pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

試し撮り

 写真多めでもドールは出て来ないので畳みます。そういえば、関東は梅雨明けした。明けたというより入った感じがしなかったよ。

≫ Read More

| 写真 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ

 恒例行事で関内へ。いつものようにお昼は勝烈庵本店でとんかつを頂く。別段遠くはないのだけど、食べても一年に一度くらい。本店か相鉄ジョイナス店かな…… できればカウンターで揚げてるところを見たいのだけど、ちょうどお昼時で混雑していて二階へ。二階は夫曰く二回目らしい。しかも初めて本店に来た日とか。が、私はまったく記憶にない(笑)
 関内周辺は銀杏木が多いので、黄葉しているかな……と思っていたけれど、馬車道近くはあまりしていなかった。先月、別の用事で来た折、日本大通は黄葉していたような? と、そちらへ。

P1010249.jpg
▲ まっ黄色。だけどここのイチョウってしだれてる? 円錐形していないね

 ついでに(?)大桟橋へ。夫の模型がらみね……大桟橋ホールは天井も高く正面は海で気持ちがいいんだよね。

▼ 二階から大桟橋ホールへと続く通路。この先にホールがある
P1010256.jpg

 二時間はいなかったと思う。今回もGF1を持って行き試し撮り。ここは窓が大きいので割合、場所によっては綺麗に撮れた。『明るさ』はやっぱり重要。三時くらいに会場を後にする。

 自販機で見つけたのはこれ。
(お徳用ボックス) アサヒ グリーンコーラ 500ml×24本(お徳用ボックス) アサヒ グリーンコーラ 500ml×24本
(2010/05/25)
アサヒ

商品詳細を見る
 
 買ってから『着色料ゼロ、カフェインゼロ、保存料ゼロ』だと知る。『砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、モルトエキス、香料』という原材料のせいか、後味がやさしい。炭酸も少なめなのも飲み易くてよかった。最近のジュースはカロリーゼロばかり。人口甘味料の味って後味が薬っぽくて嫌いなんだよね。
 帰りの電車は空いていて座ったとたんに睡魔に襲われた。途中、何度か目を開けたものの、殆ど寝ていたね(笑)確かにたくさん歩いたから……関内方面に行くとどうも歩きすぎるのがいけない。

| 写真 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出掛け

s-P1010125.jpg

 久しぶりの遠出。天気に恵まれたが風邪は治っていないせいか、歩き回り疲れ果て夕食前に仮眠をしてしまった。手羽先揚げやどて煮などを美味しく頂き、散歩をしてからホテルに戻り、九時前に寝た。途中、何度かが喉が渇いて目が覚めたけど、朝の七時まで寝ていたという(笑)。何時間眠れば気が済むのだろう? 帰りの新幹線の中でも寝てた……その夜も十時半には就寝と。
 慣れなきゃと思って今回はGF1を持っていく。晴れた日の外は気持ちがよく、パッキリと写って嬉しい。が、しかし、小さいものや暗いところだと──学習しないとだめだわ。
 すみかが改装中でなければ寄りたかったんだけど……全部制覇できたら面白いかな、なんて思っているけど、そうそう都合よく用事があるわけもない。そればかりか行ったことのない県もあるしね。

 ボークスニュースはまだ来ないけど、聞こえてきたドルパの限定。ウィリアム? 以前の限定では17より13の方が顔は好きだなと思ったりして。今回の顔はどんななのかな。ただ大きい子だと値段が半端ないからね……また見ておしまいかな。

| 写真 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラの設定

 ピュアモードとモノクロモード。全然違って見えるから不思議。

≫ Read More

| 写真 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六月新作ドレス発表会

 インドカレーを食べたいというので御徒町へ。ついでに秋葉原すみかに寄った。幼SDのは他所様の子が着ているのを見てとても迷った。似合わなければ染めるか! などと思いつつ。意外にも似合わないわけじゃなかった。ホッ。MSDのドレスはもう数着しかなくて買えてよかった。こっちは思ったとおり翠に似合う。
 リビングは暗いし、電球色だからなんとなくセピア色になっちゃった。

≫ Read More

| 写真 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も天気

 昨日に引き続きGF1で遊ぶ。すみかに持っていったデジカメはフジフィルムF11。まだGF1を外に持ち出す勇気はない。やっぱりGF1の方がピントがピタッと合ってシャープ。F11は明るく写るので無難にまとまるから重宝するのだけど。
 今週末の新作ドレス迷うな。MSDのドレスが可愛い。実物見て決めたいな。本人が服を選ぶというか。昨日、惟の服を夏らしいのに着替えさせたのだけど、不機嫌そうなんだ。メイクをいじると今まで似合った服がまったく似合わなくなる。服って難しいね。また箪笥の肥やしが増えそう。困ったものだ。

≫ Read More

| 写真 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |