pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

ウィッグの到着

 7月に「そうだ、ウィッグ買おう」と思いついて LeekeWorld を覗いたらちょうどセールをやってた。そのせいか欲しい色がなくて、再製作が 8/25 と微妙だったんだけど、まあ、急いでないし、それに一番欲しいのがそれだったから待つことにした。届いたのが 9/3。さすがに時間かかりすぎね。

 そして試着は希にしてもらう。倒れても困らないベッドの上という横着ぶり。許してね。

▼ LR-080 BabyBrown
P1040840.jpg

 待たされた色はこれ。薫、聖の定番もこれの色違い。

▼ LR-159 RoyalBrown
P1040845.jpg

 思いの外似合ってて定番になりそうな予感。

▼ LR-024 SandyBrowun
P1040857.jpg

 前髪がざんぎりぽくて可愛いかな〜と思ったが、長めの前髪で調整必要だった。

▼ LR-004 SandyBrown
P1040882.jpg

 後ろは長めなんだけども、少ないせいかおかっぱに見える。女の子並みに可愛い。

 最初希を見た時、ウィリアムズ?って思ったんだけども、こうして色んな角度から撮ってると「ああ、やっぱりウィルだ」と思う。白くなろうと眠り目になろうとウィルはウィル。大好き。憧れてたのはレイズナーなんだけれども、ウィルは大好きなんだな。

| 日記 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとで思いつくもの

 鏡に手をつくってのを思いつかなったのが、他にも机とかソファーの淵とかに手を乗せてうたた寝ってのも有りかも。次回ね。ここにリスト作っておいて、思いついたら追記しようっと。

眠りヘッドでやってみたいこと
  • 鏡に手を
  • うたた寝
  • 微笑んでいる


| 日記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 4

 大きな鏡のあるエリア。双子っぽく撮ってみたんだけど、どうでしょうね。お約束の鏡に手をつくのもやってみればよかった。自分が映らないように撮るのが難しくてね、そんなアイデアは思いつかなかった。

P1040065.jpg

P1040066.jpg

P1040075_20170902205815e28.jpg

 お花畑みたいなエリアでカラフルで華やか。このくらいしか撮りようがなかった…。

 最後に、ミカヤさんと希のツーショット。

P1040127_201709022112146fc.jpg

P1040137_201709022112151fb.jpg

P1040140.jpg

 希のために LeekeWorld で注文したウィッグが発送されたと連絡があったのは撮影会の前日。こりゃあ、間に合わないやと諦めもついたのだけどね。ネットで EMS のチェックをしながら届くのは明日かな〜と思いつつ、夕食の食材を買いに行ったら、その間に不在通知表。しかも5分くらい前。今日って外出したのって、その時間だけなんだよ…。残念でならない。ありがちだよね。再配達の依頼はしたけど明日。宅配じゃないから即時配達はしてもらえないんだけど、それでいいんだと思った。国際郵便が上がって通販が割高に感じたけど、どこに買い物行っても交通費はかかるから、このくらいは仕方ないよね。幸い、ウィッグはセール期間中だったのでその分が輸送費に回ったと思えば良しとしよう。明日、受け取れますように。

 すたじお金魚は制約が少ない良いスタジオでした。時期をみて再度利用したいな。Rさん、またよろしくお願いしま〜す。
 これにてお終いです。

| イベント | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 3

 つや消しにした唇のせいか、あるいはほんの少し眉尻が太いせいか、ネットで見ていた時から、13少年のウィルの面影が残っているように見えたミカヤさん。

P1040088.jpg

 Rさんのセンス好きなんですよ。私が撮ると全然違っちゃうんだけど。なぜだろう。

P1040099_2017090212434032e.jpg

 試しに希もランプの側で撮ってみた。案外難しい。

P1040114.jpg

 ようやく日の目に見たネックレスは『まよなかのとしょかん』製。ストック放出時に運良く入手できたのだけど、今まで誰にも似合わなかったのね。希にぴったり。

 ここでこっそり、ひっそりと。作ってた服は方向性が決まっただけで時間切れ。もう少し詰めたいな。いい加減につけた襟のレースはひどい。雰囲気は希に合ってる。袖はあった方が個人的に好きなんだけど、ノースリーブでもおかしくはないね。ここでもネックレスが華を添えてくれてます。

P1040093_20170902130615cd8.jpg

P1040091_20170902130614528.jpg

| イベント | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 2

 ステンドグラスと緑がいい感じ。ふんわり柔らかく写ったよ。

P1040046.jpg

 逆光気味で暗いかなとスタジオの常備品の蛍光灯定常ライト(BOX)を使ってみた。あ、これいい。アイに光が入るね。

P1040051.jpg

▼ ウィッグ変えた後でも撮った
P1040086.jpg

▼ うさピョンは持参
P1040056.jpg

 抱えてるのがしっくりくる希。



| イベント | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 1

 『Williams Romantic Glance Ver. ~The dusk of Will~』が来た時から、並べてみたいね〜とRさんと話していて、どうせならゆっくり撮れるお手頃なところないかなと呟いたら教えてもらった。何度か撮影会は参加してるけど自分で借りたのは初めてで、ネットで予約するだけでドキドキ。そして数日前から台風にやきもき。雨だと悲しいなと思ってたら、なんか晴れた!

 池袋に来たのって何年振りだろう。まだボークスあった頃。うちからだと微妙に遠い(気がする)。神奈川県民なんで、山手線の新宿越えると遠い。反対側は 秋葉原くらい 上野までしか乗ったことない。 

 今回は2階を3時間。勝手気ままに撮れる、お互い干渉されずに使える広さがありました。今後の参考のために、狭いとHPに書いてあった1階も見せてもらいました。2階の半分くらいかな。まったくタイプが違うので、趣のある雰囲気で面白いのが撮れそう。狭いといってもドール撮影で二人だったら大丈夫。

 Rさんのところのミカヤさんは唇をつや消しにカスタムしてましたが、メイクの違いはあまりないみたい。強いて言えば違ったのは眉尻かな。細めか太めかくらいの違い。

▼ ミカヤさん(左)眉間にしわ寄せてる気がしてならない
P1040137.jpg

 撮りながら大笑いした。最後の最後に一緒に撮ったので、ミカヤさんはお疲れだったんだよね?
 デフォルトはサイドアイ気味だったんだね。ミカヤさんのアイが左側になっていて、私はグルー取っちゃったんだけど、気づかなかった。お迎え時の写真を見たらサイドアイ(左寄り)になってたよ。あはは…。

P1040037_20170902111458253.jpg

P1040040.jpg

P1040042.jpg

 デフォ服なのは持ってないから! 希のためにウィッグ注文してるのだけど間に合わなかったので、家にあるウィッグ5〜6個持ってったのに使ったのは薫用の二つ。薫だとチャラいけど、案外、希にもぴったり。

 整理しながら載せるので続きます。

| イベント | 11:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のイベントは 2017/12/17(日)Dolls Party38

 8/25 に参加費の支払いのメールが届きまして、次の日手続きをしました。今年最後のイベントは例年通り Dolls Party38 に決定。12/17(日)です。まだ今は暑いですけど冬春物を考えます。改良型のコートも作りたいな。冬っぽい布のもあるからフード付きのパーカーみたいなの作れないかな。あーちょっと生地が厚いかな。などと迷走中です。来月になったらボチボチ開始します。

 暗算が苦手なものでイベント時の会計がモタモタしてしまうのは、どうにか出来ないものかと手元にある iPod Touch にアプリを入れてみました。画面が小さいので見えにくいという欠点はあるものの使えそう。次回より導入します、多分。今までは紙にチェックしてたんですがね。それで間違ったことはないんだけども。試しに使ってみます。

| 日記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll VOL.50 終了しました

 I・Doll VOL.50 に参加された方々、お疲れ様でした。

 朝の蒸し暑さ凄かったですね。私は大森駅からバスで行ったのですが外にいるだけでじわっと汗が。流通センターって遠い、遠いと思っていたけれども案外近かった。会場内は広くて明るくて、エアコンも効いていて快適。涼しすぎて、ちょっと寒かったから上着を着たのは内緒。

 10時少し前に到着し、手を洗いたかったのでまずトイレ。ゆうちょの ATM を見つけたのでお金を下ろした。グラスアイをかうために! それでようやく準備できる。

DSC_0258.jpg

 開場5分前に出来上がり。はー、間に合ったよ。会場が冷えてたおかげで汗だくにならずに済んだのは助かった。

 隣は Picnic のナギさん。実際にお会いして話すのは数回なんだけども昔からの友人のようにおしゃべり出来たのはナギさんの人柄でしょうね。ディープな話も聞けて楽しかった。それに隣が知り合いってほんと安心。周りは皆レベル高い人気ディーラーばかり。もうねえ、落ち着かないのなんのって。
 5周年ってことで勝手に「最初にお買い上げ頂いた方と5番目の方に」とおまけを用意したものの…。Jさんがようちゃんを連れて来てくれたからかな。そのあと、足を止めてくれる人が多くなった。ようちゃんは福の神かも!ご縁をもらってオススメの服は旅立っていきました。感謝、感謝。

 会場内は1時を過ぎても人は多くて賑わってた。開始直後も割とすんなり入れたらしいけど、好きな時間に来て楽しめるのって素敵。のんびりムードになったのは2時半くらいかな。
 帰路途中で花火大会があるので15時頃に片付け開始。ダンボールに詰める順番とか考えながらディスプレイからしまう。その最中にお客様がブルーの花柄スカートセットをお買い上げくださいました。花柄スカートは完売。
 そういえば、今回のクロネコ扱いが雑だった。下ろしたてのダンボールだったんだけど行きで歪んでしまい、今、受け取ったけど、側面が尖ったもので刺さったのか、破れて凹んでる。ワレモノのシール貼ってあってもこれでいいのか? ワレモノは入ってないから壊れたりはしないけど、本当に入ってたら割れるでしょ。次回は使えそうもない。使い切りのダンボールになってしまいました。
 無事に宅配を出して、身軽になったのでグラスアイを買いに ANGEL RING へてくてく。16mm の薄いブルーが欲しいのだけどもと一緒に探してもらい2つゲット。一人だったら探すの諦めてしまうところだった。一つはサイズ違いを持ってるけど、もう一つのはどこのだろう。綺麗な色で満足。

 来た時に乗ったバスは循環だったから、同じバス停に行けばいいなと思ってたんだけど、反対側にバス停を発見。しかも人が待ってる。もしやバスが来る? 数分でバスが来た。ラッキー〜。最短で大森駅に着き、順調に乗り換えたら電光掲示板に赤い文字発見。急行だ! 花火大会のために臨時ダイヤですべてが各駅停車になるんだけど最後の急行に乗れそう。わーい。二子玉川の駅はかなりの混雑。でも降りずに通過出来てよかったよ。そして帰宅後、数十分後稲光。雨もザーザー。危ないところだった。多摩川の花火大会も落雷で中止になったみたい。

IMG_0850.jpg

 頂き物とグラスアイ。お心遣いありがとうございます。
 次回は、2017/12/17(日) Dolls Party38 を予定してます。これ終わる頃は 2017 年も終わるのか。早い…。

| 日記 | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/08/19(土) I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC)(ブースNo.G04)

 ブログはディーラーリストにも載せてないので見る人はないと思うけど。一応、同じ情報を載せておこうかな。
 お隣の G03 が Picnic のナギさんということもあって一人参加です。そして乗り換えが多いので手持ち少なめなのでディスプレイはミニマムな感じ。

 持って行くものは5月に好評で売り切れたものを中心に再販です。ちくちく…ミシンだとちくちくとは言わないか…縫いました。ゴージャスなドレスではないですが、お部屋やお散歩などにぴったりな服だと思います。色落ちの少ない、柔らかい布なのばかりなので見てください。

 申し訳ないのですが 15 時くらいに片付けてしまいます。当日、帰路の途中では花火大会があって、撤収が遅くなると巻き込まれてしまう…。通過するだけなんだけど、それなりの荷物を持ってるので念のため。お片づけ後、ちょっとだけグラスアイを探したいです。そのために希のグルーとったんだから! ほぼイメージは固まっているので、あるかどうかを探すだけです。

 オススメのものを載せておきます。見るだけ大歓迎ですので、ぜひ見にきてください。

▼ 各1セット
photo_l1.jpg

▼ 2着
P1040004.jpg

▼ 2着
P1030966e.jpg

▼ 2着
P1040018.jpg

▼ 2着
P1040024.jpg

 他にも色々ありますがどれも1〜3着しかなく売り切りです。気になる品があったらお早めに。お待ちしております。

| ディーラー | 09:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チノパンを作る

 希の普段着用のチノパンを作成中。生地は夫のお古のチノパンの予定。ちまちまと解いて、ついでにつくりを確認。
「ポケットつけたいな」
 脇のポケットはなんとかなったけど、後ろのポケットは唇が分からん。ダミーになるかも…。
 随分と前に作った型紙を使って薄手シーチングで試作。なんかお尻が合ってない。夫を巻き込んで悪戦苦闘。改良版型紙を作って試作2。だいぶ良くなった。印合わせを入れた方がいいな。改良版型紙2には入れよう。明日は、午前中は眼科、夕方から業者がくるから時間ないかな。どうせなら、ある程度集中してやりたいんだ。

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries