pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イメージチェンジ中

 翠のメイクしてました。このところ教室Aとか大きなヘッドばかりだったので「小さい!」。大きくはみ出したりしても消すのも簡単。何しろ美加ヘッドはのっぺり 凹凸がないので落ちない〜と苛つく事もないのですよ。

 今までの翠には目の周りはほとんど何もしてなかったので少し陰影を付けてみようかと。眉を目に近づけて大人っぽくしたいな……。
 現在の状態。目の周りは濃過ぎたかな。頬のピンクが薄かった。とりあえず記録の写真を撮る。

▼ 案外、薄い
DSCN2294.jpg

▼ 下睫毛はクロス
DSCN2296.jpg

 線だけのオーソドックスでスタンダードな下睫毛って難しい。何度やっても出来なくて、試しにやってみたクロスの方が案外楽だった。睫毛は家の在庫品でやたらと長いクロスタイプです。印象を変えたかったので使ってみたのだけど重い(笑)。

 明日あたり出来たら頬紅を吹いて、つや消しクリアを吹いてから唇に色を付け、瞼と唇をつやつやにする予定。まだまだ道は長いけど、やらねばイベントのモデルがいない……。

| メイク | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手が、腕が

 朝起きたら、手が痛い。ん? 腕も痛いような? 昨日、エアブラシを握りしめ、ヘッドを握り締めていたせい(笑)。あちこち痛い。情けない……。

 成果は──なし! まったくの練習。今日もしたかったが関東は雨~。寒い(笑)


 

| メイク | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小休止

 暖かくなるというので、猫が出窓を陣取る前に見切り発車で二階へ。全然、暖かくないじゃない。
 コツも何も忘れてました(笑)。完全なるリハビリ・モード。この前のヤツはやっぱり相当濃かったみたい。さて、休憩終了。続きをしようっと。

| メイク | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い天気だったので

 放置したままの伶と葵を取り出した。
「なんとなーく、薄汚い」
 多分、落としきれていないんじゃないかな。シンナーできれいにするか。きれいにしないとメイクできないものね。

で、やり始めたんだけど──。あらら、粒々が。濃さが合わないのかも。何度か試しているうちに訳が分からなくなっちゃった(笑)。仕方ないので、筆塗りの練習をして終了。そしてまたスッピンに! こうなったら、何度でもやってやる!

 パソコンのバックライトがとうとうイカレたらしく、画面が真っ暗に! 段々頻繁になってゆく──。見えないだけで動作しているんだけど。それにしても……。そろそろ危ないと思っていたんだけど、後継機を決めていないのですぐには買えないよ。Macも視野に入れたかったが、どうなるんだろう。まずはバックアップだ。明日、やらねば! これを書くだけでも何度も、はー。

| メイク | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い

 ようやく復活できた気がする。昨日までは時々気分が悪くなって寝ちゃったりしたけど。それにしても暑い。猫もだれてる。

 先週少し、メイクをやり直している。もちろん伶と葵である。不健康な唇が気になってね…… エアブラシにも多少慣れ、というよりも塗料の濃さに慣れたというべきかも。始めた当初は手探り状態で(今だってそうなんだけど)、かなり薄かったんじゃないかと(笑)。濃くても駄目らしいが。私はMr.カラー うすめ液よりもMr.レベリングうすめ液のほうが綺麗に塗れる気がするので、もっぱらそれを使っている。若干、Mr.レベリングうすめ液のほうが高いらしいけど、使う分量は少量なんで大したことないかと。←私のじゃないけど。

| メイク | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伶と葵

 Sweet Dream のメイクって難しい。ハミングしているような、ちょっと微笑んでいるようにしたかったのだけど、そうなっているのかどうか微妙。それにアイが殆ど見えない。ボディは至と煌に借りた。

≫ Read More

| メイク | 14:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い

 涼しいというよりも寒い。天気が悪いのでエアブラシは吹けそうもない。ってことでまた眉描きの練習。必要な塗料の量はほんのちょっぴりでしょう? ほとんどが拭き取られているような……。大量に出しても勿体無いし。
 続きがしたいよ、早く晴れないかな。

neko20101031.jpg

| メイク | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眉毛描きの練習

 前にも書いたかもしれないけど、私とアクリル絵の具の相性は悪い。何でかは分からないのだけど使っているとイライラしてしまう。そんな訳で、Mrカラーを使っている。
 裁縫にかまけていたせいで、少し慣れたと思っていたけど元に戻っているかも。昨日の上手くいかなかったから練習。
 クールにするにはやっぱりつり眉だよね? 上がり眉って難しいね。細めにしたいのだけど、細さの加減が分からない。でも家には薫と聖がいるので参考にはなる。あくまで参考(笑)。割と細く描けるようになったけど、そこがクリアできないと。もう少しネットで調べよう。

 まだ人様にお見せできるレベルじゃありません。すみません。

| メイク | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシで戯れる

 久方ぶりにメイク。まだ完成はしておりませぬ。
 佐藤 伶(さとう れい)と銘打った、眠り目のほうは少しすれば完成かと思うのだけど、先に名前を決めちゃったので、それに似合う顔になるかが決めてなんだろうな。高村 葵(たかむら あおい)はまだ。なんかゲジゲジ眉になっちゃってイメージと違ったから。クール(冷たいほうです。カッコイイってほうじゃない)を表したかったんだ。柔らかく優しく暖かい伶と正反対の葵ってことで。どうなることやら。
 四、五日雨続きとか。つや消しクリアを吹くわけじゃないから雨の日でも問題ないかな。

| メイク | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これで平年並み

 めっきり寒くなったと思ったらこれで平年並みとか。十二月に入って暖かすぎたんだね。
 翠の唇を塗りなおした。かなり淡く仕上げた。イメージとしてはお化粧してないリップだけの女の子。十月のメイク教室で「睫毛の選び方」という質問でMIKEYさんが「化粧をしていない幼い女の子や男の子はシンプルなものを使い、化粧をしている女の子にはクロスタイプとか……」と言っていて、なるほどそういう風に考えればいいんだと感心した。翠は多分、十五歳くらい。お化粧するにはちょっと早いはず。顔が幼いので、化粧は似合わないんだけどね。鼻が小さくて低い……

 東京湾クルーズは応募者多数だった模様。二回開催でも希望者の方が多かったみたいだね。厳正な抽選の上、当選結果を送付するのは十二月下旬とか。今、分かっていれば色々考えるんだが……清水の舞台から飛び降りる覚悟でいます! それは大げさかな。

そうそう、今のブログ・テンプレートにして数日。今日、初めて月が動かせることに気がついた。それがどうと言うことはないけれど、ちょっと驚いた

| メイク | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries