミカヤさん(左)眉間にしわ寄せてる気がしてならない
P1040137.jpg

 撮りながら大笑いした。最後の最後に一緒に撮ったので、ミカヤさんはお疲れだったんだよね?
 デフォルトはサイドアイ気味だったんだね。ミカヤさんのアイが左側になっていて、私はグルー取っちゃったんだけど、気づかなかった。お迎え時の写真を見たらサイドアイ(左寄り)になってたよ。あはは…。

P1040037_20170902111458253.jpg

P1040040.jpg

P1040042.jpg

 デフォ服なのは持ってないから! 希のためにウィッグ注文してるのだけど間に合わなかったので、家にあるウィッグ5〜6個持ってったのに使ったのは薫用の二つ。薫だとチャラいけど、案外、希にもぴったり。

 整理しながら載せるので続きます。

| イベント | 11:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SDオーナーズ感謝祭 in 船上の仮面舞踏会 東京2017(その2)

 ようやっとやる気が戻って来たのでドルパの準備に勤しんでました。遅いかな……。
 それはまた書くとして、続きを。もう先週のことになってしまった。

 そういえば仮面の方々はああなので歩くのも大変そうでスタッフが所々手を貸したりしてまして、写真に収めることはできなかったんだけど、ウィリアムズの前髪をスタッフが直しているところがなんか萌えポイント入りました。

 さて、仮面も間近で見れたので、特別展示を見に行きましょう。

P1030743.jpg

 外の方が明るいので撮りにくかった。それに皆が一度に見られるようにとアイランド展示だったせいで、どうしても人が映り込みます。至る所で素晴らしい写真が上がっているのでいらないかも。一応、撮ったので載せて置きますがね。

P1030721.jpg

 それにしても眠りウィリアムズって……うちに来るのか。大丈夫でしょうか。薫は喜びそう。それを見た煌はすっごく嫌な顔しそう。聖はスルーかな? 内心ドキドキしてそうだけども。名前も考えなきゃ! 可愛い名前にするか、真逆に強そうなのにするか。初夏に来るから爽やかなのがいいな。

P1030730.jpg

P1030729.jpg

P1030731.jpg

 左側の人は『?』。まさかレイズナーかセシルの兄弟とかってことはないよね……。

 ワンオフも綺麗でした。でも個人的な感想として女装は好きじゃないので、綺麗だなくらいの感想しか持ち合わせていなくて、ごめんなさい。

P1030732.jpg

P1030736.jpg

P1030737.jpg

 女性陣もいましたが人が多かったので諦めた。根性なしです。
 そしてその階にはメインステージもあるのです。こんな間近で見れた。

P1030747.jpg

P1030751.jpg

 長い髪とリボンが可愛いとか、衣装が凝ってるなとか色々思ってしまう。

P1030749.jpg


 こうして並ぶとレイズナー氏は背が高い。そして社長も。ステージに近すぎてウィリアムズの右にいた工場長が見切れてしまいました。

P1030752.jpg

 後ろ姿もカッコイイ。中身は俳優なのでしょうか? それとも某のスタッフ? 

P1030758.jpg

 サンセットというにはまだ早かった。この時期日が長いものね。

*追記:そういえば社長が乾杯の挨拶の時に「ウィリアムズはインフルエンザで来られない」みたいな事を言っていたのだけども、もしや、中身が違うのかも? そういう目で見たら、なんとな〜く服がぴったりしすぎのような気がした。

| イベント | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SDオーナーズ感謝祭 in 船上の仮面舞踏会 東京2017(その1)

 足がだるい。あの靴、靴擦れとかは起こさなかったので、慣れればもう少し歩きやすくなるかしらね。普段、ヒールのある靴を履かないからしょうがない。ああ、もう、一行書くだけなのに物凄い漢字変換のあらしでイラつくわ〜。

 さて写真を撮ったことは撮ったのだけども、パンケーキレンズしか持って行かなかったので、被写体が小さくて。久々、画像ソフトで大きくしてる。大きくするとピントが甘いのがバレバレなんだけども載せておきます。

 今回の楽しみは等身大の仮面の人たちと特別展示。そんな訳でそれしか写真ないの。

▼ こちらがクルーズ船
P1030685.jpg

P1030687.jpg

 残念ながら船首が見えません。手前に他の船が係留されていて最初、そっちを撮ってしまった。いい天気です。ここで、2011年のクルーズ時にご一緒した月雫さん、霧世さん親子に再会できました。一際目を引く、傷セシル、燈真(とうま)くんが会わせてくれた感じ。ありがとう燈真くん。変わらずカッコよかったです。

▼ さっそく、お出迎え
P1030688.jpg

P1030692.jpg

 2011年の時は雪だったんで彼らを見なかったんだよね。

 400人、乗船しているとか。ブラックシャーク号ではなくxxオーク号(失念。ロイヤルオーク号)だそうです。

 参加者は女性が多い。外国からいらした方もちらほら。すごいな。

P1030696_2017041711204294c.jpg

P1030698.jpg

 飲んで食べてまったりしてたら、またまた登場。うお〜、テンション上がるわ。

P1030706.jpg

 彼は思ったよりも背が高くスタイルいいのだけど、あの巨頭だから小さく見える。

P1030713.jpg

 あ、レイズナーとウィリアムズです。セシルじゃないんだよね。私、セシルの現役知らない。セシルは全く出てこないでしょう? レイズナーの再販以前は知らないんだ。

 写真が多くなってしまったんで分けます。

| イベント | 12:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SDオーナーズ感謝祭 in 船上の仮面舞踏会 東京2017

 行ってきました。諸々写真等は明日にでも。皆さまお疲れ様でした。
 慣れない靴履いて行ったから歩きにくかった。立ってる分には全然疲れなかったんだけども、歩くとなると違うのね。

▼ ピンが甘い
P1030764.jpg

 このパネルは乗船時には気がつかなかったんで下船時撮ったの。暗かったんだなー。

| イベント | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドールワールドリミテッド & ネイチャーアニマルワンダーランド

 ひょんな事から『ドールワールドリミテッド & ネイチャーアニマルワンダーランド』に行くことになりました。

 初のイベントなので勝手は分かりませんでしたが、一般開場の12時に行ったらすんなり入れました。個性あふれる作品がたくさんあり、行ったことはないのですが、蚤の市で掘り出し物に出会えるウキウキ感がたまりません。とても楽しかった。次も絶対行こう。

▼ 戦利品
IMG_0541.jpg

 二度見して信じられずに一緒に行ったSさんに確認してもらったくらい。「このぐらいだったら自分は嬉しいなと思って付けた」には本当に驚いた。
 素敵なグラスアイも見つけたのだけど、うちの子達のアイのサイズをすっかり忘れてて、だってもう随分買ってないんだもの。私、定着しちゃうと変えないから。

▼ ナチュラルキッチンでクリスマスもの
IMG_0540.jpg

 二つ隣の駅にもあるんだけど、案外、行かないんだな。久々、面白かった。

▼ 真下すぎて先端が見えません
DSCN6529.jpg

 初めて最接近したけどもやっぱり大きい。4階のテラスではイルミネーションがきれい。いたるところでアカペラのライブを演ってて12月の雰囲気を醸し出していました。

DSCN6534.jpg

 帰りは押上から。ちょうど始発があって楽々。



| イベント | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in salon en velours 4

 最後です。雨がまた降り出しました。窓の水滴も絵になりますが、腕がない。

P1030553.jpg

 ベランダの鉢植えはオリーブの木です。実もなってた。
 この髪飾りは以前のイベントで買い求めたものですが、撮影会の主催者様のです。素敵ですよね。

P1030561.jpg

P1030560.jpg

 もっとザーザー降ってる時にも撮れば良かったな。

 久々のドルドルはとっても楽しくて、あっという間の時間でした。主催者様、参加された方々、ありがとうございました。


| イベント | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in salon en velours 3

 家の玄関前にジャスミンの鉢植えがあるんですが、暑すぎるのでしょうね葉が少なく花も少ないんですが、蝶には人気です。今日も黒蝶が! お願いだからこっちに来ないでよ、と思いながらそそくさと家の中に入った。

 6Fに戻ります。雨が降ったり止んだりだったので薄暗くなったりもします。外のライトが夕暮れっぽくなってますが昼過ぎです。

P1030485.jpg

P1030506_201609021204474aa.jpg

P1030522.jpg

 階段にあった木箱。そういえば、いたるところにキャンドルがあって、日常的に使われているようでした。キャンドルライトとスポットライトの間接照明だけって凄く雰囲気あるでしょうね。

P1030542.jpg

 馬の顔の骨がちょこっと写ってます。ここは暖炉の上の棚です。人気でしたが、椅子の上に登って撮るのがベストな感じでしたね。椅子はたっくさんあるので困りません。いろんな椅子やソファーがあって、しかも座り心地が良くて、うっかり座るとまったり根を張ってしまいそうになるという困った感じでした。これで禁煙だったら言うことなしの場所でした。タバコの臭いレベルはカラオケボックス並みです。匂いって壁や布など着くだけでなく、空調に着くんですよ。フィルター掃除も大変なんですが、掃除しても取れないんですよね〜と飲食の人が言ってました。

 あと一回続きます。明日で一週間経ってしまうので、今日中にアップしようっと。

| イベント | 12:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries