pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫に怒られる

 毎日寒いですね。寒いと猫に怒られる日々です。あの小さい頭でいろいろ学習している訳ですが、リビングはあったかいと覚えているので、毎朝率先して階段を降りていきます。つい先日も機嫌よく階段を降りてきてリビングに入ってきたのですが暖かくない。どうやら前の晩にエアコンのおはようタイマーをセットし忘れたようです。当然、猫は「寒い、寒い」と大声で吠えて、ドアを開けたら一目散に二階の寝室に戻っていった。ごめんよ。

 多分、自分が猫ってこと忘れてるんだろうな。拾い猫だけど一緒にいたきょうだい猫がいたんですよ。二匹でうろうろしていた。女の子猫は男の子猫の後ろに隠れるようにしてた引っ込み思案で、男の子猫は愛想が良かったので多分、拾われていったんじゃないかな。その時以来、他の猫とは関わりないから、すっかり人間くさくなっちゃったね。

▼ おばあちゃん顔
DSCN5040.jpg

 このうす〜い座布団もといクッションが好きで、このクッションはパソコンの前にあって人が座っていると割り込んでくる。ここに座ってないと怒るから、割り込んで座るのが好きなのかも。こうしてなでなですると満足するのか、自分の陣地であるハウスに戻っていく。それを日に何度も繰り返すのが猫です笑

▼ 変な格好
DSCN5039.jpg

 食べないので無理やり皿の前に下ろしたら、下ろした状態のまま食べ始めた横着者。座りなおして食べなさいよ。食べにくいでしょうに。

 おしゃべりな猫なので、いつも何かしら喋ってます。可愛い声の時はご機嫌のようで、大声で怒鳴っている時は怒っているみたい。人と同じか。寒い間はハウス内にいることが多いのだけど、その中から人が見えなくなると騒ぎ出す困ったちゃん。ずーと座っている訳にいかないんだけどなー。

| | 08:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化の日は特異日

 晴天率が高いらしいけど、どうだろう。昔と今じゃ大分違うような気がする。

 あっと言う間に十月が終わって十一月になってしまった。どこに行ってしまったのかしら……。天気も良かったから割合出かけてたような気がするから、それでかな。ドールの顔は見てるけど遊んでないし、お針子もしてなかった。

 ここ数日、猫の写真を探していたのだけど見つからず。ご近所で猫と犬を飼い始めたお家があって、手乗りサイズで可愛いチビっこなんですよ。三、四ヶ月と可愛い盛りで、そんな子猫が窓から外を見てたりして。でもすぐ大きくなっちゃうんだよ。うちの猫の小さい頃の写真って数枚しかないな。じゃあ、どのくらいからあるのかなと思いついて探してみた。2001年くらいに数枚。四才超えてるし……。若いのは確かで背中とかお尻とか張りがあって、今よりずっと大きい。実際、4kg超えてたしね。

▼ 好奇心旺盛
parsley022.jpg

| | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もすごく悪いパセリ

 ここ毎晩(毎朝?)、すごく悪いパセリで困ります。「にゃう、ニャ」などとふにゃふにゃ言っているうちに、だんだん声が大きくなって「うぉーん、うぉーん」と吠えまくってるのですよ。しばらくして静かになるのですが、一時間も経たないうちにまた繰り返し。うるさすぎ。手を叩いたり、名前を呼ぶと「にゃーん」ととーっても可愛い声で返事をするのですが、それだけじゃ許されないですよ。人間の方はずーっと寝不足なんだから。

▼ 最近じゃここから出て来ない
IMG_0233.jpg

 前日、樹木の剪定をしたんで右側が筋肉痛&重労働で疲れてたら少し眠れた。泥のように疲れないと眠れないのかなー。本当、寝かして欲しいです。
 そういえば、またフードサンプルを獣医さんがくれました。動物病院って患者は犬が大半なんですよねー。あまり猫と遭遇しない。

▼ 中身の粒は四角い
DSCN4512.jpg

「これを食べたら、他のを食べなくなるかも」と獣医さんが言っていたのだけど、食いつきが確かに違う。いつものと形が違うので一目瞭然なんだけど、食べたあとキョロキョロとないかなーと探すの。猫ってあまり匂いには敏感じゃないみたい。目と鼻の両方で認識してるのかな。いつものフードが皿に入っているのに圧力かけてきました。恐ろしいフードです。

 書いたら長くなったので、続きはたたみます。ドールは出てこないしね。

≫ Read More

| | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さで溶けそう

 夏の稼働が低いリビングのエアコンですが、ここ数日は毎日稼働中。昔は冷房を嫌がった猫もあんまり気にしなくなったので大助かりです。

▼ くつろいで爆睡
DSCN3915.jpg

 暑い時期は吹き出物ができたり、蚊に刺されたりしてる。それでバリバリと盛大に掻いて、なんだかボロボロの顔。気休めに消毒。ひんやりするせいか、嫌だけどやらせてはくれます。

 ここ数日、幼SDサイズのドレスを作ってました。ポツポツと結局、6着。予定外だったためスナップが足りなくなった。明日、買ってこよう。でも、これからスナップ付けか……。6着分はちょっとシンドイな。


| | 21:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何のブログだか……

 もりもりと、と言うよりは、細々とって感じですがお針子はしています。地味な生地なんでストールでもとイメージに合いそうな生地を探してネットサーフィン。ファッションにも疎いし、生地の種類にも疎いんで、イメージに近いものを探してから、生地の特徴を知り、生地を探すわけです。本当は見て決めたいけれども実店舗ってなかなかないので、賭けに出るか悩みます。思ったような生地じゃなくても、MSDサイズだと40〜50cmもあれば二着ほど作れるんで最少で買っても無駄にはならないです。
 梅雨に入って涼しくなってしまったので夏が遠のきましたが引き続きShopはオープンしています。→ Web SHop 入り口
 何もないのも寂しいのですが、ドールの写真を撮る気力がなくて猫でお茶を濁して……。もう何のブログだかわからなくなりそう。

▼ 上目遣い
DSCN3672.jpg

 単に私に気を取られて目の前のカメラが見えていなかった。

▼ 座布団カバー洗濯中
DSCN3695.jpg

 汚したのは猫なんですけどね。古いベッドパットをタオルで包んだ座布団なんです笑 新しいものほど猫は嫌がるし、結局汚すので猫用に再利用してます。カバーがない方が肌触りはいいかもしれません。

▼ 爆睡してると写真撮り放題
DSCN3697.jpg

▼ 足は伸びるけど手は丸まる
DSCN3703.jpg

▼ 猫の後頭部って可愛い
DSCN3707.jpg


| | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月6日

 うちの猫の誕生日です。パセリといいますが、19才になりました。拾い猫なもので正確な誕生日は分かりませんが6月生まれなのは確かです。覚えやすいようにと6月6日を誕生日としています。
 暖かくなると吹き出物が出来るのか、目の上をゴシゴシしてしまい腫れぼったい目になってしまったり、階段の上り下りがおぼつかなくなってきたりで「おばあちゃん」を感じたりするけど、出来るだけ楽しく長生きしてもらいたいなー。

▼ Waiting
DSCN3590.jpg

 なぜかここで猫缶やらちゅ〜るやら、好きなものを待ちます。

▼ 挟まる猫
DSCN3603.jpg

 最近はあまりやらなかったのに、久々に窓に乗って外を見てた。猫ってブームがあるので気に入ると毎日同じことを繰り返すくせに飽きると(?)見向きもしない。

▼ カメラは嫌い
DSCN3621.jpg

 魂は取らないよ。
 今日は肌寒いらしく寝室のホットカーペットでぬくぬく寝てる。リビングのホットカーペットも片付けてはないのだけど人はそこまで寒くないので点けたら暑くなるでしょ。こういう気候の時は猫も体調を崩しやすいので要注意。


| | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の中心が猫

 毎日、暑いですが、猫にはちょうど良いらしい。夜中の二時くらいになると「寒い、寒い」と大騒ぎ。仕方ないのでホットカーペット点けます。一畳ホットカーペット大活躍。

▼ 寒い間はここが定位置
DSCN3111.jpg

▼ ちょっと色っぽい毛繕い姿
DSCN3234.jpg

▼ 気持ちいい……かな?
DSCN3238.jpg

▼ かわい子ぶりっこ
DSCN3249.jpg

▼ 今の定位置
DSCN3539.jpg

 最近は二階の出窓で爆睡してて降りて来やしない。下に降りて来ても、すぐに二階に戻っちゃう。ブームはいつまで続くのか(笑)

| | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう18日?

 時の流れが速い気がする。多分ね、猫の相手をしているとあっという間に時間が経ってしまうんだよ。ゴハンちょうだい、ドア開けて、寒いよ、相手してーだの、ホント、うるさいの。寝てると楽だし、お年寄りなんで眠っているのが一番だと思うんだけど、昼間寝てると夜寝ない。人間は夜寝ないと死んじゃうから、適当に起きててもらわないとね。昼間は頑張って相手してます。

▼ すねているようにも見えるけど
DSCN3058.jpg

▼ そーっと近づくと
DSCN3062.jpg

 寝てた。でもほんの数分で起きる。シャターチャンスは短い。

| | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日遅れの猫の日

 2/22は猫の日ってことで猫写真を。

▼ 「にゃ」と鳴いたところ
DSCN2986.jpg

 昼間だと目つきは悪いね。

▼ 気になる
DSCN2965.jpg

 キラキラが目を引いたみたい。キラキラがなくなった箱には見向きもしなかった。

▼ 邪魔じゃない?
DSCN2953.jpg

 尻尾が目に入ってない?痛くも痒くもないのかい?

▼ 寝ていると起こしたくなるけど
DSCN2950.jpg

 起きるとうるさいので我慢、我慢。

▼ なにか文句ある?
DSCN2816.jpg

 いいえ、何もないですよ。



| | 09:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸びて、また入る

2015012301.jpg

 うーん、と伸びをしてお家に戻る

DSCN2900.jpg

 尻尾が面白いくらい曲線。

 レッカー移動された車を引き取りに行ってきました。見た目はピカピカで新車同然ですが8年半だものね……。だけど折角修理したんで、もう少し頑張ってください。今日、何気なく焦ったのは整備士に「ターボだからハイオクですよね?」と言われた事。え?そんなこと聞いたことないよ。ええ!!8年半も間違ってたの?普通車はターボ付きの場合ハイオクなんですって、でも軽自動車はターボ付きでもレギュラー。良かったよ、間違ってなくて。そんな整備士の勘違いで意味もなくハイオクが入ってます。無事に戻って来たので近所を一周。なんとなーく快調な走りに感じたよ。

| | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries