pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試し縫い

DSCF8084.jpg

 こんなの。別送の直線押えも同時に届いた♪ 早速試す。
 まずは三巻押え──。文字だけの説明って難解よね。「縫い始めの部分に針を刺し、押えを下げ──」のところ。普通に縫ったのは間違い(笑)。三巻なんだからさ、三つ折りにしてその先を縫い始めるだと途中で気がついた。でもこれはいい。三つ折りが楽にできるわ。 
 続いてギャザリング押え。真っすぐ縫うのが難しい……。慣れないとダメか。
 あとの一つは針が必要だから今は無理。また今度。

追記:直線押え! これ、いい! 端まで縫えるのには驚いた。どんなに頑張っても 5mm は空いてしまったのに。針落ち部が丸穴で小さくなると布送りが安定するのか。もっと早く欲しかった。だけど、実はこれは当初の予定になかったもので、最後にカートに追加したんだ。小さいものを作る人にはお薦めしますよ。
 今回利用した通販サイトはここ → http://www.rakuten.ne.jp/gold/ozu/ 安かったし、送料も一律で良心的かと。

| 裁縫 | 14:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凝りもせず

DSCF7388.jpg

 生地を変えて作ってみたりして(笑)。こっちの生地の方が合うね。まあ、スカートの上段の長さとかギャザーの量とかも変えたのもあるかも。

| 裁縫 | 16:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいな、と言ってみる

 MSD の軽く握った手が可愛い。フルチョイス限定だって。ハンドが欲しいからってフルチョイスはしないけど、あの手可愛いな。ああいうのが普通に買えればいいのに。

▼ 上段のスカートの幅が足りない。なんか寸胴
20120501_1.jpg

▼ もちろん丈も足りない
20120501_2.jpg

 デザインは変えよう。後ろファスナーにして、フリルは襟ぐりにしよ。

 シフォン・ジョーゼットはバイアス断ちのせいか糸も出ないし、待針の跡も残りにくいのは利点だね。縫う時と裁断はちょっぴり手間が掛かるけど厚い布より楽だった。

| 裁縫 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針の山

▼ 待針だらけ……
DSCF7380.jpg

 裁断を間違えて、10cm のところを 7cm にしてしまったのでスカートの上段が短いけど(笑)。

| 裁縫 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダッフィーのハロウィン

 夕方の便だと到着は翌々日となる模様。普通郵便だし本局投函じゃないからね……。

▼ つぶらな瞳がなんとも可愛い
111015_181630.jpg

▼ 以前につくったのはセーラー
111015_181949.jpg

 今回、セーラーに合わせてズボンを作成。ズボンを作るまでに一体どのくらいかかったのだろう──。一年と二ヶ月経ってるよ。
 ズボンはもう少し短くてもいいのかな。半ズボンのイメージが長ズボンだわ。

| 裁縫 | 19:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喜んでくれるだろうか

▼ ダッフィーのハロウィン衣装
DSCF6907.jpg

▼ 三つ揃い
DSCF6909.jpg

 ディズニー・シーの公式サイトで見たダッフィーのハロウィーン・グリーティングの衣装を再現。ただし、着ぐるみくんはパンツは穿いてないのだけど作ってみた。シェリーメイもスカート穿いてないのよ。プルートが服を着てないのはミッキーマウスのペットだからと聞いたことがある。ダッフィーもミニーちゃんにもらったぬいぐるみだから?

 姪と妹は驚いてくれるかな~。

 コウモリ柄のシャツは以前、ディズニー・ファミリー・タイムという公式サイトにあったネグリジェ型紙を流用したもの。ディズニー・ファミリー・タイムが閉鎖されちゃって無くなったと思ったら、こっちにあった。
  1. ディズニー -> ダウンロードを選択
  2. 左の一番下の『もっとディズニー』の中のプリントを選択
  3. ネグリジェ、Tシャツをお好みでダウンロード
 PDF になっていたけどディズニー・ファミリー・タイムにあった時のままで何一つ変わってなかった。

| 裁縫 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダッフィーのマント

 もこもこになるペンを使ってみた。ドライヤーの熱で膨らむのだけど、結構な時間を要した。しかも、
「気持ち悪い・・・・・・かも」
 微妙な感じ。まあ、蜘蛛の巣だし、『気持ち悪い』でもいいのか。

DSCF6895.jpg

 右の方が膨らみすぎだな──。この加減が難しい。普通の蛍光オレンジで充分だったね・・・・・・。

| 裁縫 | 13:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦った

 翠の服はファスナーにしようと思った。スナップよりスマートだし、キレイだからという理由。でもまだファスナー付けに慣れていない。私のワンピースのファスナーを見て思った。
「あれ? こういうのだった?」
ってことは、今までのは間違っていたのか? えー、そんな~。
 焦って調べたところ、なぜか、今までの方法はコンシールファスナーという方法だった。それで、今日のはエフロンファスナーというらしい。コンシールファスナーはファスナーが表から見えないのでワンピースとかスカートに使われるとか。ホッ、よかった、間違ってなかった。焦ったな~。

 次の問題は──丸襟。

P1010956.jpg

 失敗だ……。もしかして、ダッフィーの服作った時の、セーラーカラーと同じ作り方なのかな? 襟が出来たら袖。一つ一つ丁寧に。大分、マシになってきたかな。

| 裁縫 | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなものを+コメントのお返事

 気持ちが落ち着かない。だからこそ何かに没頭したくて今日も裁縫。熱中できるっていいよね。

 続きを読むの終わりにコメントのお返事があります。

≫ Read More

| 裁縫 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちくちく手縫い

 17サイズで作っていたのだけど、縫い代が少々間違っていた……袖が短い、と思う。それを除けば、試作二号はまあまあじゃないかと。煌か至でも着てもらおう。こういう時、サイズ違いの子がいると便利? あ、でも13少年の方が体格がいいのか……着れない? 袖はミシンだとしんどいので手縫い。チクチク。手が痛い。

 聖は相変わらず座布団で寝てる。ドールの場所はタオルを追い出し、一応空いたので立てておこうかと考えている。それにはスタンドが必要なんだよね。華奢なのが一つあるので、薫はそれで立たされて 立っている。ただ、もう一人となるとなんか圧迫感があるかも。どうしよ?
 聖のアイは追い目で、そういうアイは初なので時々ドキリとする。赤毛に合う薄いアイはイメージ通り。もっと欲しいかも……。あ、今、Leeke を見たら、3月14日~20日 D400 / D24 眼球販売となっている。これって Hand Glass Craft のじゃない! 「イギリスのPaperweight眼球を予約受けます」ですって。値段はいくらなんだろう。忘れずにチェックしよっと。

▼ 後姿。背景を何とかせねば
P1010804.jpg

| 裁縫 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries