pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大晦日

 あと少しで新年ですね。足掻いたり踠いたり葛藤もあったのですが振り返ってみると良い一年だったと思います。出会いも沢山ありました。一緒に遊んでくださった方々に感謝です。皆様、良いお年をお迎えください。

P1040808.jpg

| 惟 (幼SDリリィ) | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回は

 惟にモデルをしてもらうつもり。試作と言うか、以前作った魔女っ子服を着てもらう。生地はペラペラですけど(笑)。

▼ もう三年も前
P1010048.jpg

 昔の秋葉原すみか。
 ハロウィングッズ、たくさんあるかと思いきや、そうでもなかった! おばけのローソクとか重いんだよね。あれは持って行きたくないな……。


| 惟 (幼SDリリィ) | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もこの衣装で

 なんのかんのと言って惟にはこれが一番似合う気がする。魔女っ子なんだな〜。これが翠だとハロウィン自体に馴染まないような……。これも個性なのでしょう。

P1010056.jpg

 かれこれ二年前の写真。この頃は金髪ウィッグだった。

| 惟 (幼SDリリィ) | 18:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のGWは

 これを終えないと終わらない。何かと言うと、猫の予防接種! 健康診断も兼ねて年一度、動物病院に連れて行く。これがまた大変でね(笑)。少しでもいつもと違う気配を感じると警戒して隠れちゃうから、素早く捕まえてキャリーケースに押し込むのがポイント。
 今朝は二階から降りて来てくれなかった。仕方がないので、出窓で寝てたところを捕まえる。寝てたからぼやっとしてた。
 天気がよかったからか動物病院は大盛況。思った以上に時間が掛かったけれど無事に終了。昔は、一日中ご機嫌斜めだったけど、今は十分くらいでいつも通りに、ごはんを食べて、うろうろ。成長したね~。人間の方がげっそり。疲れるわ。

 その後は、裁縫。明日のドルパ、誰も連れて行かないつもりだったけど、惟に付き合ってもらいます。それで急遽、服を作ったりして。突貫工事のため、いろいろ変なところあり。近くで見ちゃいけない(笑)。靴は履けたけど、かなり大きかった。
惟
 ミッシェルとお揃いです。だけどミッシェルはお留守番。


Wig: Leeke World LR-002_D MistyBrown[Limited]
Eye: Volks HG グラスアイ Blue(B) 14mm

| 惟 (幼SDリリィ) | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震で目が覚めた

 今朝は大きな地震で目が覚めた。土曜日なのでまったり、ぬくぬくしてたら突き上げるような揺れが! しかも数分後にも。どちらも大きな揺れだったのでドールたちの様子をチェック。動いた形跡なし。ほっと安心。

▼ 只今、惟は至の膝の上
P1020947.jpg

 昨日、来月12日の Versailles のライブのチケットが到着。6列目というかなり前の方だったのだけど、前回も前々回も1、2列目はなかったという情報もあって、もしや実質的には4列目かも? いや、そんなに前じゃなくても(笑) でも、まあ、よく見えるに越したことはない。


Wig: Leeke World LR-002_D MistyBrown[Limited]
Eye: Volks HG グラスアイ Blue(B) 14mm
Dress: Volks ルージュバッスルドレスセット

| 惟 (幼SDリリィ) | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルージュバッスルドレス

 早速着せた。思った通り、ロリーナのような可憐さはないかも(笑)。惟の可愛さはちょっと違うんだよね。

sP1020775.jpg

sP1020785.jpg

 このドレス着せにくかった。ハンドを外しても手を入れるのがキツい。あと 0.5~1cm 背中の開きが深いと楽なのにな。
 ドレスの後ろにリボンがついていたけれどスナップ止めで、着脱時は外す。ドレスの背中はスナップ。髪留めはパッチン留め。これが硬くて難しかった。まあ、私が不器用ってのもあると思うが。チョーカーもスナップ。


Wig: Leeke World LR-002_D MistyBrown[Limited]
Eye: Volks HG グラスアイ Blue(B) 14mm
Dress: Volks ルージュバッスルドレスセット
Shoes: Volks SB-YOSD-040

| 惟 (幼SDリリィ) | 17:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ色

P1020767.jpg

 日が傾き始めたのでオレンジ色。しかもピントが甘い。が、この眼力と余裕の笑み。ホント、惟は子供らしくない。
 またすみかにでも連れて行こうかな。幼サイズは連れ出すのが楽だよね。それに撮影制限時間も余るくらいだ。撮影するのが大変だけど、ポージングが優れてる大きい子のほうが撮る楽しみは大きいかもしれない。

 そういえば、来週は土曜日がアフターで、日曜日がドールショウなんだね。ドール三昧な週末になりそう(笑)。


Wig: Leeke World LR-002_D MistyBrown[Limited]
Eye: Volks HG グラスアイ Blue(B) 14mm

| 惟 (幼SDリリィ) | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jack-o'-lantern とお化け

DSCF6949.jpg

≫ Read More

| 惟 (幼SDリリィ) | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっ……

 もう──自分でもがっくりした。またリボンを挟み忘れた。はー、もう、なんか、バカを通り越しているかも。
 殆ど完成って時に気づいたので、デザインを変えた! ←やけくそ。

▼ こっちの色のほうが似合うね。あ、靴履かせるの忘れた
DSCF6136.jpg

▼ このネックレスがドルパで買ったもの。ドレスに合うでしょ?
DSCF6141.jpg

 衿ぐりとウエストのレースの真ん中にはビーズを縫いつけてあるのだけど、写真だと全く見えない(笑)。

| 惟 (幼SDリリィ) | 17:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日を逃すと雨続き

 天気を見て慌てて布団の入れ代え。いい加減暑くて堪らない。少々曇っているけれど爽やかな風は家事が捗る(かも)。それで昨日は疲れ果てた(笑)

 それもあるけど、上手く裏返せなくてアセアセ(笑)。ついさっき、ウエストのレースを縫いつけ、ホックをつけて完成!

▼ 降水確率70%。暗い……
P1020347.jpg

▼ 巨大なリボン
P1020349.jpg

 反省点としてはギャザーが多かったかこと。そのお陰で膨らんだけど、縫いにくかった(笑)。

しまった。惟に買ったネックレスつけてあげればよかった。そのために水色のドレスにしたのに……もう一色はピンク。翠のはピンクにしようと思う。それぞれ一着ずつでも良いかも。

| 惟 (幼SDリリィ) | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries